プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回初めて確定申告をしました。
税務署に行きe-tax?ネットで書き込むものをしました。
2つのバイトを掛け持ちしているので
源泉徴収を2枚、そして給料を打ち込みしました。

追徴課税があったみたいなので支払いの手続きもしてきました。
いろいろ調べて住民税?は普通徴収にすれば互いの仕事先には分からないとありました。

なるべく仕事を掛け持ちしていることを知られたくはないのです。

ですが、今回初の確定申告ということもあって、
住民税とかの打ち込みはなく給料の打ち込みのみ。
普通徴収どうこうとかもまったくありませんでした。

住民税は一年半遅れての発行?とみたのですが、
今回掛け持ちはばれてしまうのでしょうか???

特に生命保険とかもなく簡単に確定申告が終わってしまったので
びっくりしております。(友人はめんどくさそうにしていたので・・・。

初めてで分からないことだらけですが、教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

No2さんの言われるように確定申告書には


住民税に関わる欄がちゃんとありますよ。

良く読まないでハイハイ答えていってしまっ
たのでしょうね。

>住民税は一年半遅れての発行?とみたのですが、

違います。
今で言うならH24年の所得を元にH25年
6月からH25年5月の1年間で払います。

>今回掛け持ちはばれてしまうのでしょうか???

特別徴収にしていればばれる可能性大です。
だって副業の収入と合算して、DOMIKO
さんの会社に給与からの天引きを依頼しますから。
ねー、それをみた会社の担当者が、
あれ??DOMIKOさんにこんなに給料払って
いないのにな。さてはバイトしているな!と
感ずかれる可能性はあります。

じゃ、どうすればいいのか。
確定申告のやり直しですね。
そして、住民税の徴収方法を普通徴収にする。
あるいは役所に電話でお願いして、普通徴収に
してもらう。
    • good
    • 1

打ち込みの別画面に住民税に関するページがあります。


簡単にやっちゃったから見落としたのでしょう。
    • good
    • 0

>住民税は一年半遅れての発行?とみたのですが…



今年 6月に 25年分の納付通知書が届きます。

>2つのバイトを掛け持ちしているので…

バイトぐらいなら、住民税まで給与天引きになっていますか。
自分で納めているのではありませんか。

>今回掛け持ちはばれてしまうのでしょうか…

自分で納めているのなら、関係ありません。

給与天引きで、口うるさいオバサンが給与計算担当だとかなら、社員のあら探しをするかも知れません。
そんな重箱の隅を探し回る社風でなければ、どうってことはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!