プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の中学校は【不良は学校出入り禁止】

金八先生の時代とは 変化したものだ。
なり入り者で登校して 暴れまくってた時代でなく 先生が【来んな!帰れ】これでは 不良して強ぶる必要性もなく。

生徒達は【不良が来たぞ 帰れ】

なんか 時代は変わったものだ 腕力には頭の良い奴がメンタルで攻撃して。

暴力振るわせて 【金を要求するか】【正当防衛と鉄パイプで片足をヘシ折る】

てか 中学校登校拒否された 生徒は小学卒業になるの??

A 回答 (4件)

中学は欠席日数が多くとも卒業できます。


留年のことを原級留置といいますが、その権限は校長がもってはいるものの、ほとんどは留年すること無く卒業できます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8 …
これは小学校での例ですが、
「在学者が自主的な原級留置(留年)を希望し、また保護者(父親)もこれに同意する形で進級しないよう希望したものの、学校側が強制的に進級を実施したため、裁判となった。結果は学校側(被告側)の勝訴であった。」
http://futoko-support.com/retardation/
こういうページも参考にどうぞ。
    • good
    • 1

中学校登校拒否された 生徒は小学卒業になるの??


    ↑
他の中学に入れなければそうなりますね。

金八時代は、生徒を甘やかした時代です。
つまり半人前として扱っていたのです。

現代は、大人と同じように扱います。
その意味で一人前扱いしているわけです。

大人が同じ事をしたら、社会からはじき出されます。
    • good
    • 0

>金八先生の時代


とおっしゃいますが。
あの時代にテレビドラマになるってことは、その内容と同じ時代ではないということでしょう。

考えてください。
現在の中学校と寸分違わない・身の丈ほどの日常の中学校生活をドラマ化したって、視聴者は見向きもしないでしょう。
現在の中学校世界とは違った特別な中学校社会を創り上げるから、視聴者も見ようとするんじゃないですか。

金八先生のような先生が、学校にあふれるようにたくさんいたとすると、ドラマ化されるはずがない。
そんな先生がいないからこそ、ドラマ化されて、注目を浴びたものでしょう。
だのに、
>金八先生の時代とは 変化したものだ。
というのはいかがなものか、と思います。
    • good
    • 1

金八先生のドラマ、私は楽しい見ていました。

見ていてときどき感動しました。あの当時は校内暴力や不登校がクローズアップされてきたので、その問題の解決の一つとして教師のあるべき姿の一面として提案されたものだと思っています。でも学校の先生がみんな金八先生だったら、学校は職員室から崩壊しますよ。だって金八先生はまともに授業していないんだから。問題のある生徒ばかりに対処して、ほかの生徒のことはほかりっぱなしだから(笑い)。俳優の武田鉄矢さんは、当時は金八先生ばりの教育論をぶって講演も各地でやっておられましたが、途中から止めて俳優業に専念されています。そのほうがいいでしょうね。なお、教師が生徒に対して「学校に来るな」という権利、登校拒否する権利はありません。病気や精神的な事由で行けない場合、また自分の意志で学校に行かなくても、形式上は中学校までは卒業となります。その生徒の将来のことを考えた教育的な処置です。もう一つお話しすると、義務教育とは保護者が子供に教育を受けさせる義務がある教育のことをさします。極端なことを言えば、子供が学校なんか行かへん、面白くなくないから、勉強嫌いだからといって学校に行かなくても、その子は罰せられません。学校へ行きなさいと保護者や関係諸機関から指導は受けますが。逆に学校へ行きたいと子どもが言っているのに保護者がお金かかるから行かせないというようなときは、その保護者が罰せられます。保護者には自分の子どもに教育を受けさせる義務があるからです。こんれは実際にあるようです。ある宗教団体が入信者の子どもを集めて勝手に集会や洗脳みたいな教育をしていて学校に行かせなかった例や、ヨットで子どもを連れて世界一周旅行に出かけようとした例があります。もっともそういう事態になっているときは、行政機関が指導に入っても効果なかったようです。罰するということも、裁判に持っていくまで証拠固めから何やらで手間と時間、税金もかかるのでできず、保護者(親)の強行突破がまかり通ってしまったようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!