プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫について

無責任な飼い主についてなんですが
70歳になる女性があまりに無責任で身勝手な飼い方をしているので許せません

2~3年前に他人の空き家で餌付けをして
いて近所から市に通報
市の職員から注意を受けていました
多数いる猫の中から1匹を自宅に連れていったみたいですが猫ちゃんは妊娠していた様子 出産
子猫を廃棄のカラオケボックスや空き地他人の空き家に連れていき餌付け
夕方や夜 暗くなるのを狙い餌付けをしていて土地の持ち主から注意を受けても止めずでした

無責任な方は当日 身内が亡くなり500万円の保険金が手にはいってきても生活保護を受けていて通報により生活保護は打ち切られました

毎日パチンコにいき10万~15万負ける時もあったそうです
タバコも1日2~3箱吸っています
しかし猫のご飯はキャッネットのキャットフードのみ(餌付けをしていて 片付けはしない 新聞紙にキャットフードを置きっぱなし)ノミダニ対策もなし
最初に空き家から連れていった猫とその猫の赤ちゃんを捨てて引っ越しを本人はしました
餌付けはしてましたが毎日じゃなく雨や雪の日はほったらかし
その最初の猫がよそのお宅でご飯をもらうようになり無責任な人から離れましたその子の子猫は大きくなりましたが本人は猫をいつの間にか捨てていました
そして他人のまた土地で餌付け

その猫達はいなくなり
今度はまた拾ってきて(現在住んでいるアパートはペット可)だからと飼ってますが
拾ってきた猫が出産4匹
そして5ヶ月もしない間にまた出産5匹
現在10匹の猫になり5匹の子猫は捨てると言い出しました
色々知っている私からすればもう目をつぶることはできず話し合いに行きました

捨てることは駄目!里親を探すよう
答えは「私は生活保護受けてるわけじゃない金に余裕がない だから捨てる」これです
里親はこちらでみつけることを話しました

しかしながら10匹全員が下痢をしている
とのことです
動物病院からはうんちをもってきてと言われてるそうですが行かず

子猫を見せてもらい写メも撮りました
里親サイトに載せる為です

子猫の異常なお腹の膨らみ 元気がないこと 下痢なこと
症状からして感染する病気

里親を探すにも猫の性格がわからずなまま 2ヵ月過ぎるにも関わらずトイレクリアもできていないこと

預かりできるだけ性格を知り トイレクリアもさせて里親サイトで里親さんを探したくて病院に連れてくよう話をしましたが… もう一週間たつのに連れていってません

猫のトイレはダンボールに大粒紙砂
子猫がするはずもないかと 子猫が好む猫砂をあげにいきましたが「今日はなんの用?」これです

私のほうで病気であろう猫を預かるわけにいかず(うちにも子猫がいます)

一回目話し合いにいった時に子猫用のキャットフードアイムス子猫用をあげました
一匹は下痢治ったといってました

普段(子猫に成猫用 ミオのキャットフードを与えてます)
そこで「子猫用の餌がもうない!親猫も食べたから」 と
病院は?に対して「金がかかるんだよ!猫に金使いたくない」と
結果捨てるなんです

なのにパチンコに本人はいってます

私の手にはおえないので市役所 警察 保健所指導センターに連絡しようと思ってます

子猫は捨てるが親猫は捨てないなんです

繰り返すはずです

それと捨てる場は公園

ウイルスがある猫を捨てれば近くにいる飼い猫 飼い犬にうつること
公園で遊んでいる人の靴に菌がつきそこから飼っているペットに感染してしまうことがあること

病気により人にうつること
小さい子など

この状態です

私がすべきことはなんでしょうか

私だけでは無理です

A 回答 (4件)

警察や保健所の介入と立会いの元、誓約書や念書を書いてもらい(所有権を譲る、もう猫に関わらない、捨てない、繁殖させない、などの条件)、猫を遺棄したり医療にかけない事は動物愛護法違反であること、繁殖制限せず不法侵入していることなどにしかるべき対処してもらってください。



そして猫たちを引き上げ、ケージや部屋の隔離などで保護し、検便や駆虫やワクチンや血液検査をしつつ里親探しを出来ればベストですね。

ただ、ヘソを曲げて矛先が猫に向かったり、逆恨みで危害を加えられても困るので、クソ腹立つとは思いますがギャースカ言わずになだめて下さい。
    • good
    • 0

地域によりますが、動物愛護推進員がいる場合、


市区の環境課に連絡をしたりしつつ、保健所にも連絡をし、
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/ai …
(動物愛護推進員について 東京都の場合)
その家に一緒に行っていただいて指導をしていただくと良いと思います。

