アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
大学1年生女です。春から飲食店のアルバイトをしてみて感じたことなんですが、自分は本当に仕事ができません。
具体的に言うと、
・指示されたことが聞いているのにもかかわらず、頭に入ってこなく対応できない
・手先が不器用すぎる
・凡ミスを連発する
・人の行動を予測することが苦手でよくぶつかってしまう
・教えられたことをやったはずなのに間違っていると言われる。しかし何が違うのかわからない
・仕事の優先順位がつけられず、仕事の途中で違う仕事をしてしまう
・動きが遅いと注意されるが、速く何かをしようとすると失敗してしまう
・先のことを予測して動けない
・ガラスをよく割る



このようなことが多々あり、もうこれ以上迷惑をかけられないと三ヶ月勤めた接客をする飲食店を辞め、今度はキッチンを担当する飲食店のアルバイトを始めました。しかし、この新しいアルバイト先でも自分は周りに迷惑をかけています。「話をちゃんと聞いて!」「注文の伝票失くしすぎです!」自分では話を頑張って聞いて仕事していて、伝票も失くさないようにしているはずなのに…。


ある日偶然、ADHD、アスペルガー症候群という病気? 障害の存在を知りました。

その症状について調べてみると、自分に当てはまる事が多かったのです。上記に記載した項目はもちろん、

・飲食店など大勢の人がざわついている場所では、相手との会話が聞き取りにくい。
・日々のルーティンが何らかの理由で出来なかったり、予定していたスケジュールがキャンセルされると、動揺して頭が真っ白になる。
・じっくり考える必要のある課題に取り掛かるのを避けたり、遅らせたりすることがよくある
・冗談がわからない

といったこともあります。

今までそのような障害とは無縁な生活を送っていましたし、こんな私を面白い!と受け入れてくれる友人もいました。とても悩んではいますが、本当に自分がそのような障害を持っているのだろうか?と、とても不思議な気持ちです。


そこで質問です。客観的に見て私のこの状態はADHDやアスペルガー症候群などの障害を持っていると言えるのでしょうか?

A 回答 (6件)

息子が、発達障害です。

生活、仕事に支障が出て、特性を知りたければ、やはり、病院で、診てもらうのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では判断してはいけないですよね。診察を受けてみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/26 22:34

アスペルガー症候群(現在は自閉スペクトラム症)は


コミュニケーションと常同性の障害です。

人との意思疎通が困難です。

手をヒラヒラさせるなど、意味のない行動を繰り返します。


AD/HD(注意欠如多動症)は、不注意・多動性・衝動性に
よって社会生活に支障をきたす障害です。

例えば、じっと座って授業を受けられず、授業中に
教室内を動き回ったりします。


さてこれらの障害は専門家にしか診断できません。


可能性をお感じであれば、こちらにご相談される
のが良いと思います。

↓発達障害支援センター窓口

http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pag …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明してくださりありがとうございます。このようなものがあるのですね。

お礼日時:2017/10/26 22:31

他の回答者さんと同じですね


病院で診断を受けないと本当のことはわかりませんよ
ただあなたのように要領の悪い人は普通にいます
あなたのような人はたくさんのことをやろうと思ってもムリです
ひとつひとつクリアしていくことですね
全てを病気のせいにはできないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、全て病気のせいにはできませんよね。自分のペースで頑張ってみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/26 22:29

いや・・・あんさんの場合は「バーンアウト症候群」と思うで!


http://convertyoutubetomp4.net/mental/kind/1721/
大学受かってもやぁ〜とした人生になっとらんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バーンアウト症候群について初めて知りました。可能性があるかもしれませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/26 22:24

ネットの情報だけでは判断できません。


心療内科を受診されて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにネットの情報だけだと判断できませんよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/26 22:19

>障害を持っていると言えるのでしょうか?


まぁ可能性はあるでしょうけど
これだけで判断は出来ないので病院で検査することをオススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院を調べてみようと思います。

お礼日時:2017/10/26 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!