アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。2000万の借金してまで漁師やるか迷っています。20年払いならなんとかなると考えてます。反対を押しきる勇気がへこんできました。皆さんどお思われますか。40歳経験10年です

A 回答 (4件)

漁師がどうだとかこうだとかは知らない。



問題は2000万の借金を20年で返済し終えることが現実的なのかどうか。
漁師って聞くと身体が資本って感じがするんだけど、もし病気とかで身体を壊した場合はその借金はどうなるのか。
2000万の借金のために漁師をするなら、借金しないで別の仕事って方法もあるし、職種によってはそっちの方が手堅い。
とは言え30歳から10年間漁師しか知らないとなると、他の仕事なんてまずない。
あっても超絶ブラックで簿級でしょう。
そうなるとやはり漁師しかないけど、借金しないで漁師を続けるって選択肢はないの?
「なんとかなる」って考えはすごく危険だよ。
最悪の事態を想定して、最善の選択をしなきゃ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/27 15:35

独身ならやりたいことやってみては?世帯持ちなら家族のためにやめておいてあげて。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとーございます。そうします

お礼日時:2017/10/27 15:36

ただでさえ昨今は漁獲量制限や不漁・自然災害や燃料費高騰などなど、漁業従事者には厳しい


情勢が続いていますので、多額の借金をしてまで自分の舟を持って独り立ちするのは、何とか
ならなくなってしまう可能性のほうが高いように思えてしまい、とてもお勧めできません。
大半を自己資金でまかなえて、借りるのは数百万程度で済むのであればまだしもですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとーございます。確かにそのとおりです

お礼日時:2017/10/27 15:38

素人の意見でも?



えっと、借金とは船と漁に関する設備関係ですよね?
燃料などの継続経費もありますもんね。

あとは、自分の頑張り次第で儲かるような場所(魚の種類)なのかってこと。
もちろん自然のことは到底把握は難しいでしょうが、単価の低い魚種で、
かつ見込みまで不透明では家族は心配でしょう。

でもね。男は決断と行動力が大事です!打たれ弱い性格ならヤメましょう☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとーございます。打たれ弱いのです

お礼日時:2017/10/27 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!