アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳で貯金はありますか?
私はありません。
旅行とか買い物に使ってしまいます。
一応1年前から終身保険に入り安い貯金はしてます。
やはり今から貯金しとくべきですか?

A 回答 (2件)

分かりやすく噛み砕きます。


0:学生さんは準備。
A:20~60歳の40年間でお金を稼ぎます。
B:60~100歳の40年間で上記Aの残金を使って生活します。可能なら1/2~1/3.

現在、お国は非常にずるくなってきております。
それは少子高齢化と言う言葉を使って税金を高く取って物価も上がります。
生活は非常に厳しくなります。これは分かりますよね?

+ 年金受給開始をどんどん遅らせています。
+ 年金の階段の話は聞いたことありますよね?

この階段すらも崩壊しつつあります。

そう考えると、Bを準備しつつ、投資や個人年金でお金を確保します。
無理無駄ない状況で生活を形成し、なめきちさんが、退職します。

退職後、年金受給開始の年齢(恐らく68歳か70歳前後と予測)になってから
なめきちさんが年金を得る訳ですが、そのお金は貯蓄に対しての余剰金と考えておけば
心にもお財布にも余裕が出来て優しく対応できます。

ここgooでも該当年齢の70歳前後になってから、
「今、68歳です。年金は本当にいくら貰えるのでしょうか??誰か教えてください。」など愚問は発生しません。m(_ _)m

公助=年金(あてにしない。。)
自助=貯蓄、個人年金、投資など
共助=御近所付き合いでのお助け。。

そう考えてもいいかもしれませんね^^
    • good
    • 2

こんにちは。


貯金しておくに越したことはないですね^^。
私は25歳の時はまだ学生やってましたので、貯金も小遣い稼ぎに少しだけやった家庭教師の報酬だけでしたね。
旅行は殆ど行きませんでしたね。その他(家賃、ガソリン代、食費、教科書代、衣料品代、小遣い等)はすべて仕送りで賄ってました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!