dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車両の任意保険を代理店と連絡をとらず解約することは可能ですか?

わけあって、代理店と連絡をとりたくありません。ですが車の買い替えに合わせ、保険の変更手続きが必要となります。
そこで、現在の保険を満期日にあわせ解約し、他会社で保険に入ろうと思っています。
そこで件の質問ですが、代理店を通さずに解約をすることは可能ですか?
また、どうしても連絡をとらなければならない場合、電話一本で済みますか?具体的にどういった手続きになるのでしょうか。

コールセンターでは解約できないと言われたので、困っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

保険会社で解約できます。

 
乗り換えの場合 新しい保険会社の契約を申し込むタイミングも重要で値引き(ネットの場合)に大きく影響します(1万円〜変わります)。
今現在等級(無事故等でのランク)が必要なときは 保険会社に連絡が必要で 等級での値引きが必要で無いときは 放置で構いません。

http://jidosha-insurance.com/contract/change/792
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URLつきでとてもわかりやすかったです。新しい保険会社に連絡し、満期日まで放置しておこうと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/24 10:59

買い替え先で保険変えたらえぇで!


で、わけって何や?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電話をすると必ず繋がる担当窓口の者が昔色々あった人と判明したので…どうしても、連絡をとりたくないのです。早く縁を切るという意味で保険の乗り換えに考え至りました。

お礼日時:2017/10/24 10:57

期限が来れば勝手に契約が切れる!あなたが毎月口座引き落としなどの支払い方法を取らずに年一回の一括払いで契約したか?に限るけどね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎月引き落としです…
すると、引き落としの解除も必要ということでしょうか?

お礼日時:2017/10/24 10:55

満期日になれば自動的に契約解除になるはずです、


それまでに、代理店から継続するように電話がくるでしょうが、
断ればいいです。
私は、あいおいニッセイ同和で年間7万円払っていましたが、
チューリッヒに変えたら同じような条件で44000円になりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに安くなるのですね!
満期日を待てばいいという意見が多かったため、そうします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/24 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!