アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親についてです。

口喧嘩をして、最近は何を言っても屁理屈と言われます。
『黙ってないで何か言ってみろ』と言われ、
自分の意見を言うと、
『それは屁理屈だ!なんでいつも屁理屈ばかり言うんだ!』と言われて終わりです。

聞く気がないなら意見なんて言わせずに終わりにして欲しいと常日頃から思います。冷戦でもいいので。

母が、『〇〇(本名)こう言ってるじゃない』と、私の言ったことを反復してもらうと、
『そうかぁ?』と何故か納得します。

さらに、証拠があっての事も、
『知らない。やってない。それは嘘だ。(証拠の映像もあるのに)お前の見間違いだ』
とまったく聞き入れません。

話するのもめんどくさくなって、何か言われたらこちらが素直に聞いて(一方的な押し付けが多いので守る気は無いが)部屋に戻っているのですが、
こう言った人に発言を求めておきながら、何でもかんでも屁理屈扱いする人ってどうしたらいいですか?

どんなに優しく言っても、下手に出ても、話を聞きません。

アドバイス、指摘等お願い致します

質問者からの補足コメント

  • スタンプより上の行の文章はミスです!汗
    スタンプ下の文章から読んでください!

      補足日時:2017/10/29 22:28

A 回答 (3件)

あくまで僕の場合は、ですが理屈には理屈で返します。


屁理屈扱いしてくる人は「じゃあどう屁理屈なのか理屈で言ってみろよ」で大抵は黙ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほどですね。
相手は聞く気がないだけなので、その手は使えます。

お礼日時:2017/10/29 22:45

何を言ってもねじ曲げては攻撃されるんですね。


お父様、ストレス発散が上手ではないのでしょう。
まるで八つ当たりです。

『おっしゃる通りだと思います。参考になりました。』と深々と頭を下げてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまり下手に、『その通りです云々』と言うと、逆に『なんだその態度は…』となるケースあるので、もう何が解決策かわからないですよね…

お礼日時:2017/11/01 01:45

一番良いのは親父よりも立派になる事。

その頃には親父さんも弱くなってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!