偏差値など無料に手に入ると思っていましたが、朝日新聞9月12日朝刊1面にタイトルの広告が出ていました。どうもより細かい偏差値が解るようですけど、いかがな物かと思い、また、調べると「関塾」はフランチャイズのようで、実際に加盟している方からご意見など受け給えたらありがたく思います。けっこういい値段ですし。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

偏差値に囚われすぎるのは


いかがなものかと思います。

が、やはりそれは親心というものですよねw

私もその親の一人だったりしてww

基本的に有料のものと無料のものに
大差はないと思いますので
以下のようなサイトを参考になさって
十分だと思いますよー

中学受験偏差値ナビ

参考URL:http://www.chugakunavi.com/
    • good
    • 0

こんにちわ。


私は高校受験生の親なので、高校の偏差値は大変興味のあるところです。質問の方がどのようなお立場の方なのかは存じませんが、首都圏、近畿圏の私立高校の偏差値でしたら、ここのサイトに出ていました。

子供が全国模擬テストの結果でもらってくる、志望校の偏差値とは多少の誤差がありますが、概要を知る程度なら参考になるかと思います。

ただし、全国レベルの受験指導者の方などでしたら、物足りない内容で、失礼いたしました。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~shigaku/senior2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が大変遅くなり失礼致しました。参考URLで私立の概要はだいたいわかりました。

お礼日時:2004/10/14 10:48

個人的には微妙ですね。



業界人なら、育伸社と取引していさえすれば、育伸社のサクセスブックなんか無料配布していますから、わざわざ書くほどのものではなく、そっちで十分事足りるような気がしますがね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が大変遅くなり失礼致しました。

お礼日時:2004/10/14 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q大学の偏差値は低いが付属高校の偏差値は高い不思議

同じ経営母体で
大学の偏差値は高くないが付属高校の偏差値は高い
学校がありますね。
たとえば久留米工大や広島工大などです。
これはどういうことなんでしょうか?
大学の偏差値もいずれは上がっていくのでしょうか?

Aベストアンサー

進学校としての機能を果たしていると言うことが一理あると思います
付属の大学に進学する人は少なく、受験に力を入れているのかもしれません

また、大学の偏差値と高校の偏差値は全く違います
私が言われていたのは高校受験の偏差値マイナス10が大学の偏差値と思えと言われてきました

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Q偏差値

僕の学校では、最近テストがありました

偏差値を出したいのですが、求め方がわかりません

わかる人は、教えてください

なるべく詳しくお願いします。

Aベストアンサー

(点数-平均点)/標準偏差x10 + 50 です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値に...続きを読む

Q偏差値10あげるには??

いま中3で塾の偏差値が53模擬テスト52なんです
でも行きたい志望校は60で内申は32なのでいけません
だから学力でその高校に行きたいんですけど
どう勉強したらいいのかわかんないです
この夏で10あげたいんです。
下のことについておしえてください
Q1 一日何時間勉強すればいいんですか??

Q2 集中するには何時ごろから何時ごろまでの勉強がいいんですか?

Q3 何時ごろ寝て何時ごろおきればいいんですか??

Q4 正しい勉強法とはなんですか??

Q5 国語の勉強法は(文法、読解なにか裏技的な物あったら教えてください便利なときかたとか)

Q6 単語の覚え方おしえてください

長くなりましたがありがとうございました!!

Aベストアンサー

突っ込みいれますと、内申点32で偏差値52~3ですよね?で、志望校は偏差値60で内申点40っすよ。内申点-8分を得点力でカバーすると、実質的に偏差値65は欲しいですよ。

本題に戻ると、
A1:10時間くらいですかね。

A2:人による。私は深夜の方が集中するし、朝の方が集中するって人も居るし、学校でしか集中したくないって人もいる。

A3:あなたが勉強してはかどると思った時間に起きればいい。

A4:「かなり細かく」弱点を知ること。上がらない人の多くは「私は数学が苦手」ってな感じでかなりアバウトな分析しかしていない。苦手な数学の中でも具体的に「何が出来て、何が出来ないか」を正確に把握する必要がある。例えば、偏差値50くらいの人に多く見られるのが「数学は文章問題・図形・関数・証明が苦手」っていう人が多い。その苦手科目の中の苦手分野(=文章問題・図形・関数・証明)の中で、さらに細かく分析が必要。文章問題が全部ダメって訳じゃないはずだから。

例えば、文章問題が苦手な人の多くはだいたい「き・は・じ(=距離・速さ・時間)」系の問題がダメとか、塩分濃度を求める系がダメとかある。逆に生徒の平均を求める文章問題は解けるとか、鉛筆何本や代金いくら系は解けるとか苦手の中にも得意なものもあるはず。そういう風に細かく苦手分野の詳細を突き詰めて、さらにその苦手分野を克服していかないと、偏差値は上がりません。ただ、漠然と問題集を最初っから最後まで解いていてもダメです。

A5:邪道に走るんじゃなく、文法の問題集を反復練習してものにするしかないですね。あとは語呂で覚えるのとかもあるんで、語呂で覚えるのも良しです。例えば名代動形形副連接感助助とか、だろ・だっ・で・に・だ・な・なら(形容動詞の語形変化)とかみたいにね。

