アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整形領域の超音波検査は、まだ積極的に行われていない為、点数がカットされる地域があると聞きました。地域によるという意味がわからないのですが、どういうことなのでしょうか??

A 回答 (2件)

診療報酬点数表に載っていないような場合は、目的とする検査が認められているかどうかを明確に知る方法は余りありません。

明文化したり、支払い側が明確な回答をすると、地域による格差がはっきりして都合が悪くなるからでは?と邪推しています。

なお、まれに勉強不足の審査の事務方や先生が、診療報酬点数表にちゃんと認められているものまで査定してくることがありますので、要注意です。

個人的には以下の方法で色々と探りを入れています。

1: とりあえずそのままレセプト請求してみる。通ればOK。コメントを求められれば以後注意。査定されたらアウト。結果がわかるのにしばらくかかる上に、まとめて査定されることもあり、最初はOKでも後日はアウトということもあります。聞ける人がいない場合のやむをえない方法と考えています。
2: 知人に聞きまくる。ただ、相手がそれなりに経験年数がないと聞いても無駄です・・・
3: レセプトの審査をしている先生に聞く。確実ですが直接面識がないと、なかなか聞きにくいものです。20年近く医者をしてますが、気軽に聞けるようになったのは比較的最近です。
4: 医師会に問い合わせる。自分はしたことがありません。もしかしたら教えてくれるかも、というアイディア程度です。
5: 関係する業者に聞く。意外と詳しいこともあります。県による差も知っていたりします。審査の先生に聞いてくれることもあります。

こんなところでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
明確でないというところに納得いかないような
気もしますが、診療報酬というのは難しいので
すね。今後も機会がありましたら、よろしく
お願いいたします。

診療報酬の査定は県によって若干異なります。

「地域により」とは「都道府県により」という意味と思われます。超音波検査でもガングリオンに対しては認められる県と認められない県があるのかもしれません。

また、ヒアルロン酸注射のディスポキットにステロイドの混注を認める県と、カットする県があります。他にもいろいろとあるようです。

転勤で県が変ると戸惑うことが時々あります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。目的とする検査が認められているかどうかを知る方法はあるのでしょうか?

• 0