アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黄色信号で進入してしまった交差点はアウト?

A 回答 (9件)

東はアウトで西はセ―フ!

    • good
    • 0

私が免許をいただいた時代は黄色は「注意進行」だったような気もするのですが、現在は道交法上は基本的には「止まれ」です。

№7様の指摘された例外以外はアウトになりますね。
    • good
    • 1

解釈がいろいろ。


県単位でも違ったりする。
困ったもんだ。

「交差点に進入してしまった車両は、交差点内で信号が赤になった場合、出来るだけ速やかに交差点内から出なければいけない。また、他の車両はそれを妨げてはならない」
…はずなんですね。
これに準じると、黄色信号での進入は何も問題はないわけです。
一方で
「車両及び路面電車(以下この表において「車両等」という。)は、停止位置をこえて進行してはならないこと。ただし、黄色の灯火の信号が表示された時において当該停止位置に近接しているため安全に停止することができない場合を除く。」
…という規約もあります。
つまり「十分に余裕がある場合は、確実に止まれ」と言っているわけですね。

だから「止めると危なかった(後続車両の追突等)」場合「仕方がない」ということです。
基本は停止することです。
    • good
    • 1

黄色は青の続きで、セーフです。

赤で信号進入しないために、青から急に赤が出ないように余裕時間です。
    • good
    • 1

基本的にはアウトです。


しかし、いつ信号が変わるのかと言うタイミングは正確には掴めませんので、完全に黄色になって居て停まれるのに侵入したと
為れば信号無視で反則切符切られますね。
まぁその辺りは警察管の判断次第と言うアナログな面も有りますが。
若い警察官ですとほぼ止められるみたいですし。
    • good
    • 0

黄色信号は止まれです 黄色になってから停止出来ない場合は通過しても大丈夫。



交差点手前 追い抜き禁止で白の実線になってます 30メートルです。
時速60キロメートルの車が止まるには44メートルで 白線の位置で判断しましょう。
警察に止められたとき 止まれた止まれなかったでは結局切符を切られます、実線に掛かったので進入したは 明確な判断として認められます。
    • good
    • 0

私の時代は 急には止まれないのでぷん


状況ですねぷん
止まれるなら止まった方が良いかもぷん
    • good
    • 0

何か、起きたのでしょうか?


お大事に。
    • good
    • 1

確認したならいいんじゃないの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!