プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民税について教えて下さい。

3月末からずっと連絡が取れなくなっていた従業員がおり、昨日やっと連絡がとれ3月末で退職することとなりました。
その従業員は社会保険はかけていなくて昨年の住民税は0円でした。令和4年度は既に通知書が来ており少し住民税の支払いがあります。
退職日からだいぶ経ってしまっているんですが、この場合でも特別徴収に係る給与所得者異動届書を新しく来た通知書の額で提出したらよろしいでしょうか?
それとも別に何か提出しないといけないものがありますか?

A 回答 (2件)

だいぶ前に似たような事例があり、『特別徴収に係る給与所得者異動届書』だけで用は済んだ記憶はありますが、市役所に電話して、事情説明をした上で正しい処理を教わった方がよいです。

• 0

>新しく来た通知書の額で提出したらよろしいでしょうか

最新の状態で届出すればいいと思いますよ。
もしその方が3月で退職されていたとしても、今年度の住民税の通知は来たと思います。役所から見たら1月に届け出た給与支払報告書の情報が最後で、退職したかどうかは特別徴収していなければわからなかったかと思いますし。

まぁ、最終的には役所に聞くのが一番ですが。
    • 0