プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年の女子です。
私はあまり自分の気持ちをはっきり言えなくて、
友達に遊びに誘われたのですが、気を遣って
なんとなくOKしてしまって後悔しています。
やっぱり何か理由をつけて断ろうと思い考えたのですが、祖父の七回忌で行かなければならないという理由なら、ばれずに傷つけずに断れるでしょうか??
自分が失礼なことをしていることはよく分かっているつもりです。
これからははっきりものを言えるように努力しようとも思います。返信お願いします

A 回答 (3件)

本当に祖父の七回忌で、集まりか何かあるのなら、参加を理由に、というより七回忌だから参加できなくなっちゃった!先に言わなくてごめんね!と言ったらどうでしょう?

しかし、七回忌が本当にその日ではないのなら、いつか話して行くうちに嘘がバレる可能性があるので、気をつけてくださいね^^

断っても相手は傷つくかわかりませんよ。
断って、あなたが変に思われたくないだけでは無いですか?

一度OKした予定を断るなら、ご自身の体調不良が周りを巻き込まず一番かと思います。
    • 0

「おじいさんが急に亡くなって、法事に行かないといけないの」と言えば、普通はしょうがないと納得します。

質問者さんの親族がいつ亡くなったかなんて、一々調べることはありません。
ただ、断るときの態度とか口調が問題になるだけです。
本当に申し訳ないと思っているなら、「次は誘って」と言うはずです。
ただ「行けない」と断るなら、行く気はないと分かります。
そう思って断りましょう、理由は何でもいいのです。
次があるのかないのか、それだけです。
    • 0

行ってみてはいかがですかな。

付き合いは大事ですよ。
今からうまい逃げ方を身につけない方がいいですよ。
    • 0