プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在26歳で、脳腫瘍のステージ3と診断されました。
すでに手術等を終わらせ、三ヶ月ぶりに職場復帰を目指しています。

本題ですが、退院日に医者に余命はいつぐらいかを直接聞いてみたところ、約1年半と言われました。
未だ親や職場には言っていません。

これをどの範囲で伝えるべきか、アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

親には伝えた方がいい。


言わないなら、完璧にしたほうがいい。分かってしまう嘘はいけないと思う。決めたんなら死後のことも(葬儀代や家の事)自分で今のうちに整理した上でやることも必要です。

職場には上の人には伝えたほうがいい。(急な時や、再度入院などあったときに迷惑がかかるから。)

きついこと言ってすみません。
    • good
    • 0

きちんと話して下さい。

私は癌で子供を亡くしましたから後で知ったらと置き換えると、あまりにもショックですよ。すべてをすぐに伝えてほしいです。
    • good
    • 0

どの範囲も何も、そこまでハッキリしているのなら、言うなら全て、言わないと覚悟したなら死ぬまで隠し通すしかないでしょう。


選択肢が色々あるならまだしも。
    • good
    • 0

捕捉です。


そこまでの大病で入院されていて、親御さんは見舞いに来られなかったのでしょうか?もし来られていたのであれば、あなたよりも先に医師より病状を聞かされており、医師から本人に知らせる許可を出していたかもしれませんから、もしかすると親御さんはすでに知っている可能性もありますね。 余命宣告は、短めに言うのが通例のようですから、実際にはもっと永く生きられると思います。残された時間を後悔しないように生きてください。
    • good
    • 0

お気の毒です。

本当に心が傷みます。 まず…親には言うべきです。言わないのは親不孝です。一番あなたの事を何とかしてあげたい…と思うのが親心というものです。親よりも先に子供が先立つことが最大の親不孝……と昔から言われますが、それ以上の親不孝をするべきではありません。 職場ですが……いずれ仕事ができなくなり退職せざるを得ない時が来ると思いますが、その時でいいと思います。あまり早く言い過ぎると、特別扱いを受けてあなたもあまりいい思いはしないと思いますから。
そうは言っても………奇跡がおきて、回復することを心から祈ります。
    • good
    • 0

私なら結構ドライなので直ぐに言いますね。


言って於いた方が後々の準備などもありますし。
でも自分は死ぬ等とは全く考えませんし、こう言う人って特殊なのかも知れませんが。(笑)
    • good
    • 0

私なら言い出せないかも知れません。


大事にしてください。
貴方の回復を祈ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!