プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の売却につきクロスの破れ等はかなり影響しますか。

クロスの細かい破れと言うかヒビ割れがあり、気になってます。

どなたか、お金をかけて直すべきか、そのままを見てもらい納得して購入してもらうか、どちらが得策でしょう。

4LDK戸建です。部分的なクロス補修、張替えではなく、全て張替えで62万円の見積をもらっております。

当然、おかねかけた方が良いに決まってますが、60万円かけても張替えした方が早い売却につながりますか?

どなたか、アドバイス頂けると本当に助かります。 

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

そんなもんにカネをかけるなら、住宅診断書(インスペクション)を付けた方が買主にはアピールになるよ。



中古住宅を買う客は自分好みにリフォームしたりクロスをはりかえたりするから。
キレイな室内はもちろん好印象ではあるし、質問者も言うようにお金をかけた方が良いに決まっている。
要は対費用効果。
お金にゆとりがあるならクロス張り替えをするといい。
雨漏りや湿気でベロンとはがれたクロスは見る人が見れば大きなマイナスになるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスを頂いた通りに、クロスにお金をかけるなら住宅診断書をつける事も検討したいと思います。

確かに診断書を付けて、クロス張替えする分は値引きの方が買主には、メリットありますね。

適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/10/29 06:48

まず、「高めだが、無難でトレンドを抑えたインテリアに完全リフォーム済」を売りにするのか、「安い上に、浮いたお金で壁・水周りを自分好みにカスタマイズ可能」を売りにするのか、どちらかはっきりさせることが重要です。


今は一昔前と異なり後者を望む消費者も多いです。壁紙選びから張替えまで自分でリフォームする人も勿論います。購入時に下手にリフォーム済みだと、好みが合わなくても変えることが出来ないということは実際あります。

クロスですが、それを完全に張り替えることで、家のイメージが一気に「最新・トレンド」にアップしますか? 例えば元々白い壁を同じ白い壁紙に張り替えたところで、「汚れ・破れが無くなった」程度であって、全体のイメージがそう変わるわけではないと思います。
もし全体リフォームして販売価格アップを狙うのであれば、流行りにのっとった最新式のシステムキッチン、流行りにのっとった無難なアクセントクロスなんかを備えた壁、ナチュラルなウッド調の柱や扉・・・という風に、徹底して明らかな「変貌」を狙って行わなければなりません。
最新式とは言いましたが、見た目が無難なトレンドのものなら高いものでなくてもいいです。今はシステムキッチンはニトリやイケアなんかで安くあります。壁紙も欧米製の安い物から高い物でピンキリ。大手日本製は機能性も値段も高いですが、不動産の売却価格には影響しないので、これから売却しようとしている人には無意味です。販売する住居に重要なのはまず一目でわかる「流行り感」です。これは言い切ります。

私の身内も最近戸建を売却したのですが、あなたと同じ状況で、担当不動産屋に相談したところ、「一部汚れたクロス程度なら、いじらずになるべく安くした方が、売れ易い」と言われ、張替えもリフォームも何もしなかった経緯があります。(幸い、売りに出して数日で売れましたけど。)勿論これは「うちの場合」で、家全体の状態や築年数によりリフォームの必要性は変わってくるかもしれませんが、そういうこともあります。
もしそれでもどうしても小さなヒビ割れが気になるというのなら、その部屋だけ張り替えることをお勧めします。・・・が、前にも述べた理由から価格や売れ行きには影響しないでしょう。クロス張替えに62万かけるのは、「完全最新リフォーム」としては中途半端に思えます。それなら62万下げてそのまま販売した方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。

クロスのちょっとしたヒビ割れですが、家全体に数カ所あります。

東日本大震災の時に出来てしまったヒビです。


建設会社に見てもらいました、家の耐震には何も問題ないとの事ですが、やはり気になります。

頂いたアドバイスを参考にして売却につなげたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/29 06:59

リホーム済みの方が、


すぐに買い手が付きます

クロスちょっと、
見積もりが高いです

他の業者も、
調べた方が良いですよ

ちなみに、
3月まで業者は稼働期
今は忙しいので、
単価が高いかも知れない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ネットで検索し総合的に判断して見積を取ったのですが、高いですか。

実は、この他にカーテンのレールの取り外し等の諸経費は別途料金と言われました。

クロスの張替えは、検討中で他に良い方法を考えてます。

本当に適切なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/10/29 07:07

リフォームするべきか、しないべきか


これは不動産屋に相談した方がいいですよ。

中古で住宅を購入する人によって
綺麗な状態で入居しすぐに生活したいという考え方の人と
自分で好きなようにリフォームしたいという方もいます。
クロスぐらいであれば、購入者が好きなクロスを貼るために
その分売値を下げますよという売り方もある。

前者の方が立地が悪くなければ
交渉が早いかと思います。
後者は、その分値下げして売ってほしいなどの要望や
建築に詳しいまたは興味る方じゃないと
パッと見の印象で評価が下がるというリスクもある。

売れるまでに時間がかかり
せっかく張り替えたクロスが経年劣化するというリスクもある。

不動産屋には既に条件に見合う物件があれば知らせて欲しいと言う
顧客を持っている場合もあり
それは個人だけでなく、
リフォームして付加価値をつけて転売している業者もある。
まずは不動産屋に相談する事。
ただし、業者にも仲介がメインでやっているところは
面倒もありリフォームをすすめてきます。
複数社の業者へ
    • good
    • 1

売る側より買い手側で考えてみましょう。


例えば中古車を購入するとき、売り手側は可能な限り綺麗に清掃し
磨き上げますよね。
お客は見えないところの判断は出来ません。
エンジンが不調でもわからないけど、室内の汚れや臭い等には敏感です。
その状況でどんな使い方をしてきたか想像できます。
室内が汚ければ運転も荒いだろうと。エンジンも足回りも不安になります。
見た目を良くすることが新品でも中古でも重要と思います。
お店に行ったら商品のレイアウトだけで買いたくなるでしょう。
近所の雰囲気とか庭から家の裏側まで見ますよ。
綺麗な状態にすると売れやすいと思います。
    • good
    • 1

見た目悪い物件貴方買いますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!