A6:ローマ字風にして覚えつつ、書きながら読みながら発音しながら、五感に訴えて暗記するしか無いですね。例えば、baseballなんかは「バセバルル」とか、Mondayなんかは「揉んでい」とかね。

突っ込みいれますと、内申点32で偏差値52~3ですよね?で、志望校は偏差値60で内申点40っすよ。内申点-8分を得点力でカバーすると、実質的に偏差値65は欲しいですよ。

本題に戻ると、
A1:10時間くらいですかね。

A2:人による。私は深夜の方が集中するし、朝の方が集中するって人も居るし、学校でしか集中したくないって人もいる。

A3:あなたが勉強してはかどると思った時間に起きればいい。

A4:「かなり細かく」弱点を知ること。上がらない人の多くは「私は数学が苦手」ってな感じでかなりアバウ...続きを読む

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q偏差値って何が基準・・?

去年高校を中退しました・・。^^;
ところで偏差値って何が基準ですか・・・?
平均点を50とした、数値であることは分かってるのですが、なんの平均なんでしょうか・・・?
大学に通いたいのですが、偏差値○○以上とか、あって自分の偏差値がどれくらいなのか分かりません。

センター試験の平均点? 
志望大学の合格した人の平均点?
自分の学校の平均点・・?

 すごく初歩的な質問ですいません(><;
          
         解答をお願いします^^;

Aベストアンサー

その母集団(試験を受けた人の集団)の平均です。
定期テストならその学年の平均点が偏差値50となりますし、東大模試ならそれを受けた人の平均点が50となります。
つまり、試験によって偏差値50のラインは変動するのですね。
ですから同じ偏差値50でも、灘高の偏差値50と全国模試の偏差値50では意味が違います。
もちろんレベルとしては前者のほうが高いですね。

自分の偏差値を知るためには各予備校主催の模試を受けるのがいいと思います。
大体4000円でお釣りが来ます。

参考になりましたでしょうか。

Q大学受験(偏差値)

偏差値のことなんですが、行きたい大学で偏差値が42あれば合格できるそうなんですが偏差値42ってえらいんですか?よくわからないです。あさって受験なので、ちなみに自分は偏差値50前後です。少しだけ偏差値のこと教えて欲しいです~~。

Aベストアンサー

偏差値というのは、平均値からの誤差(ずれ)のことです。
試験の成績の場合、平均点を取った人の偏差値が50に
なるような計算をしています。
つまり、あなたは全国の受験生の中で平均的な成績を
修めているということです。偏差値が8も上でしたら
いつも通りの実力を発揮できれば多分大丈夫でしょう。
受験、がんばってください。^^/

(多分、というのは科目ごとの成績がわからないので
 断言はできないってだけです)

Q知能偏差値ってなんですか

 中学一年生の母です。学校のAAIというテストで「知能偏差値85です 学業不振です」と言われたのですが知能偏差値って初めて聞きまして調べてもいまいち理解できずにいます

 どなたか教えていただけるとありがたいです

Aベストアンサー

通常の偏差値の考え方の知能指数版です。

通常の偏差値は、全体の平均点と同じ得点であれば、偏差値50になり、
偏差値が50より大きい場合は、平均点より高いということで、
偏差値が50より小きい場合は、平均点より低いということです。

また、一般に知能指数(IQ)は、100を基準にしており、
ある知能指数をはかるテストで測定された精神年齢と、実際の年齢が一致していれば、IQ=100になります。
IQが100より低い場合は、知能指数をはかるテストで測定された精神年齢が、実際の年齢よりも低くなっているということになります。
(このIQは、全体の平均とは関係なく、各個人の知的能力の測定結果です。)

そこで、知能偏差値は、偏差値の考え方とIQの考え方をミックスしたようなもので、
ある知能テストで、全体の平均点と、同じ得点であれば、知能偏差値100になり、
知能偏差値が100より小きい場合は、平均点より低いということです。


知能偏差値85という数字の見方ですが、
東大・京大受験者が多くいる私立中学校での知能偏差値85であれば、
その私立中学校の中では成績が下位で、振るわないかもしれませんが、
公立中学校に移れば、成績優秀の可能性があります。

一方、公立中学校での知能偏差値85であれば、
教科書レベルの学習において基本があまり理解できていない可能性があります。

前者の場合は、学校の勉強がまったく理解できていないわけではなく、
教科書レベルのことができても応用ができていないと考えられますが、
後者の場合は、学校や教科書の勉強があまり理解できていない状況です。

通常の偏差値の考え方の知能指数版です。

通常の偏差値は、全体の平均点と同じ得点であれば、偏差値50になり、
偏差値が50より大きい場合は、平均点より高いということで、
偏差値が50より小きい場合は、平均点より低いということです。

また、一般に知能指数(IQ)は、100を基準にしており、
ある知能指数をはかるテストで測定された精神年齢と、実際の年齢が一致していれば、IQ=100になります。
IQが100より低い場合は、知能指数をはかるテストで測定された精神年齢が、実際の年齢より...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報