アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、20Wの蛍光管2灯タイプの逆富士型器具がついています。基本的に常時点灯していますが、壁スイッチにて消灯することも出来ます。
 停電時に内蔵バッテリーにて点灯するものです。

この器具を、LEDタイプに更新をしたいのですが、消防法や建築基準法、条例などで細かく決まりごとがあるようで、、、、、器具の選定が大変ややこしいです。

既存器具を改造して直管型LEDを装着し、器具の横に露出型のLED非常用照明をつけて更新とした場合、結果費用が高くなってしまいます。(器具改造とLED非常灯取付)

 20W2灯逆富士型器具から置き換え可能な器具は何になりますか?
階段室という特性上の問題もクリアしていて使用可能なものを教えてください。。
スペース的には、40W型の長さ1灯タイプ(LEDバータイプで端に非常用LEDが搭載されたもの)でもおさまります。

A 回答 (3件)

既存器具も古くなっているでしょうから全面更新が良いかと思います。


40w形状壁付きですがパナソニックNNFF41930とかでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、この器具は対象にはなりますが、光源がFHFなのと壁面という点から候補に入りませんでした。認可器具が増えるまでもうしばらく待つのが良いのかもしれませんね・・・。

お礼日時:2017/10/26 08:14

>消防法や建築基準法、条例などで細かく決まりごとがあるようで



ならば、専門の業者に機種選定も含めて依頼するのが良いのでは?
取り付けそのものも多分素人には(法的に)出来ないと思われますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り付けは私はしませんが免許的には施工は出来ます。器具の選定を行いたいのですが、いかんせん器具のラインナップが少なくて悩んでいます。

お礼日時:2017/10/26 08:21

階段につける非常照明は床面の隅っこで1ルックス以上という、建築基準法の縛りがあります。


その上、本来光源としては白熱灯・蛍光灯しか認められていなくて、大臣認定を受けた場合の特例処置としてLED光源が認められています。
ですから、こういった質問は「教えて!goo」で答えられるような簡単なものではありません。
電気工事業者等の専門家に相談されることをお勧めします。
そうでないと、消防の査察が入った場合に困ったことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、蛍光灯で白色光源で2ルクスだったと思います。バッテリ点灯で30分間点灯も必要ですね。昨年から認可の器具が増えてきたのですが、天井面に取付が出来る器具が少なく、パナソニックでも20型1灯相当のLED型の器具はあるのですがその場合ですと普段の光量が不足で選定にいたらず。認可器具が増えるまで待つか既存蛍光灯器具でしのぐかですかね現状は。

お礼日時:2017/10/26 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!