アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間違いを誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

2017年10月22日、衆議院選挙結果を分析すると。

投票率 53.55%(前回 52.55%)ほぼ前回と同様の投票率だった。



政党  結 果  選挙前  増 減

------------------------------------------

自民  284  288  ▼ 6

希望   50   25  +25..... ❶旧民進党25 & 希望25議席

公明   29   35  ▼ 6

共産   12   21  ▼ 9

立憲  ❷55   15  +40

旧民進   ★   25  ▼25

維新   11   14  ▼ 3

社民    2    2    0

無所属  22   37  ▼16.....❸旧民主18議席 & 無所属4議席

定数削減  -   10  ▼10

欠員    0    3  ▼ 3.....選挙前定数に欠員

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

定員  465  475.....定数10議席削減

旧民進党議席をどう考えるか? ❶+❷+❸=98議席

選挙前の96議席に対して、今回の結果98議席となり、2議席増か?

選挙制度変更の定数10議席削減と、選挙前の3議席欠員の合計13議席が対象外。

従って、旧民進党2議席増と、希望の25議席新増加が議席増となった?

A 回答 (4件)

ま~他に褒めるネタがないからでしょう。



編なのが当たり前ですし、それは今更かと。

データを正しく見れば、元維新が落ちた分、元民進がゾンビ復活しただけです。
決して褒められた訳ではありません。

共産党なんて、半減したのに志位は笑ってますからね。
赤い小池が吠えている姿が痛々しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
やっぱりマスコミは変ですね。( ^)o(^ )

お礼日時:2017/10/24 19:46

旧民進の分が、要は希望と立民に別れてるんですよ。



ただし、全部じゃなく、そこに元自民がいくつか混じってるので。
純粋な希望は3くらいだったかと。

それとね、2014年の衆院選での民進党の獲得議席は73議席。
大阪維新の会は41議席だけど、この内26人が離党して民進入り。
一人が除名。
※いわゆる維新のお家騒動。

なのでトータル民進の前議員は99人。

この内65人が生き残ったってことです。
35人が判断を見誤ったというか、そもそも民進のままでも落ちたでしょう。
だって維新の26人が確実に落ちるしね。
もう節操のない人は面倒臭いよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、有難うございました。
マスコミが立憲の独り勝ちと言っているのは少し変ですね?

お礼日時:2017/10/24 18:56

ん~とね、選挙後に公認したのもあるので、データが違ってるかも。



公示前の各党の議席数(前議員)は
 政党 前回 今回
・自民 284  284
・公明  35  29
・希望  57  50
・維新  14  11
・立民  15  54
・共産  21  12
・日こ   0   0
・社民   2   2
・無所  44  23
----------------------
 合計 472  465
  (欠員+3)
    475

 ↑
というのが正しいデータです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもお手数かけます。有難うございました。
この前回というのと、私の選挙直前というのと
新聞社はまちまちの見解で解り難いですね。
また、旧民進党の増減が解り難い。すみません。

お礼日時:2017/10/24 16:02

自民の計算が違ってますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
他はあってるんでしょうか?

お礼日時:2017/10/24 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!