ただし、警察に関しては民事不介入といいますか、
あまり動いてくれない場合も多くきいていますし、
保健所や市区の職員が言っても、適切に飼育してくださいね、
という程度の優しい勧告程度しかできないと思いますよ。
動物愛護推進員についても、法的な措置を取るなどのことはできません。
基本飼育方法に知識があること、写真入りの証明書などを持っているので
一般のかたが見たら、なにか専門家的に見えやすいということはあるものの、
過度に期待をしすぎるのは難しいです。

あとやることとしては、近隣の動物ボランティア団体等を
探して、協力を求めることでしょうか。
ただし、お金を出します、ということがないと、
大体において断わることが多いと思います。
やはり数が多い場合、一人でも無理ですが、かといって
ボランティア団体もだいたいカツカツで持ち出しが多いため、
なんとかして、だけでは動かないからです。
同じような相談で、分割でもいいからかかる費用をすべて支払わないと
手伝いませんといわれたという話も見聞きしたことがあります。
それくらいシビアに、きつく回答がくる(無回答のことも)のは
覚悟して、あちこちに連絡をしてみるしかないかもしれません。

あとは、手伝ってくれないまでも、では自分でできるだけやりますので、
協力的な病院、ボランティア価格で検査をしてくれたりする病院を
教えて下さいますか、と尋ねてみるとかでしょうか。
その場合、お金はやはり自分となってしまいますが、
普通の病院よりもかなり安価に検査してくれますし、
捕獲などするとしたら、一緒に手伝ってくれて一緒に病院に
連れていくなどはしてくれるかもしれません。
病気の可能性がある場合は、一旦保護してすぐに直接病院に行き
検査をしてもらい、預ける必要があるでしょう。
自分自身も次亜塩素酸水(ナトリウムではなく)http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002wy3 …
などが思いつきますが、他のものも含め動物病院での消毒などでも使われているようなものを調べて
それをお使いになって自宅に持ち込まない用心は必要かと思います。

捕獲や説得などの部分の、労力というかそういう部分をさらに求められるか、
あるいは金銭的負担を求められる、のどちらかかと思いますが、
いずれにしてもお金については出さないと助けが得にくいかも。
見つけて心配しているだけで、なぜその人が負担を、と思うのですが、
やはりそういうものなのですよね...これは経験上そう感じます。
一歩一歩やりながら、進んでいくしかないかも。
ひとつ私が実体験で思うことは、相手が非道なことをしていようと、
とんでもない輩であろうと攻めて敵にならないほうがいいということです。
相手の立場に寄り添って、そうですよね、わかります、大変ですよね。
という風に「みかた」だと思っていだたくことで、話がすすみやすくなることもあります。
これは、相手がひどいことをしている時点で非常に自分には負担になることですが、
すべて、この人物のためではない、ひどい目にあっている猫のためなのだ、と思うと
それができたりするかも...
    • good
    • 1

テレビ局に言ってみるとか…



よくテレビでゴミ屋敷とか、猫の多頭飼いの家とか、テレビで見た事ありますよ。
世間にその人の無責任さを、知らしめてはどうでしょうか?保護団体との接触も、しやすいかと思います。自分で団体を探すのも難しいと思うので…
    • good
    • 0

典型ですね。


どこでもいる 迷惑 猫好きおばさんです。
70歳と いう年齢は 猫や犬を
適切に飼う と いうことが
理解できない 年代だとおもいます。
昔は 日本家屋で 軒下に遊び
ネズミを 食べ カエルを食べ
時に サナダ虫や 回虫を お尻から出し って
ザラ でしたから。

今は 人も ペットも 綺麗に清潔に なりましたが
ほんの ひと昔は
当たり前の光景で そのおばさんは エサを ヤるだけ
私は 他の人より いい人間だ
と 思ってるでしょう。

こういう人は お金は 出しません。

親猫を 手放さないんなら
その子だけでも 避妊をさせるように ボランティアさんと
協力して 指導するか
「 産んでばかり いると
身体に悪いから」 など
カンパするから 協力して
避妊しましょう とか
言わないと 前には進みません。
人の尻拭いを何故 私が…
と 思いつつ 猫が可哀想だからと 自分をなだめ
何十匹と 避妊去勢をして来ました。

その方に 何を言っても 無理かもしれませんが 親猫だけは 可愛いんでしょ?
少しは希望が あるかも
でも 腹の中では
あんた 言うばっかりで
金は ウチ持ちじゃないか
そんなに 心配なら金だせ

と いった クソババァですよ
痛みを 分かち合わないと
しょうがないですね。
子猫は その後からの問題です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!