アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関空のホテルで同級生数名と会うことになりました。
そのうち一名が海外在住で、会食のあとヨーロッパへ発つので
その方の娘さん宛におみやげを用意したのですが
スマートカジュアルのレストランへ入る場合
自分の小ぶりのバッグ以外持ち込むのはマナー違反ですか?
旅の荷物にならないように小物数点を、処分しやすい紙袋へ入れて行く予定です。
紙袋は和菓子屋さんが付けてくれたシンプルなものですが
ロビーで待ち合わせ予定なので、先にクロークへ預けた方がいいですか?
レストラン入店だけでもクロークは使わせてもらえますか?

(他の方の分は駐車場の車の中へ置いて行って帰り際に渡す予定です。)

かなり長い間、高級ホテルでお食事などなかったので
とまどっている50代のおばさんです^^;

質問者からの補足コメント

  • 紙袋は結婚式の引き出物のような大きなものではありません。
    が、音がしますし、置き場所も気になります。

      補足日時:2017/10/24 02:19
  • ホテルは、スターゲイト関空か、関空ホテル日航のどちらか予定です。
    お答えありがとうございます。
    仕事から戻ったらお礼させていただきます。

      補足日時:2017/10/24 09:52

A 回答 (3件)

各レストランの受付にクロークがありますので、そこに預けましょう。


上着や貴重品以外の手荷物は全てそこで預けます。

トランクケースのような大きな荷物は入りきらない事もあるので、大きい荷物は1階のクロークに預ける事が多いです。

受付に預け、食事の終わり頃に店内でお土産を渡していいか訪ねてみましょう。
待ち合わせ前にレストランに預けておけばサプライズにもなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早くにありがとうございました。
今までロビー横のカフェスペースなどは使ったことがありましたが
わざわざ食事というのはなかったので困っていました。
結婚式などでは着替えを着付け室のクロークへ預けたりしていましたが
レストランごとに預けられるのですね^^
娘さんは同行されていないのでサプライズにするほどでもないので
入り口で預けて、帰りに受け取ってから渡すようにします。

お礼日時:2017/10/24 18:29

大阪の高級ホテルですか?リッツカールトン、コンラッド大阪、帝国ホテル大阪、インターコンチネンタル、でしょうがフォーマルで良いと思います。

手荷物はクロークよりレストランマネージャーにお願いします。と言えは快く引き受けてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

先ほどスターゲイト関空へ予約したと連絡がありました。
レストランのドレスコードは以前問い合わせた時に
「よほどの事がなければ普通のご旅行時の服装でかまいません」とのことでしたので
スマートカジュアルくらいでいいかな?と考えておりました。
レストランごとに預けられるのですね。
レストランへ行くだけでホテルへ行くことがまずないので無知でした^^;
どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/10/24 18:50

関西のホテルでスマートカジュアルのレストラン?


ホテルは、ほぼインフォーマルかフォーマル
ビストロはカジュアルなんだけど、何ホテルですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

先ほどの打ち合わせでスターゲイト関空に決まったとのことです。
そちらは数日前にドレスコードを問い合わせたら昼間のランチタイムですので
「スマートカジュアル」的なお答えでしたが
クロークのことは失念しておりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/24 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!