プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショッピングカートの片付け
昨夜スーパーで買い物をしました
主人と2人で七袋も買い物をして
カートをカート置き場に戻しました
そしたら私達夫婦の20くらい若い男の人が「戻さないんだ?」と一言
カートってキャラクターカートとか子ども用のイスがついてるのとかいっぱい種類があるじゃないですか?
それを種類ごとに置かなかった事に腹が立ったようです
その置き場には二つのカート置き場しかなくショッピングカートは三種類あります
一種類のカートは揃えて置けない訳ですがその人は私達夫婦が違う種類のカートに重ねて置いた事に腹が立ったようです
ちなみにその場には違う種類のカートが二通りあるカート置き場にそれぞれ収めてあって私達夫婦が使用したカートを揃えて置く事は出来ませんでした
カート置き場に戻したのに文句を言われ
また20も年が下の男にタメ口で言われ
非常に不快でした
皆さんならどうされますか?

A 回答 (8件)

ショッピングセンターとかって、カートを車のそばに放置していく人もいらっしゃいます。



私の自宅の隣人は近所のショッピングセンターのカートをそのまま敷地外まで持ち出して歩き、
自分の家の前に置き、翌日とかにまた返しに行くみたいです。

ショッピングセンターには、「お客様の声」なるアンケート用紙などが置いてあったりしますので、

「私どもは夫婦で買い物をして、カート置き場に戻した際にどのカートをどこに置くというのが
パッと見わかりづらい感じがあり、直感でスタンダードなカートを置いたところ、そこを通られる
別のお客さんに通り過ぎざまに注意されることがあり、驚きました。カートが3種類あり、でも
カート置き場には2種類しかない。できましたら、誘導の看板みたいなものがあれば良い気がしました」

なんて感じで書いて投稿しておくと良いのかなあ~と思います。

私の自宅そばにショッピングセンターがあり、いつも車とか満車みたいに大繁盛しているみたいですが、
いつも夜とかウォーキングの途中に立ち寄るのですが、カート置き場のカートは、2列とかになっていて、
駐車場のそばとかの置き場から、アルバイトのようなおじいさんとかがそれをお店の入り口まで戻して
は往復と繰り返しています。

ザックリしたルールでは、その駐車場前の置き場とかに置いておけば、後は同じ種類ごとにカートを
組み合わせて、長い列というか、10個くらいのカートを係のスタッフさんがお店入り口まで戻される
ので、ザックリした戻し方でも良いのかと思います。

年齢が若い人の中には、自分よりも年上の人と話す際にため口っぽくなるような、見当識障害っぽい
人もいらっしゃいますので、どちらかといえば、あまり気にすることでもないような気がします。

例えば、営業マンとかの男性であれば、目の前の人と見て、「お客様との接客では、人間関係の
ない関係なので、言葉を選ぼう」みたいに一瞬でどこか人間関係を区別し、言葉も選んだりしている
かと思います。

でも、世のなかには、そういった区別ができない人もいらっしゃいます。

吐き捨てるような言い方というのは、コミュニケーションスキルに問題ある人の特徴かなあ~とも
思います。

世の中には言葉がうまく出ないという人もいらっしゃいますので、そんな場合、上から目線で言われたと
いうか、吐き捨てられた感じになることもあり、あまり気にしないで忘れた方が良いかと思います。

カップルとかでそういう目に遭ったりすれば、男性の彼氏側が女性の彼女側に「なんかかわいそうな人
何だろうね~」と言ってフォローでもして2人で忘れるという感じが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですね
スーパーにお客様の声みたいな感じで言ってみようと思います
本当にありがとうございました

お礼日時:2017/10/22 14:06

その場を見てみないと判断が難しいです。



あなた方が使用したカートが特別なもので数が少なく、元の場所に戻さないと次に利用する人が困とか、
種類の違うカートを重ね置きした事で、その次にカートを重ね置きできなくなって、カート置き場としての機能に支障をきたすなど、
何らかの理由がなければ問題ないと思います。

ただ単に、カート置き場のスペースの問題で種類別に置けないだけなら、違う種類を重ね置きしても、問題にはなりません。

質問文を読んで、私も「20くらい若い男」に対して不快に感じました。

自分が正しいと信じて疑っていないようで、本当にそれが正しいのか疑問に感じました。
また、私自身が「親しき仲にも礼儀あり」を大切にしている人間なので、他人に注意するにしても、正しい言い方が他にあるだろう、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私達夫婦が使っていたカートは一番スタンダードのカートでした
特に邪魔にはなっていなかったのですが…
何が気に入らなくても
片付けないんだ
って投げ捨てるように吐かれた言葉にびっくりしましたし不快でした
本当にありがとうございました

お礼日時:2017/10/22 11:17

わたしならまず聞き返しますかね。


で、二箇所しかなくて同じカートを揃えられないならその旨言いますね、「戻したよ?揃えられないよ?」と。
明らかに相手が年下で、タメ口ならこっちもタメ口で返します。
そこまで腹は立たないですね。
よくわかってないのかもしれないですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
とっさの事で言葉も出ませんでした
そうですね
ありがとうございました

お礼日時:2017/10/22 08:59

>非常に不快でした 皆さんならどうされますか?



 質問内容が不快でした。私は種類別に分けて返します。

>その置き場には二つのカート置き場しかなくショッピングカートは三種類あります

 他の置き場所には3種類目のカート置き場があったでしょう。
 カートは種類ごと分けて返すことが"社会の常識"です。
 不惑を超えた人間が・・・・親の背中を見て子供は育ちます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか
私達夫婦が非常識だったのですね

お礼日時:2017/10/22 08:24

お店に意見として伝えたらどうですか?


カートを置く位置を分ける提案もしくは重ねて置いて良いという明示看板をつけてもらう!
文句を言っていた夫婦は腹が立ちますね
面と向かって言われれば言い返す事も出来るのですがね
自分達はそのようないやらしい人間にはならないようにしましょ〜笑笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
とっさの事で言葉も出ませんでした
そうですね
お店に意見として伝えてみます
本当にありがとうございました

お礼日時:2017/10/22 07:44

同じ種類ではないところに置くとカート担当の方が苦労するので私なら他の種類の隣に置いときます


何か言われたら種類が違うので重ねたいで置きますと伝えれば良いと思います
相手が歳上でも20歳下でも何か言いたい人は言ってきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出入口の人通りが激しい所なので三種類を種類ごとに置くとかなり場所をとりかえって迷惑なのです
20も年下なのにタメ口なのはちょっと人格疑いました

お礼日時:2017/10/22 07:47

んじゃどこに置けば?


ってきくのも良かったかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
とっさの事で言葉も出ませんでした
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/10/22 07:48

その注意した男性は勇気ある人ですね。


自分もそういうの目にするとイライラして
でも、言えない事の方が多いです。
自分でなおしてしまいます。

こういう事に年下も年上もなし
障害者スペースに健常者の高級車停まっていて
いっつも停めてるな~どういう神経しているのだろうと話していたら
小さい子供が、
「ここは車椅子のひとのとこだよ、ダメなんだよ~」って・・・
うるせ~クソガキ!と言って去っていきましたが
子供に頭がさがる思いです。

スペースがなかった
わかりにくかったというのはありますよね。
でも、注意した方はそこまでわからなくて、
つい正義感から言っちゃったのではないかと・・・
誤解しちゃったのかな~って
ここは年上として謙虚に受け取ってはどうでしょうか?
若いのにモラルに関心がある。いいことだな~ってね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/10/22 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!