プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iiyamaのBTOパソコンを使っているのですが、購入からまだ1ヶ月弱しか経っていないのに起動が出来なくなってしまいました。
電源を入れると、HDDのアクセスランプが一瞬点滅しますが、すぐ消えて画面は真っ暗。
1度修理に出し、メモリの交換をして戻ってきましたがまた動かなくなり…
先日直接お店に持って行って見てもらいましたが、現象の再現ができず、特に処置はしませんでした。
原因は電力不足ではないかと言われましたが、昨日からずっとACアダプタは差しっぱなし、給電ランプも充電は満タンの表示…
作業が止まってしまって困っているので、どなたか詳しい方、回答お願い致します…。

A 回答 (4件)

電力不足の場合、可能であれば電源を(タコ足配線した末端などからではなく)コンセント口へ直接PCの電源を差し込んでみて動作の確認を行ってみてください。


充電が満タンであろうが、電力不足と言われているのであれば、この確認を行った上で問題が発生している事を修理に出す前に行ってみて、
これが原因ではない可能性を相談した方がいいかと考えられます。
相談された方に、上記の方法で確認を行うのではない場合には、適切な対応方法を細かく聞き動作を確認した方がいいかと思います。

また、最小限の構成でUSBなどのポートに機器を接続していない(デスクトップPCの場合にはキーボードとマウスは除外)状態で起動が確認できるかを行ってみてください。

メモリや内部装置の取外してなどの動作確認は基本的にユーザー側が行う項目ではありませんので、
先ず内部装置の取外し・取扱いが可能であれば必ずメーカー側に問い合わせ確認を行った上で行った方が妥当かと考えられます。

上記の方法で動作確認で起動しないのであれば、再度修理で万一の再々度修理の場合には何らかの確約をとった方がいいかと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
やっぱり分解は業者に頼んだ方がいいですよね…
たこ足配線、USB等の機器は外していますが改善されませんので、再度業者に頼んでみることにします!

お礼日時:2017/10/23 11:27

延長コードを使ったりしていると、若干ですが電圧が低くなりますので、電圧が低いと動かない場合があります。


よって壁から直接電源をとってみてください。

また、バッテリーの異常の場合もありますから、バッテリーを外してどうなるか確かめて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりバッテリー関係の異常ですよね…
バッテリーの取り外しが難しいので、業者に見てもらうことにします!ありがとうございました…!

お礼日時:2017/10/23 12:33

交換したメモリーを差しなおしてみたら。

    • good
    • 0

似たような現象に遭遇した時ですが、バッテリー関係のトラブルでした。


バッテリーを外して直接電源を得る形で動きませんか?
それ以外はちょっと思いつかないです、申し訳ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
バッテリー、取り外してみようと思います…!

お礼日時:2017/10/23 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!