アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付と125ccスクーターを他府県の方と交換することになりました。
そこで質問です。
お互い自走で交換するのですが、相手の方が125ccすくーたーを廃車し、こちらに書類を送っていただいて新しく登録してから送り返す手段を取ろうとしたのですが、最低でも3、4日かかってしまい相手方が交通費などの問題でこちらの方法はできなくなりました。
ネットで調べたところ、譲渡証明書と標識交付証明書をお互い持参し交換してから、市役所に行き譲渡証明書と標識交付証明書とナンバープレートを持っていけば、自分の市役所で他府県のナンバーを廃車登録でき、そのまま登録できると書いてあったのですが、可能なのでしょうか?
初めは自分の原付を廃車登録するときに、同時に相手方のナンバーを取得したらいいと思っていたのですが、他府県ナンバーはできないと聞いたので、教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

他府県ナンバーの原付きは他府県の市役所では廃車にできませんよ

だから、どちらかが乗って行って、という手続きはできません。

双方が、それぞれ廃車手続きをして、双方が仮ナンバーを取得して、それで移動
書類とバイクを譲り合って市役所に行って登録、仮ナンバーを返却してください
    • 1

簡単です。

旧所有者は互いに廃棄車してください。

双方
旧所有者から貰う物 廃車証明書、譲渡証明書、

有効期限内の自賠責が残ってる場合 
自賠責保険証明書をもらってください。

これで互いの役所で貰える物 

ナンバープレートと標識交付証明書

これで、お互いのバイクにナンバープレートを付け完了です。
    • 0