アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校行くのが辛い、昔の事が忘れられない。(いじめについて)


中学3年女子です。
私のクラスは女子だけでクラスの人数が10もいません。
1年のはじめに、Aが私を含め他の子を無視するようになったんです。女子のよくある機嫌が悪くなると話したくなるやつかな?と思い話しかけませんでした。
ある日、トイレでAが泣いてました。まわりの子からは凄い責められ、私達は何が原因か分からず戸惑ってました。
そしたら担任からホームルームで「貴女達がやってる事はいじめ!!」と話も聞かれず加害者に決めつけられました。
それからは、先輩からは「A以外はかわいくないブス!」など悪口言われたり、明らかに避けられたり、睨まれたり精神的にも辛かったです。ストレスでハゲてしまったり、自分を傷つけました。

事実確認をせずPTAでいじめがあります。と担任が言ったせいで、親からも、あの子いじめてるんですってとか、言われました。そのせいで親には色々な迷惑をかけてしまい申し訳ないです。


それからAは皆が仲良くしてるのをみてると辛いとか時々泣いてました。
3年になり先輩も卒業し悪口も言われなくなりましたが、まだ忘れられません。新しい担任に仲良くしろと言われても無理です。Aの笑ってる顔を見ると「貴女のせいでこっちは辛かったのに笑うな」とか思ってしまい泣きそうになってしまいます。

(Aが悪口を言った訳じゃないからAは悪くないと思う方もいらっしゃると思うので一応書きます。他にもありますが1年の時先輩がクラス全員でいる時にAにアイツら(私達)にまたいじめられたら言いなよ!!って言っていて、その時にAが笑いながら、はい!!って言ったのが許せませんでした。)

他の子はAに普通に話しかけてます。Aも笑顔で話してます。一度話しかけようとしたのですが、悔しさ、悲しさ、怒りとか色々な感情が一気に出てきて無理でした。
どうしたらいいですか?
(中高一貫なので高校も同じです)
文章が変でごめんなさい

A 回答 (5件)

誤解なら、


ちゃんと解決しなきゃね

ズルズル引きずって、
拗れてる感じだね

時間が経過しちゃうと、
なかなか難しいよね

悪いコトしてないなら、
堂々としてれば良い

同じ土俵に立たずに、
心穏やかに過ごしてね
    • good
    • 2

ここの回答者はあなたが主張する事しか情報として入って来ません。


客観的な意見という前に、真実はわからないんです。
(あなたが嘘をついているというわけではありません)

あなたがやるべきことはAをつるし上げることではなく(なおさらイジメと誤解される)
イジメと一方的に決め付けられたときと同じく
誤解を解く努力です。

あなただけじゃなく他の同級生も被害者でしょう?
ならみんなで相談して、今の担任に事実を伝え
どうすればいいか一緒に考えてもらいましょう。
一人で行動するより心強いでしょう?
親達に相談したりするのもいいと思います。

もしかしたらAは当時、あなた方を陥れるために演技してたわけじゃなく
本当に自分がハブられていたと感じていたかもしれない。

あなた方はAにも周りにも誤解され罵倒された。
これを繰り返さないためには、誤解を解く努力が必要。
今のあなたの辛い気持ちを廻りに発信しましょう。
    • good
    • 0

これは誘導して録音案件ですね。


先の事もありますから、ガッツリ成敗してやってください。
頑張ってくださいね‼
    • good
    • 0

真実は不明だけど。


A子さんは悲劇のヒロインになりたかったんだね。
今は味方がたくさん出来て漫画の主人公のようになってると思う。
あなた達の犠牲の元に。

だから、本人に聞いてみたらいい気がします。
「なぜあの時無視したの? なぜ私たちが悪者にされたのを黙って見てたの? なぜ嘘をついたの? なぜ笑って悪者にした人と接していられるの?」
この辺りのことを思ったままに聞いてみたらいいんじゃないですか?
そうしたらあなたの中で答えを考える要素が生まれるのでは?
質問する時はなるべく感情を出さずに、早口じゃなく、可能な限りハッキリと伝えてみてください。

ちなみに実行するなら正直に答える可能性は低くて、最悪同じことをもう一度するかも知れないので第三者を巻き込むのが理想です。
    • good
    • 0

Aとちゃんと話し合って自分たちがいじめてないってことを吐かせて録音。


それを教頭でも校長でもいいから提出。いじめていないのにいじめたと教師に決めつけられたというのは学校側としてもかなりまずい。その決めつけ教師の居場所をなくす。
録音を持って教育委員会に申し入れたらなんらかの状況は変わる。

みたいにそれっぽいことを考えてみた。本当にやらないようにね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!