プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさまこんにちは。私は28歳で3度の転職を経て、今までずっと事務の仕事に就いています。今回、未経験で営業職への転職を考えており、ご相談に乗って頂ければと思い投稿しています。

現在の職場は、仕事量・質ともに誰でもこなせる業務で、入社してから残業は一度もしたことがありません。仕事をせずにお給料を貰いたい人にはうってつけの職場で、元々仕事欲もなかったため最初は理想的な職場につけたかもと喜んでいました。
しかし、何のやりがいも成長も感じられない毎日を送る中で、最近は段々と精神が消耗しているのを感じます。理想だと思っていた職場も、天職だと思っていた事務仕事も嫌になり、もし他の職種にも適性があるのなら試してみたいと考えるようになりました。
そんな時に友人が紹介してくれたのが、営業の仕事です。

28歳で事務仕事しかしたことない自分が、営業職でやっていけるのかという不安。この年齢で4度目の転職になることへの心配や、少し退屈なことを我慢して事務でのキャリアを伸ばすべきなのかという懸念。色々考えてしまい、どうするのが良い選択なのかわからなくなってしまいました。

皆様の転職時のご経験や、営業職をスタートした時の大変さ、単調な事務職の乗り切り方など、アドバイスやご意見等ありましたら、参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

営業管理職です。

まあ、誰もが初めは未経験でスタートするので特に問題は無いと思いますよ。
営業は基本三種類ありまして、、
①個人宅営業
②ルート営業
③法人営業 です。

あなた様がこれからする営業はどれになりますでしょうか。
初めての営業ならルート→個人→法人の順に難易度が上がっていきますので
まずはルート営業から始めた方が入りやすいかと思いますね。
次は個人宅への営業ですね。
こちらは門前払いが前提になりますので断られても次のお宅に訪問できる
強い精神力が必要になってきます。
大概の営業未経験者はここで折れます(笑)

最上級は法人営業ですね。
ここは企業へ営業を掛けていきますのでその企業の決裁権者もしくは社長様を相手にします。
経営者の首を縦に振らせなければいけないので(笑)
色々な知識はもちろん雑学や自分のパーソナリティの厚さなど様々な事をフル動員して臨みます。
収入面ややりがい多様多面的な面白さなど一番充実してるのは法人営業だと思います。

新しいお仲間のお出でをお待ちしておりまーす\( 'ω')/がんば♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の仕事はまずはルートセールスからはじめられるようなので、少し安心致しました。そこで足がかりを掴めればなと思います。できる営業マンは営業力だけじゃなくて人間的な魅力も必要なんですねえ…

保険の営業をしておりました。

一言で言うと闇、です。
違う営業所では、上司に身体を売ってでも取ってこいと言われたり。

私自身もお客様にホテルに連れていかれる手前の経験をしています。

そして、顧客と新規人員の取り合いで古株の営業員が、水面下で喧嘩をし、悪口を言い、罵りあっています。

上司に名義貸しをさせられ、そのお金で上司のお客様の保険料を支払う事も度々ありました。

昼食はまともに食べれず、成績を取っていないと、仕事もしていないくせに、飯はくうんだねと嫌味を言われます。

上司のお客様の約束を上司が行けないからと代わりに行ってフォローすることも日常茶飯事です。

事故にあっても、あんたが持ってくると言ったもの先に届けなさいよ!と心配なんか当然されません。

まあ、会社や営業所、人によるのでこれらは1例です。

仕事もせずにと楽を味わってる時点で、営業職はオススメしません。

やりがいという歩合制的なもので、かつ権利収入になる職なら。
自営を始めるか、ネットワークビジネスをやってみるのもありだと思います。

バイヤーもよさそうです。

海外に出てみるのも良い経験になると思いますよ。なんでしたっけ?ステイ?かな。

私も何回も転職して思いましたが、楽な単調作業が1番良かったと思っています。
仕事をしていないという感覚でいれるのなら尚更。
使われる事に快感を覚えるMで社畜体質なら。

そうですねぇ。借金取りもスリルですよ。ボールペンを携行して、暴力振るわれたらそれで目を潰せますので。

あとは年齢的に結婚出産と見られるので、手に職ないと嫌がられる可能性が高いです。

よくよく、考えて吟味なさって下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごい経験をされていますね…闇の深いイメージは持っておりましたがそこまでとは…!確かに思い切って職種を変えるなら営業職に限ることもないですよね。借金取りは遠慮したいですが。笑

>仕事をせずにお給料を貰いたい人にはうってつけの職場で

仕事せずに給料をもらえる訳もないだろうが、そんな風に仕事らしい仕事をしたことがなさそうな話しぶりで、営業なんか出来ると思っていますか?
そもそも友人は何の営業を紹介してくれたのでしょう?
営業と言ってもそれは様々ですよ。
いきなり不動産に入って、家を売ってこい!と言われても売れないでしょ?
小さいものなら飴やガムだって売るのに営業が必要です。
ですから、あくまで業種に寄りますよ。
そして、それを売る対象が誰なのか?上で言えば飴やガムのように不特定多数に売るのか家を買いたいと言う特定の人たちに対して売るのか。
価格や数値が変動する株や先物取引やらの投資品もコンサートやイベント、スポーツ大会だって営業で取ってくるものです。
仕事に対する姿勢も大幅に変えないと、ノホホンとぬるま湯に浸かったようなような仕事をしてきて、いきなり外回りで足で稼ぐような仕事だと体が持つかどうかもあります。
何の営業をするのか何を取ってくるのかきちんと把握した上で、今まで自分がしてきた仕事と比較して考えることですね。
ノルマがあれば売れないと体だけでなく精神的にもかなり追い込まれる場合もありますよ。
ただ、最初は誰でも未経験ですから。何事も挑戦してみようと思う気持ちも大事だと思います。
あとはあなたの歳も考慮に入れてじっくりと考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに「営業」と一括りにしても様々ありますよね。いずれにしても、社内ニートのような状況から一転、定時もないような職業につくことのハードさは覚悟しなくてはいけないなと思います。そこまでして営業がしたいのか、単純にスキルアップをしたいならこれまでの事務で転職先を探してもいいわけですし、逆にそれをしない理由を考えなければいけないですね。

私は営業の申し子と思っております、何事にもめげず強い心臓と繊細な心断られることも快感になっています。

断られて当り前から断られるはずがないへ行ったときに開花しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。営業はやはり強心臓と根気が必要ですね。手腕とは別に向き不向きがある仕事だと思いますので、そこの見極めで悩みます。