アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前「輸血されたことのある人は献血出来ない」という質問がありました。
私も輸血経験があります。生まれてすぐに手術を受けました。記憶にはありませんが母から話を聞きました。
輸血されて自分は今生きることが出来ているのでお礼というか、私も誰かを救いたいという気持ちから献血をしたく思っていました。
高校生になり誕生日が来てすぐに献血センターへ行きましたが断られてしまいました。
ものすごく悲しかったけど、説明を聞いてそれは仕方のないことだと思い諦めました。
それから何度も献血センターの近くを通り「献血お願いします!!」と声をかけられますが、出来ないと言い断ります。健康で元気で血もありあまる位の私ですが、ただ輸血されたというだけで出来ないのにはすごく歯がゆい気持ちになります。
私に出来ることは何かと考え、私の周りの友達に勧めてみたりはしますが、まだやりきれない気持ちがあります。
成分献血があるのは知っていますがそれは輸血されたことのある人も出来ませんか??
もし、輸血されたことのある人も出来るものがあれば教えてください。
また、臓器移植は可能ですか?
質問が多いですが分かるものだけでいいので教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

残念ながら、成分献血も同じ理由でできません。


未だ未知で、血液を介して感染するウィルスがあった
場合の危険を見越してのことですから、「真実では影
響ないのかもしれません」
しかし、「未知」ですから、誰も「真実」はわからな
いのです。

makimackさんの「誰かを救いたい」という気持ちは、
とてもよくわかりますし、とても尊い心だと思いま
す。しかし、その方法は、体の一部を提供することだ
けではないはずです。

就職がまだでしたら、日赤に就職するとか、医療従事
者をめざすとか。すでに確定した職をお持ちでした
ら、出来る範囲でボランティアしてみるとか、いろい
ろ役に立つことはあるはずです。

確か、日赤の「献血にご協力くださーい」という呼び
込みはアルバイトも使っていたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>makimackさんの「誰かを救いたい」という気持ちは、
とてもよくわかりますし、とても尊い心だと思いま
す。しかし、その方法は、体の一部を提供することだ
けではないはずです。
そういうつもりではなかったのですが…(^^;)献血が出来なければ臓器移植も無理なのかと思って…かんちがいさせてすいません。
自分の出来ることでボランティアなどにも参加したいと思います。
呼び込みもいい考えですね。ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/13 14:37

>成分献血があるのは知っていますがそれは輸血されたことのある人も出来ませんか??



残念ながら出来ません。
詳しくは下記のところをご覧ください。

日本赤十字社 献血条件
http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/index.html

臓器移植については、医学的な見地から判断するそうです。
罹患歴等を考慮して決定するそうです。

詳しくは次の通りです。
日本臓器移植ネットワーク
Q&A 「臓器提供について」
http://www.jotnw.or.jp/studying/qa_index.html
    • good
    • 0

輸血の経験をしていらっしゃる場合は恐らく方法に関係なく献血は不可能です。


↓に詳しく載っております。

なお輸血したことがある方の臓器提供は医師との相談や検査が必要ですが
絶対不可能、と言うことはないみたいです。

参考URL:http://www.niigata.bc.jrc.or.jp/QandA/Q-a/A001.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長年の疑問が晴れてよかったです。
献血や移植などの方法は難しいかもしれないけど私に出来ることがあればなんでも挑戦していきたいと思います。

お礼日時:2004/10/13 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!