アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたにペットはいますか。
私は今ハムスターが飼いたいです。私は昔、うさぎを飼っていました。ものすごく掃除が大変でとてもストレスになりました。今は猫を飼っていますが、猫はウンチやオシッコの掃除がとても楽です。うさぎに比べたらです。そこで質問なんです!ハムスターの掃除は大変ですか?うさぎよりゲージが小さいし、お家の中で飼えるので夏も冬も温度が保てるしお風呂でゲージを洗ってもいいと思います。どう思いますか?

A 回答 (3件)

ハムスターは尿を決まった場所(砂場)でします 


体が小さいので尿は少ない 
掃除は尿で汚れた部分をスコップで毎日すくって砂を足す程度なので多分楽に世話できると思う

糞はあちこちでしますが 乾燥してる糞なので木くずなど総入れ替えの掃除は1週間に1回ぐらいでも大丈夫です

ただ ハムちゃんってとっても可愛いけど、体が小さいので寿命が短い
お別れが辛いですよ。
    • good
    • 1

こんにちは^^



ハム4匹 赤ちゃんハム8匹
飼育中です(*☌ᴗ☌)

うさぎも猫も飼った経験がありますが
ハムスターが1番神経質になりますね..

ガンが出来やすいですし小さいので少しの怪我や出血が命取りになりますし手術が上手い獣医さんを探すのは苦労しました...
温度管理も夏冬は汗をかいて温度調節出来ないのでエアコン24時間管理ですし結構大変ですよ:)
でもその分癒されますので一緒に生活するのは楽しいですが^^
    • good
    • 0

こんにちは


僕は、爬虫類を飼っていますが以前ハムスターも飼っていました。
あくまで個人の考えなのですが、ハムスターにしても、猫にしても、飼育がストレスになると言うのならば、ペットの飼育に向いていないのでは無いでしょうか?上記を見る限り、掃除などにストレスを感じているようですが僕は、それを試行錯誤したりするのもペット飼育の醍醐味のように思えます。
ただただ癒されるためだけに飼っているのならば、長続きしない気がします。(以前、僕の友達がそうでした)
今猫を飼ってらっしゃるのなら、それを両立しても大丈夫なのか、途中で、飼育放棄しないか、考え直してみてください。もう一度言いますが、あくまでも個人の感想なので、深く考えないでください。長文失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!