アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未来の年表というベストセラー本に書かれていたのですが、

2020年  女性の2人に1人が50歳以上に
2021年  介護離職が大量発生する
2022年  「ひとり暮らし社会」が本格化する
2023年  企業の人件費がピークを迎え、経営を苦しめる
2024年  3人に1人が65歳以上の「超・高齢者大国」へ
2025年  ついに東京都も人口減少へ

実際にこうなるかはともかく人口統計自体は基本的に外れません。個人的には「3年後に日本に住む女性の2人に1人が50歳以上」と言う統計的事実はきついものを感じました。

私自身32歳で未婚、そもそも彼女も作った事がありません。風俗にも行った事がないし人を好きになるという感情が理解できません。最近はそういう若者の意見を何度か耳にするようになりました。20歳以上の若者調査では4人に1人が恋愛経験なしだそうです。私を棚に上げといてアレですが日本の将来が心配です。

日本は大丈夫でしょうか。少子化は解決できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

もう少子化は解決しないと思うので、今よりも子供の数減らないようにする工夫をしたり、



子供増やせ言うのではなく、子供少ない状態に合わせた政策を作る方が世の中回るはずです
    • good
    • 1

「日本は大丈夫でしょうか。

少子化は解決できるのでしょうか?」
⇒大丈夫ですよ。
いずれは改善されます。
    • good
    • 0

1 価値観の相違から結婚しない人が増えている。


2 契約社員人材派遣が多くなり、所帯の収入が少なくなっている。
3 子供の高学歴化が進み、教育費に費用がかかる。

これらの理由から、子供を作ることが経済を逼迫しそのために生活できないので、8巻の相違もあり結婚しない人が多くなっているので、少子化は進んでいる。片親だけで生活できる収入と子供の教育費が賄える社会構造にならないと、少子化はさらに進むであろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

価値観、非正規、教育費は痛いですね。片親だけで生活できる収入と子供の教育費が賄える社会構造にはなってもらいたいものです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/23 13:58

解決するわけがない。



現代人の気質をみれば自明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理ですか。何とかしてもらいたいですが、移民も嫌そうだし、価値観も個人主義多いし、皆して節約志向だったりしますからね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/23 13:56

少子化の問題は解決には相当な時間を要するでしょうね。



フランスでは産めよ増やせよで、お金をばらまくことで出生率が上がりました。
政府が本気で取り組むなら考える事になるでしょう。

労働力の減少問題なら、外国人労働者の受入ですね。
現在でも進んでいますが、条件緩和などを更に進めることになるでしょう。

難民の受け入れも外圧に負けて進むでしょう。

まあ、現実的には多国籍国家になっていくんじゃないでしょうかね。
国民としての人口は減っても外国人が増えれば国としたら成り立ちますから。

それを良しとしないのであれば、早急に手を打たないとダメですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多国籍国家になりますか。アメリカっぽいですが、現実的に割とありそうですね。最近、発展途上国は元気なので移民の方も来るか怪しいところかもと思っているところです。

子なしの私が言うのもなんですが、日本で暮らす者として早急に手を打って結果で安心させてもらいたいところです
す。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/23 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!