プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

養育費請求と慰謝料請求は可能ですか?
12年前から重複的事実婚状態です。2人の子供がいます。1人目の子供が産まれる前に、必ず別れるからという約束で子供を産む決心をしました。2人目の時も同じでしたが、未だ別れていません。相手側に未成年の子供がいるので、大学にはいるまで待ってくれとの事でした。娘2人は、とても父親になついており、周りの人近所の人には、普通の夫婦だと思われています。彼は、子供の運動会などの行事には毎年参加し、クリスマス、正月も毎年家族で過ごし、とてもいい父親、旦那をしてくれていました。両方の両親にも頻繁に会っていました。1年程前から東京での仕事が増え、先月は月の半分は東京へ。どこに滞在しているか聞いても、お金がかかるからビデオボックスだと話していた。10月頭に携帯の暗証番号がわかりメールを見ると、本妻とはメールをしていないと聞いていたのに、メールやりとりあり、東京に愛人ありでした。
住民票は、本妻宅にあります。
私は、今の生活は壊したくありません。ただ法律上、何の保障もない身分なので不安で仕方がありません。彼に対してはもう子供の父親ではあるけれど、信用は全くできない状態です。私にも養育費請求と慰謝料請求はできますか?公正証書を書いてもらうことはできますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

地域ごとに弁護士の無料相談があります。

利用してください。素人からの知ったかぶりな話で安心してはいけません。

できること、できないことを知る。また法的支援や福祉の力についても教えてくれます。

もう限界なはず。
勇気を出して!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日早速地域の無料相談に行ってきました。
調停をおこすなら、今の関係は続けられない。と言われ、娘の事を考えると父親なしの家庭にしてしまうのがつらいです。色々アドバイスありがとうございました。

ただ法律上、何の保障もない身分なので不安で仕方がありません。

↑
内縁状態である、ということであれば
一定の法的保障はありますよ。

私にも養育費請求と慰謝料請求はできますか?
   ↑
子供は認知されていますか。
認知されていれば養育費は請求出来ます。

慰藉料ですが、他に愛人がいる、本妻と別れる
と約束していた、ということであれば可能です。

公正証書を書いてもらうことはできますか?
   ↑
相手との交渉次第です。

一度、専門家と相談すべきです。
相談だけなら30分5千円ぐらいです。
大切な問題ですから、ネットなどで解決しようと
してはイケマセン。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今日早速地域の無料法律相談に行ってきました。調停をおこすか考え中です。それと、自立するように言われました。今さら就職活動するのは勇気がいります。
相談にのって頂きありがとうございます。

あなたの「重婚的内縁関係」、現在では本来の重婚的内縁関係にある立場の女性は法的保護の対象になります。

しかし、あなたの内縁の夫と本妻との実態が今ひとつ分かりません。メールのやりとりがあると言うことですが、そのメールのやりとりは、内縁の夫夫婦にどの様な役割を果たしているのか、他、本妻との接触の有無の問題。等々細かな点が分かりませんので、重婚的内縁の者として法的保護を受けられるかどうかはご質問文書から断定出来ません。

2人の娘さんの養育費に関しては認知が行われているのなら、問題なく支払ってもらえます。慰謝料は、誰に請求するのでしょうか。慰謝料請求は、内縁の夫にもその愛人に対しても請求可能です。但し、キチンとした筋書きとそれを裏付ける証拠が必要です。内縁の夫の愛人への慰謝料請求は、証拠と請求の根拠をキチンとすれば取れます。尚、公正証書は、内縁の夫との間の約束は、慰謝料では無く他の名目でいついくらのお金を支払ってもらうようにした方がいいです。

難しい問題ですが、あなたが子どもさんへの責任を自覚し、是非今までの保証を取り付けたい。と、お考えならその保証を取り付けることは可能です。一番大切な点は、内縁の夫と一緒に暮らすようになった動機です。そして、その時内縁の夫と本妻の関係をどの様にお聞きになっていたのか、です。(事実は関係ありません。あなたがどの様に聞いていたかです。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございます。今日法律相談に行ってきました。中年紳士様のおっしゃるとおり、やはり重複的事実婚を証明するのは、難しいかもしれない。養育費は請求できるとの事でした。調停をおこすかどうか考えてみるとの事で帰りました。
一緒に住むことになったのは、もう本妻とは連絡とっていない。いずれは別れてちゃんとした家族になろうと12年間言われていました。なのでいい父親、いい旦那をしてくれていたので、すっかり信用しきっていました。
今日の弁護士さんにも、依存しすぎているから、早く自立するように言わました。まずはそれからで、その後調停をおこすかどうか考えてみます。色々と親身にアドバイスありがとうございました。