アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答おねがいします。 社長1人 従業員2名の建設業です。
9月から出向社員として働いており出向先からは1人月額15万で契約です。残りは出向元が支払っています。
 従業員が住宅購入のため手続きする際に、従業員と出向先のやりとりが分かる書類 出向証明書?を貰うよう言われ、出向先に連絡すると従業員になっているから?といわれ出向先の事務の方もどんな書類が必要なのか調べてくれています。 出向元、こちらの会社は在職証明書、給与明細を提出と言われたそうです。  住宅購入手続きに必要な従業員と出向先の書類とはなんでしょうか?  出向元の従業員と思っているのですが出向先の従業員ともなるのですか?

質問者からの補足コメント

• 出向先と契約書は交わしておらず、社長が言うには出向先は出向元の従業員を出向社員ではなく従業員扱いになってるのかもといっていました。
    事務のかたから連絡ないためはっきりとはわからずです。 派遣?になるのですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/30 14:55
  • ローンを組む時に必要な書類かはわからないです。不動産屋からの指示みたいです。 出向先と従業員との出向証明書 が必要みたいなんですが出向先と契約書は交わしておらず、出向先の従業員扱いになってるみたいです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/30 14:58

A 回答 (3件)

No.2です。

>ローンを組む時に必要な書類かはわからないです。不動産屋からの指示みたいです。
こんな曖昧な状況では書類を依頼される会社も困るのではないですか?
主役は貴方でしょ。もっとしっかりしないと、と思ってしまいました。(ごめんね)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

住宅購入時の書類と言ったら、住宅ローンを組むときに必要とする書類ということですよね?

銀行から指示されたと思われますが、まずどのような書類を要求しているのか銀行に聞いて明確にすることが大事です。でないと会社にも要求できませんよね。
私自身の経験からすれば、住宅購入時に住宅ローンは使いましたが、会社から書類を提出してもらった記憶は無いです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

出向と派遣の違いが大きく出ているみたいですね。

派遣扱いなら貴社だけで証明できたのですが。

出向=出向先とも労働契約を結び、かつ指揮命令権も出向先にある状態ですから双方必要になるのでしょう。
派遣=労働契約はあくまで派遣元とだけ結び、指揮命令権が派遣先にある状態だから貴社だけの証明でOKになります。
この回答への補足あり
    • 0