プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の両親は私が幼い頃に離婚していて
母に引き取られたので、父の居場所は分かりません。

でも、父親に会ってみたいと思ってます。

この場合、
父の居場所を探すにはどうするのが賢明ですか?
役所に行けば、父に関する情報を貰えますか?

A 回答 (5件)

あなたの場合、実父の現住所を探す方法は公簿(戸籍関係の書類)から当たるのが一番近道です。

あなたの年齢が分かりませんが、あなた御自身が役所に行って、お母さんを筆頭者とする現在の戸籍謄本を取得しましょう。(お母さんが再婚されていないと仮定しての話です。再婚されているのなら再婚相手を筆頭者とする戸籍謄本を取得します。)

戸籍取得の方法をご存じでしょうか。まず、戸籍筆頭者の氏名・生年月日、あなたとの続柄、請求理由、あなたの身分証明書が必要です。もちろん手数料も必要です。戸籍謄本は1通450円です。除かれた過去の戸籍及び改正前の原戸籍は各1通750円です。住所を確認するために必要となる戸籍の付票は1通350円です。

現在の戸籍謄本を取得すると、実父の項目は一切記載されていないのが今の戸籍です。しかし、お母さんの項目の左側に「戸籍事項」、その下の枠に「身分事項」というのがあります。その身分事項の枠の右枠にある枠の下の方に、「従前戸籍」と、いう項目が書かれています。これは、現在の戸籍の前の本籍地が定められていた住所が書かれています。

その従前戸籍の住所地を管轄する役所に、お母さんの今の戸籍謄本のコピーを添えて「除籍謄本」及び「改正原戸籍」を請求します。そうすると、あなたのお父さんと結婚されていたときの本籍地が何処かが分かります。もちろんすでにお分かりになっているお父さんの氏名なども分かりますので、今度はお父さんの戸籍謄本と戸籍の付票を請求します。請求理由は実父の現住所確認。でいいです。

このようにして公簿を取得していくと自然に分かります。請求のコツは、最初の戸籍謄本に、お父さんの本籍地が記載されていないので、多くの人は諦めてしまうようです。今の戸籍は簡略化されているので戸籍を読めない人はそういう傾向にあります。ヒントはお母さんの現在の戸籍に記載されている「従前戸籍」です。従前戸籍を管轄する役所にお母さんの「除籍謄本」「改正原戸籍」を請求すれば、あなたのお父さんの氏名(名前は現在のあなたの戸籍の父親欄に記載されているのでお分かりでしょう。)あなたのお父さんの住所をたどるのは簡単です。郵送でも公簿の請求は可能です。料金も同じですが現金は使えませんので、(有)びんっきょくで手数料分の定額小為替を買って、その他の必要書類と合わせて郵送します。以上です。
    • good
    • 0

ちなみに、


戸籍謄本の住所を訪ねたら住んでました。

自分の顔に似たおじさん。

しかし、探さないほうがよかった。離婚した理由があるのだから、母が亡くなった連絡をしただけなのに、付きまとわれています。
    • good
    • 0

知らぬが花。


探していいことはないです。お金を無心されたり、保証人になれと強要したりと散々な目に遭ってます。

逃げたいです。
    • good
    • 0

なぜ父に会いたいの?



私も貴方と同じ境遇。
会ってみたいとは思わないが、今、どこで何をしているかと気になる事はある。

そして、母の内縁の夫がいたので、その男性にも娘がいた。

例えば、その娘が突然、住所を調べて会いに来たとする。

正直、困惑するし、母もいい気はしなかったはず。

今は、母も、その男性も亡くなったので、実の父の生存は気になるが、逆の立場を考えたら、そっとしておくのが一番なのではないか、今の生活をしっかり、自分なりに生きて行く事が大切なのではないか、そう思うよ。

答えになってないとは思うが。
    • good
    • 0

あなたは自分の「戸籍」や「住民票」をとったことはありますか?


取得方法については役所へお尋ね下さい。

まず、あなたの戸籍謄本から父の本籍地を調べます。
除籍になっていても辿れます。
本籍地がわれば、そちらの役所で戸籍の附票を取得
そこに住所が記載されています。
ただし、住所変更をしていないとかだと無理です。

そうなると父親の親族から聞きだすのが現実的かな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!