アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社に半年前に入って来た後輩(20代後半女)はよく、会社を遅刻したり休んだり早退したりしがちで、本人はその事について
「面接じゃ不利になるから黙ってたけど、実はうつ病持ちで手帳もある」と上司の私に内緒にして欲しいとこっそり言ってきました。
私は最初、
「うつ病だから辛いのかー可哀想にー」って思って、出来るだけのフォローをしてきました。

そんなある日、彼女がうつ病でどうしても辛いからと言って休みました。
しかし、その日の夜、ラインのタイムラインをたまたま見たところ、信じられない事に、
彼女が全体公開のタイムラインにて、
「今日は会社休んで、ネットで知り合った仲間と一緒にお◯松さんのイベントに参加してきました〜幸せ〜\(^ω^)/」
などという書き込みをしていたのを発見してしまいました。アップされてる写真を見ると、確かにイベント会場でお◯松さんのパーカーを着た彼女が写っていたのですが、
職場で普段見る幸薄そうな姿とは異なり、派手に化粧をした別人のような姿に驚きました。

翌日、謝罪もなく普通の顔して通勤してきた彼女に、
「タイムラインを見たのだけど、昨日、お◯松さんのイベントに行ったの?うつ病だって言ったのに…」
とコッソリ聞いたところ、彼女は突然大声で怒り出して、
「私は病気で辛いから休んだのに文句言うんですか!?酷くないですか!!」
と逆ギレする始末。

その後も、何かと理由をつけて休んでは
「うつ病だから仕方ないでしょ!?うつ病をバカにしないでください!パワハラですよ!!それとも、私がお◯松さんを見たらダメなんですか!?」
と言って怒り出すため、手の施しようがありません。

私はうつ病が本当はどうなるかわかってますし、
自称うつ病をダシにして遊びまわるのはホントに苦しんでる人に失礼だと思ってるのでなんとかしたいとは思ってますが、

(そもそも、偏見かもしれませんがホントに重度のうつ病の人がお◯松さんを見るとは思えませんし…)


またパワハラだとか言って何されるかわからないとおもうとどうしたらいいかわかりませんが、
どうするのが最善でしょうか…

長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    補足ですが
    ・彼女は障害者枠ではなく、普通の健常者として入社しました。
    ・就労規約には持病は申請する事になっており、彼女は申請の際は、持病はないと書いたそうです。
    理由について彼女は、障害者だとわかると就職出来ないからとの事です

      補足日時:2017/10/22 05:04

A 回答 (4件)

あなたのお気持ちよくわかります。


経験済みというか現在進行系で困っている人物がいます。

私が認識していた鬱病は、頑張り屋さんが追い詰められてどうにもならなくなるような昔からの鬱病でした。
図書館行って専門書読みまくりましたよ・・・

鬱病にも種類があり
鬱病で就労も、家事も、育児もできなくても
自分の趣味思考になれば全く問題なく行動できる人もいるそうです。

都合のいい時だけ「私は鬱病」・・・
はぁ?意味わかんない。それが世間です。
実際、私の知っている”自称鬱病”は周囲から完全に相手にされなくなり
自分で自分を追い込んでいる状態です。

その方が、嘘か本当かはこれだけでは判断できません。
虚言癖、攻撃的な発言から、人格障害もあるのでは?と思います。
自分を過剰評価しているかなら濃厚です。

どちらにしろ、結局は自分自身を生き難くしてしまう環境を作ってしまう
障害がある人物だと思いますよ。

上司には報告し
極力関わらない事です。(しみじみ)
普通の人間には理解不能、対応できません。
    • good
    • 0

明らかにあなたの会社の就労規約違反でしょ?


そんなの彼女の勝手な理由であり、勝手な判断です。
あなたが何を躊躇っているのか分かりません。
あなたより上に掛け合って早いところ手を打たないとどんどんエスカレートしますよ。
そうなっていい加減フォロー出来なくなり大きな問題に発展したら、今度はあなたの管理体制が問われるだけですが、それでいいのでしょうか?
あなたが上司として責任を全て負う覚悟があればよろしいのでしょうが。
    • good
    • 0

手帳見せてもらってください。


私も、持っていますが、障害には等級があります。3級程度なら、さして仕事を休むほど、しんどくはないかと。
もちろん、人にもよりますが。
ちゃんと、投薬治療していれば、少ししんどくなってしまっても、頓服薬もありますから、1日くらいは乗り切れると。
あくまでも、私の経験からですので。
ちなみに、私は13年闘病しています。
上司には、早めに報告した方がいいと思います。
彼女のことで、何かトラブルが起きた場合、すくなからず知っていた貴方の責任も問われかねませんでしょうし。
それに、嘘をついて休んでいて、パワハラはないでしょう〜
    • good
    • 0

ご苦労なされていますね。

本当にお疲れ様です。

精神病の診断なんてかなり簡単につけてもらえますし、
それに過剰に甘えて、他人に迷惑をかけてしまうことが
うつ病ないし精神疾患の1つなのではないかと思われます。
自称うつ病と思われてるということは、お薬等を飲まれ
てる姿もみられたことはないということなのでしょうか。

かく言う私も精神疾患を患っており、毎日精神安定剤を服用
しておりますが、ある特定の状況に陥らなければ、発作等
は起こさないため、その状況にならないため会社にお願い等
はしておりました。

もしうつ病であれば、恐らくその方も特定の状況下で
発作を起こす等はあるのかとは思います。
お仕事中であったり、夜であったりが多いと思われますが、
会社に報告しなかった点から見れば、それ以外の面で
うつ病と診断され、それを乱用している形ではないでしょうか。

うつ病だからといって、すべて優しく接してしまっては
その後輩さんも症状が悪化するだけですので、どちらにせよ
どーいった状況で発作が起きるのか、どんな症状があるのか
その点でのみ、サポートをしてあげた方がその方のためですよ。

もし本当に安定薬を飲んでいたとしたら、その感情の浮き沈みは
精神疾患者としての反応だとは思います。すぐにイライラする、
今日は症状が出たから自分の好きなことがしたい。まぁ、イベント
に参加する等は日程が決まってますから確信犯だとは思いますが。

私からすれば、あなたはとてもいい上司で羨ましい限りですが、
本当にあなたの気持ちを無下にせず、少しくらい感謝してほしいですね。

あ、重度のうつ病でも「お〇松くん」は見ると思います!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!