アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がうつ病かも知れません。
・気がつけば死にたいをずっと言ってる
・リスカやレグカ、アムカをする(結構ひどい)
・心臓が痛いと言っている
・クラスに入るとなんとも言えない辛さがある(ここは私もよくわかりません(>人<;))
・睡眠が浅いらしいです(眠いとよく言っています)
・その他いろいろ精神的な症状があります

このような感じです。上のような症状が1ヶ月ほど続いているらしいです。リスカをする理由を聞くと、構って欲しいからと言っていました。うつ病の人は、何かに熱中できるのでしょうか?友達は熱中できるのでそこでうつじゃないんじゃないかと思いました。相当ひどいので、うつ病ではないのかと私が言うと、「うつじゃない!」とすごく否定してきます。

A 回答 (5件)

それを確かめるために病院に行こうと言っては。


たとえうつでなくても、自分を切り刻むという点だけで十分やばいところまでいってますから。
    • good
    • 1

友達にうつ病診断をさせてみたらどうでしょうか?


インターネットで簡単にできます。
不安を沢山感じてるのでしょう。
文章から読み取るにに女性なので友達としてはなにがそんなにストレスなのかなにが嫌で自傷行為をするのかを把握しておいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1

17.18才前後の歳はホルモンのバランスの関係で、そのような状態になる人が多いみたいです。

だいたいの人が歳をかさねると、なんでもなくなるみたいです。だいたいの人ですので、その中に入るケースかはわかりません。
    • good
    • 1

うつ病の人は自分がうつだと分かっていないことが多々あります。


なので頑張りすぎちゃって自分を責めてしまい結果的に爆発することもあります。
保健室の先生に友達がこういう状態なんでけど…と解決策を教えてもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

鬱の症状らしきものは出ているように思いますが、鬱ではなく、何かを掴みたいけどそれが見つからない悶々とした状態って事はないでしょうか。



エネルギーを発散したいけど、何かに打ち込みたいけど、どうしていいか分からないとか。

恋人が欲しいのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!