アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて欲しいです。

初めての1人暮らし、部屋にエアコンが付いてるのが私の中で条件でした。エアコン付きの良い部屋をネットで見つけたので、そこを借りる事になりました。

部屋を見学し、間取りや部屋の大きさ、寸法を測って契約を決めました。

いざ入居するとエアコンが付いていませんでした。
これは、契約違反なのですか?マンションの管理会社に言えば付けてくれるのでしょうか?

さらにそこのマンションの手引きに前の住人の契約書が多数残ってました。個人情報が全て記入されており職業も、実家や、親の名前、自宅番号まで記入されてました。

これは、そこの管理会社の管理不足の表れではないでしょうか?
そう言った所をチクチク言えばエアコン付けてくれないでしょうか?

ちなみに不動産の名前は全国的に有名でCMでも流れているところです。

どう言えばエアコンつけてくれるでしょうか?
私はエアコンさえつけてくれればよいです。

知恵を貸していただけたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    部屋を見学した時、紹介されてるサイトにエアコン付きと書いてあったので、エアコンは付いていると思っており、自分では見ておりません。

      補足日時:2017/10/30 02:18

A 回答 (6件)

エアコン付きという条件の中で契約したのだから遠慮する事なく不動産業者にお話し下さい。

契約違反です。
せっかくの初めての1人暮らしを充実させて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから、仲介業者の担当に何とかして欲しい事を訴えると、仲介業者負担で中古のエアコンを取り付けてくれることになりました。しかし、撤去費用は負担できないのでその旨を一筆書いて欲しいといわれましたが、納得行かず今度は部屋を管理してる会社に訴えたら撤去費用は出さなくても良いとの事で話が終わりました。

エアコンを取り付けた際の壁の穴や必要の無いエアコンと、撤去費用を何故私が負担しなくてはいけないのか本当に意味不明な事ばかり言われましたが、最終的に部屋の管理会社がしっかりしていて良かったと思います。

今後この仲介業者は二度と使いたくないです。
さらに私に部屋を仲介し間違った情報を言われこの様な面倒臭い事を起こした担当者が現在の会社を辞めて他の大手仲介業者に転職するそうです。世の中にはいい加減な仕事を行う人間が居るので皆様も気をつけて頂きたいです。

お礼日時:2017/11/09 23:14

「前の住人の契約書が多数残って」


私なら、宅地建物取引士の法的な違反から交渉に入るな。

また、検索した際の「エアコン付き」の証拠も必要ですね、これがあれば交渉し易い。

私は県の不動産担当部署から指導して貰った経験がありますよ。
    • good
    • 0

賃貸契約書を確認する



エアコン付き…の
記載があるなら、
強気で言って大丈夫だよ
    • good
    • 1

それは契約した不動産屋にいうことですね。

    • good
    • 0

契約書や重要事項説明書にエアコンが設備として記載されていますか?


サイトに書いてあろうがなかろうが、それらに書いていないなら難しいです。

賃貸物件のエアコンの扱いは二通りあります。
一つは大家が設置した設備。
設備なら取り付けも修理も大家が行うものですし、ないなら設置しなければなりません。
もう一つは入居者が付けて退去時に外さず置いていったもの。
これは設置ではありませんから、壊れても大家が手を出す義務のないものです。
当然大家がエアコンを付ける必要はありません。

不動産会社が仲介を始めたときにエアコンが残っていた状態で、エアコン付きとサイトに記載し、その後も記載続けているなら、大家の考え方が変わらない限り取り付ける事はありません。

部屋を探す時にエアコンは絶対に必要だと言いましたか?
サイトに書いてあったから大丈夫だろうと言ってないのではないですか?
第一、内見を事前にしていますよね?
エアコンがないのを確認していると見なされているのです。
内見は事実確認です。
それを怠ったのはあなたの過失です。

とりあえずダメ元での交渉です。
ただし、大家は嫌なら出ていっても構わない、というスタンスだということを忘れないでください。
    • good
    • 0

何をウダウダ言ってるのですか?


エアコンは条件なので付けてもらうのは当たり前!

個人情報の件は問い詰めるべき守秘義務違反になりますから 大問題です。
もっと強くなった方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!