プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の門限が厳しい
親の門限が厳しいです。今度友達とディズニーに行くのに23:00には帰ってこいと。みんなは閉園までいるから門限なんか無視すればいいと言いますが何されるか分からないです。仮に閉園までいると日付が変わってしまうので絶対無理です。
なので友達の家に泊まると言ったらそれもダメと言われました。友達には気使わせたくないし付き合い悪いと思われたくないです。どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 16歳 高1です

      補足日時:2017/10/24 10:38

A 回答 (23件中1~10件)

私は今大学4年生ですが、未だに門限があります。

しかし、大学生だからなのか友達の家に泊まることは許されています。
門限が厳しく、友達にも言いづらかったり、それで付き合い悪いと言われるのが怖い気持ちとてもよくわかります。実際、私が高校生の頃、周りの友達はカラオケに行って遅くまで遊んでいる中私だけ帰宅したりということも多々ありました。
しかし、今になってみるとそれでも付き合ってくれる友達はたくさんいますし、そんなことで遊んでくれなくなる友達とは付き合わなくてもいいかなと思えるようになりました。こういったことで、関係が希薄になることも多かったですが、もうどうでもいいです。
きっと今は辛いでしょうし、納得いかないと思われるでしょうが、心配して下さる親御さんの気持ちも理解しつつ、お話し合いされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

当日は先に帰ることにしました。
一緒に行く女の子には伝えたら、帰っちゃうの?とは言われたものの、数人は一緒に帰ると言ってくれました。相談にも乗ってくれました。アドバイスありがとうございました!!!

お礼日時:2017/10/29 00:41

自分できちんと社会人になってから遊びなさい。

言われるうちが花ですよ。
    • good
    • 1

誤字→支度→自宅


10時まで自宅におくる
    • good
    • 1

いつか親の門限の意味がワカルト思います。


我が子も、中学6時
高校8時、外泊
家に呼ぶの禁止
お祭りなど、行事が有る場合
息子は女の子を仕度まで送る
娘は、一緒にいる男性が10自分のまで自宅に送る

いやー、反抗されました
門限には、本当に厳しかった

でも息子も娘も今は、2児の父と、母です。

やっと私の門限を理解できたみたいです。

きっと貴方さまも、辛いと思いますがそんな事で友達失うのは、本当の友達ではないと思います。

誘惑に負けないように、本当の友達をミツケテください。
    • good
    • 1

自分も中学生の時全く同じでした。


自分の場合は行くのに役1時間半かかったので、遅くまでいたら帰宅ラッシュで大変になるので23時には帰りなさいと言われてました。その当時は、友達が過ごし羨ましかったのですが、実際この時期は夏よりもすぐに暗くなるし友達には「23時までに帰らないと次から遊べなくなるから。」と言って帰りましょう
    • good
    • 0

何歳ですか?



あなたの年齢によります。
    • good
    • 0

厳しい門限というのは教養のある家と思われますよ。

何でもかんでも友達に合わせる必要がございませんね。人間関係は他人に合わせることではありません。あなた自身は最も遊びたい気持ちがあるかもしれませんが節度を持っていた方が大人に見えますよ。
    • good
    • 0

諦めろという他ない。


16歳ならら23時帰宅すら緩い。
あと2年くらい我慢しておくといい。

もし門限がきついといって付き合いが悪いと思われたら、その友達はだいぶ自由に育てられすぎて他人の環境を理解できない人間と思えばいい。
    • good
    • 3

高校生なら門限あって普通ですよ。

厳しくもないです。
貴方の親が普通だよ。また年齢で夜中に出歩いてたら警察にも補導されます。
どうしたらいいですか?
自分だけ早く帰るか行かないかどちらかですよ。
それだけで何されるか分からないなら、本当の友人じゃないよ。
    • good
    • 2

社会人になって相当な人が相談しているのかと思ったら。


16歳高校一年ですか。

23時でも遅いです。
ライトアップ見たいかもしれませんが、TDは大人になってもライトアップしています。
私が親なら7時帰宅です。夕食は家で食べなさい。

また他のご友人は門限なんか無視しろですって?
ろくでもない人ですよ。
門限無視しろという友人は真の友人ではないです。
そしてあなたが早く帰って文句を言うなら
それは本当の友人ではありません。
これを機にお付き合いを止めるべきだと思います。

私は50代半ば、高校時代からの友人数人いますが。
今でも変わらぬ友情です。
お互いの家庭環境、親の縛り、
それを認め合い、立場を尊重してきて
それで40年近い付き合いが続いています。

あなたのご友人とやらは、「その時だけが楽しければいい」「自分が良ければいい」
あなたの困っている事、立場も考えてくれないのです。
そういう友人だと親御さんは看破しているから、
そのご友人の所に泊まるのも良しとしないのです。
親の人を見る目を侮るでない。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!