プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、某ファーストフード店でバイトとして働いています。私の働く店は忙しくて、とにかくお客様がよく来ます。特に土日のお昼は、お店に収まり切らず、テイクアウトして頂く時も多いです。
ですがお客様の中には、その忙しい環境にも関わらずに、注文を決めずに並ばれます。注文を選ぶ順番が来ても注文を決めてない、連れがまだ決まってないという理由でカウンターに来ず、並びの先頭を陣取るお客様がとても多いです。理由は決まって順番まで話してるから、です。なので「ご注文お決まりのお客様、いらっしゃいましたらこちらにお進み下さい。」と、すでにお決まりのお客様を先に注文を前に誘導し、注文を承ります。すると、「自分が先並んでたのに抜かすとかおかしくない?」と怒られます。
確かに並ばれていたのに抜かれるというのは不快と思われます。しかし、それは決まってもないのに並ばれてるお客様に非はあると私は思います。お客様の中にはたくさんの注文でしたらわざわざスマホにメモをして下さる神様もいらっしゃいます。長い時間待って並んでいるのはみんな同じです。抜かれたくないならさっさと決めて注文をすればいいじゃないですか。
話してたから決めれなかった?しばかれたいのか?と、お客様相手に恐縮ですがストレートな本音です。
我々のことは考えなくても、周りのお客様に対しては少し配慮して頂きたい。
そんな思いもありますが、怒られると一応謝ります。が、不服な顔をされます。私も気持ちは込めてないので当然ですが、どうしても謝る気になれません。

皆さんはこの話を聞いて、どう思いますか?
どんな感想でもいいので、お願いいたします!

A 回答 (9件)

接客業、特に飲食は大変ですよね。

自分自分のお客"様"。
せめて言い方や態度を考えてほしいですよね。
    • good
    • 0

>皆さんはこの話を聞いて、どう思いますか?



そりゃ、オーダーしに来るのは客だからな。オーダーするために客自身が並ぶのがファーストフード。
注文が決まってようがいまいが、並ばないとオーダーできないシステムがそもそもの根本的な問題さ。まーその分費用が安いんだがね。

ファミレスみたいに店員が来るんだったらいいんじゃないかね。だって待って並ばないしさ。

>すでにお決まりのお客様を先に注文を前に誘導し、注文を承ります

よって、この方法が間違っていると言える。客が並んでオーダーするというシステム上、この方法は合理的ではあるが、並ぶという行為を否定していることになる。

並ばないとオーダーできないシステムなのに並ぶという行為を否定している点は矛盾してるといわざるを得ないだろう。

ファミレスみたいに店員がオーダー取りに行けば解決するんだから、あなたが来店した客皆に整理券配って順番にオーダー取りに行ってみな^^
    • good
    • 1

それは当然の感想ですね。


店ではなくて他のお客の迷惑、ということに何故思い至らないのか不思議です。

以前、女友達数人とファーストフードに行った際に、女の子達が話に夢中で自分たちの注文の順番がきてからようやく「どうしようかなー」と考え始めたので後ろに並んでいたひとに順番を譲らせたことがあります。
その時も、順番を譲ることを不満に思うひととそりゃそうだなと納得するひとといましたね。

後ろにだれも並んでいなければ注文に時間かかるのを待つのも従業員の仕事のうちでしょうから放っておいたと思います。
    • good
    • 0

目の前にお客がいるのに他のお客を案内するというのが働いている店のルールなのでしょうか。


気持ちはわかりますが、接客としてはありえないと思いました。ルールを守って並んでたのに、それを店員の方が破って順番を変えているわけでしょう?それは店の、質問者さんの勝手です。

接客業の前提として、「お客様に非がある」というのはこちらからは絶対に言ってはいけない言葉だと思います。
    • good
    • 1

>決まってもないのに並ばれてるお客様に非はあると私は思います。



かなり傲慢な考え方ですね。店の方針でしょうか。
カウンターでメニューを見ながら選びたい人もいるでしょう。
不慣れな客も当然います。そういう客は「非がある」のですか。

>周りのお客様に対しては少し配慮して頂きたい。

いろいろな客がいることを、店のほうが配慮すべきでしょう。
少なくとも、店にとって都合のよい客以外を軽視したり非難するのは言語道断と言えます。

順番が来る前に注文内容を決めておけという店の論理を強要するなら、そういうルールを店内に掲示しておくろか、注文カウンターの列とは別に、メニューを選べる場所と情報を用意しておけば良いでしょう。
慣れない客の質問や相談に応じる係を配置しておけば万全です。

その店でしか通じないような「符丁」を並べ立てて素早く注文するようなシステムの店もありますが、知らない人は入りにくい店です。欧米式に自分の好みを細かく指定できるサンドイッチ店とか、コアなファンだけを相手にするラーメン店とか。
    • good
    • 0

>「自分が先並んでたのに抜かすとかおかしくない?」と怒られます。



本当にお店のマニュアルなら

「大変もうしわけございません、混雑時はお決まりのお客様よりご案内させていただいております」
って答えればいいんじゃないのかな

注文決めた人から、ってルールが周知されていなければ
当然でてくる疑問でしょう?

たくさんの人のいる場所や接客をしていればそりゃ
最高にスマートな対応、気づかい、というのはあるに越したことは無いけど
相手に期待したり、押し付けるものではないですよ。

ファーストフードもお店でシステムも変わるし
しばらくいかないとセットものの選び方も変わる

お店として、最後尾あたりにメニューと
注文がお決まりでない場合、お決まりのお客様を先にご案内します
とか案内貼ってる?
列の人にメニュー渡すときにそのように説明している?

カウンターで、店員さんに質問とかしながら決めたい場合もあるでしょうし。

きちんと通告しているのなら
どうどうと、でも下手に
決まった人から通すことになっていると伝えればいいだけです。
    • good
    • 1

どう思うか?とか感想って話じゃなくて、店のマニュアルはどうなってん?


通常、店側が客の順番変更をするなどあってはならない話なので、もし質問のようなことをファストフード本社の許可なしで勝手にやっていたとしたらまずいよ

マクドナルド含め大抵のファストフードでは、カウンターまで進まないとメニューが分からない仕組みになっているし、カウンターの後ろの上のほうに掲示してあるメニューは、視力が弱いとほとんど見えない
そういう状況で、常連でもない客に対し、並んでいる間に注文を決めろは無理な話

スターバックスでは、列の客にメニューを渡して、並んでいる間に注文を決めてもらう対応してるけど、そういう配慮はまるでなしで、客はメニュー覚えてこい、メニューを知らずに並ぶ客は論外って言いたいんだね
    • good
    • 0

決まってなくても、順番に並んで待ってた訳だから注文決まるまでは貴方が待つべきでは!!


私はファミレスでやってたけどベルで呼んだのに携帯で話に夢中。で決まってない。でも、貴方みたいに決まってないのに客に非あるとか、思わなかったよ。あきれますね。
どこのファーストフードでやってるの?クレームいれようか?
貴方の接客マイルールを押し付けない方がいいですよ。
    • good
    • 0

ねぇ、仮に80代のおばあちゃんが来てもそう思うわけ?


客が怒って、貴方が謝ってもすまない場合だってあるんだよ。心から謝ってないのは見抜かれてるよ。
客が怒ったら誤ればイイや。
バイトの貴方が言うくらいだから店のレベルが分かる気がするよ。
ファミレスでやってた時クレーム、インターネットで本部まで来ましたよ。貴方のファーストフードではクレーム送られて来ないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!