電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宇宙ステーションで生活しているひとには万有引力は働くのですか?最低限生活するための小道具が近づいたりしないのですか?

A 回答 (4件)

質量ある物質相互間には、相互に引き合う力(万有引力)が存在します。

検索すれば計算式がすぐに見つかります。
ご自身で計算してみて下さい。
なお、男女がお互いに引き合う力とは別物です、念のため。
    • 0

>宇宙ステーションで生活しているひとには万有引力は働くのですか?

はい。地球との間に「万有引力」(重力)が働きます。だから、宇宙の果てに飛び去ることなく、地球の周りを回っていることができます。
周回運動をしている「遠心力」が働くので、宇宙ステーションの中では「無重力」になっています。

>最低限生活するための小道具が近づいたりしないのですか?

地球上で、道具が自分の方に近づいたりしますか?
自分自身と「小道具」の間に働く「万有引力」は、地球上でも宇宙ステーションでも同じです。極めて小さく、ほとんど「ゼロ」です。
逆に言えば、「自分と小道具」の間に働く万有引力と同様に、「自分と宇宙ステーション」「小道具と宇宙ステーション」の間にも「万有引力」が働きます。

なお、「自分と小道具」の間に働く万有引力は、「自分と太陽との間に働く万有引力」「自分と月との間に働く万有引力」よりもずっと小さいですよ。
    • 0

質問を読み気になりググってみると、知恵袋にその答えがありました。

1kgの物質であれば、1cmほど話していれば2分ほど待てばぶつかります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
本当でしょうかね???
また、万有引力は地球でも働きますから、水槽におもちゃのお船を2つ置いておけばいずれはぶつかるのか気になってきました。
    • 0

>宇宙ステーションで生活しているひとには万有引力は働くのですか?

もちろんです

>最低限生活するための小道具が近づいたりしないのですか?
近づいたりするでしょうけど
そんなに急激に引っ張られる力でも無いので
支障は無いです
    • 0