電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おまえの人生めちゃくちゃにしてやる、仕事も辞めろと義理の母に脅迫されました。
浮気をしてしまい、嫁を裏切ってしまいました。全て自分が悪かったのでが、離婚する事となり莫大な慰謝料を請求され、おまけに、脅迫されてしまいました。自分は、反論出来ない立場ですが、脅迫罪に当たりますか?

質問者からの補足コメント

  • 出世出来ない様にしてやる、おまえの人生めちゃくちゃにしてやる、会社にも言う、仕事も辞めろと言われました。
    自分がやってしまった事に対しての怒りの言葉だとわかっていますが、自分は、死ぬしかないと思うほど、叩きのめされました。
    義理の母は、脅迫に当たらないですか?

      補足日時:2017/10/27 22:04

A 回答 (8件)

不思議に思うのですが、あなたが浮気したのは事実として認められたのです。

そして、夫婦は離婚を選択されたのでした。そこでです。問題は浮気をしたあなたが離婚を申し入れられたのですか。そして、奧さんは離婚に納得していなかったのですが、それを受け入れざると得なかったのでしょうか。こういう状況が背景にあったのなら、義母の怒りもある程度理解でします。腹たちまぎれ放言も許容範囲かなぁ、と思います。

しかし、お書きになっている文書からは、浮気を奧さんに責められ、その結果、やむなく離婚という結論に達した。と、いうように受け取りましたが違っていますか。もし、そういう事情での離婚に至ったのなら、義母の放言は許容程度を越えたものです。不法行為法に基づく慰謝料対象の案件になります。

あなたも、いつもかも下手に出るのでは無く、納得出来ないことは納得出来ない、と言いましょう。慰謝料なんて支払えない。義母の不法行為の慰謝料と相殺だ、というように言ってやりましょう。言えなければ、そういう文書を書いて義母に送っておきましょう。

ご自分の立場とかを自覚して、キチンと意見を言うようにしましょう。それはそれ、これはこれという是々非々で対応出来るようにすれば何も義母の言動に怯えることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中年紳士さん、待ったくその通りなんです。
ひたすら、謝り、反省して、もう一度やり直すチャンスを下さいと、自分なりの言葉で申し入れましたが、関係ない他のあれもこれもと、金額が増え、取れるだけ取ってやる、と言われてしまいました。
自分が妻を裏切ってしまった事は、事実で、妻の人生をめちゃくちゃにした事のお詫びの慰謝料は、仕方ないと思います。
沢山の方々のアドバイスをいただきやはり、弁護士に相談する事が一番だと思いました。
適切なアドバイスをいただきありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2017/10/28 11:22

弁護士に相談しましょう。


奥さんへの慰謝料は、払わないといけないと思われますが、慰謝料の相場や貴方の収入・一括で払うのか分割で払う(月いくらなら払えるか)とか考慮してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、覚悟しております。
これからは、真面目に生きて行きます。
弁護士に相談します。
有難うございます。

お礼日時:2017/10/28 10:19

慰謝料ってべらぼうな額は認められません。


嫁さんに否がないなら、もう少し冷たい風にさらされて反省して下さい❗
嫁さんに否があるなら、争って良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相場の数倍の金額を言われました。年収の数倍の金額です。
取れるだけ取ってやると、あれもこれも、と色々付け足されて、嫁の態度など、こちらの言い分も有るので、弁護士に相談して、納得して、慰謝料も払い、進めて行きます。
有難うございます。

お礼日時:2017/10/28 10:26

でも離婚さえしてしまえば、逃げるのは容易ですけどね。



離婚してしまえば住所も知られませんし、仕事も変えてしまえば追跡はほぼ不可能です。

銀行口座も電話も変更してしまえばドロンできます。

世の中そうして逃げてる連中が大半ですから。

なので、逃げたきゃ死ぬ気で頑張ってください。
自分の実家にも迷惑係るでしょうから、実家とも縁を切る覚悟でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに、逃げ様とは思いません。
自分のやってしまった事はちゃんと償う覚悟でおります。
有難うございます。

お礼日時:2017/10/28 08:44

脅迫罪に当たりますか?


  ↑
ハイ、立派な脅迫罪になります。
不倫は悪いことですが、かといって脅迫しても
良い、ということにはなりません。

まあ、警察に訴えても、警察が動くかは
疑問ですが。
弁護士を通すと警察も動くことが多いです。

尚、不倫によって離婚に至った場合の慰藉料は
数百万が相場です。

その他、離婚にともなって次の点が
争われます。

1,子供の親権
2,財産分与
3,慰藉料
4,年金分割
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全ては、自分の蒔いた種、自分で刈り取らなければ、ならないですね。
弁護士に相談する事にします。
有難うございます。

お礼日時:2017/10/28 07:22

後先考えずに浮気した結果がそれですよ。



死ぬしなないはお好きにどうぞ。
ま~どうせ死ぬ有期もないからこんなこと書いてる訳ですよね?
会社に知られると何かまずいんですか?
そんなまずいことでもしでかした責任はとるべきだと思います。

会社はそんな社員は評価しませんよね、当然。
だったら退職して一からやり直せば良いじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいとお言葉、突き刺さります。
自業自得です。
有難うございます。

お礼日時:2017/10/28 07:17

いやいや・・・・


好きかってやって・・
奥様の人生を壊して、子供たちの人格形成を壊して、
奥様のご両親の人生も壊した人が・・・

助けて下さいですか。。。。

そして立場が悪くなると「脅迫」ですか・・・

脅迫だと思うのなら、証拠を準備して警察に行くことできますよね?
裏表なければ警察行こうが、検察行こうが、弁護士入れようが、裁判しようが
全く、どうじませんよね?

それは事実は1つしかないからです。

と、裁判経験者は感じます。

残念ながら事実しかないということは、社会的制裁も考慮するしかない。
これは人としても、大人としても分かっていることですよね。。
それを無視してまでも、快楽を貪ったのはあなたですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、おっしゃる通りです。言葉は有りません。
克、有難うございます。

お礼日時:2017/10/27 22:11

慰謝料に関しては相場と言う物があります。


弁護士に相談して下さい。
脅迫罪にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相場が有りますよね。
有難うございます。

お礼日時:2017/10/27 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!