知り合いが梅2kgを毎年蜂蜜に漬けています。とてもよい香りだかい梅、高価なはちみつを使っているだけあって、とても美味です。
 そこで梅だけでも同じものを頂き、蜂蜜に漬けました。
 瓶は焼酎35度のものでふいたのですが、白いカビの生え始める膜が!(涙涙号泣!)
 どうしたらいいのでしょうか?これから冷蔵庫に入れても遅いのでしょうか?
また、一緒に漬けている梅干も梅酢からはみ出ている部分は白い盛り上がった点々が増殖しつつあります。どなたか教えて下さい・・・これだけいい梅をだめにした私になんとか!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

梅を洗ったあと、濡れたまま蜂蜜や塩で漬けませんでしたか?


また、びんの消毒も大切ですが、梅そのものもつける前に焼酎でふいて消毒しましたか?

蜂蜜は糖度が高くて腐りにくいですが、塩よりも防腐効果は低いですので
漬け始めは冷蔵庫で保管しておいたほうが無難です。

さて、悪くなってしまった梅ですが・・・。

蜂蜜漬けのほうは、梅・はちみつ全体に腐敗がまわってしまっているようでしたら
あきらめるしかないでしょう。
梅の一部分だけのカビならば、その梅と周囲の梅を多めに取り除き
アルコールを含ませた清潔なふきんで容器や押しぶた、重石などをよく拭きます。
これは蜂蜜漬けも梅干しも共通です。
一度かびた梅には再びカビが出やすいので、気をつけましょう。

梅干しは、5キロ以下の少量でつけると充分に梅酢が上がらず、
梅酢に浸かっていない部分のカビの原因になります。
また、塩が少ない、サラサラの精製塩を使っている、
重石が梅の重量の2倍以上ない、押しぶたがかたむいていた、なども
梅酢がうまく上がらない原因です。
思い当たるふしはありませんか?

自己流の漬物は失敗が多いです。
お友達に蜂蜜漬けの正しい方法をもう一度きちんと伺ったり、
梅干しのおいしい漬け方のサイトなどもどんどん調べましょう。

失敗は成功の母です。
今回の失敗にめげず、来年またがんばって漬けて下さい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。まだカビは表面に増え始めただけで全体にはまわっていません。
 蜂蜜漬けのほうですが、知人は2Kgの梅を5lの容器のふちいっぱいまでいれてつくっていました。だから空気に触れる面積が少なく(それでなくとも漬けてから数日で容積が増えて蜂蜜が溢れていたぐらいです)、腐敗を免れていたのではと思います。私の自宅よりは涼しい場所に保管していましたし・・。

 梅干についてはとても心当たりがあります。梅酢はきれいに上がりました。使用した塩もお高い非精製塩です。
 しかし確かに梅酢の上からはみ出ている部分のみにカビが生えています。瓶の底にちょうどぐるっと並べたあと、一つだけ梅が余ったのですが、重りからはみ出ることもあまり考えずぽいっと上にのせたし、重石がなかったため、水を詰めたジャム瓶で代用していたのです。タルト生地に詰める重りを買ったのですが、自宅に帰ったのが2日後だったためカビが生えていたというわけです。
 ありがとうございました。まったく成功の母はなんとやらですね。

お礼日時:2001/07/07 01:27

まずはアルコール(ウォッカの度数の高いものでも可出来れば60度以上、スピリタスと言う物が一番良いのですが。

もちろん消毒用の薬局のアルコールが良いです)を霧吹きで吹き付けてください。
それからすぐに冷蔵庫に入れてください。

表面だけでなく全体に入り始めているときは電子レンジに短い時間かけてやる方法もあります。
(煮沸と同じ効果があります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 以前にも私の質問に回答していただいたことがあります。asuca様、ありがとうございます。
 電子レンジは知りませんでした。

お礼日時:2001/07/07 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜の栄養価

栄養価が特に高い野菜と、栄養価がそれほど高くない野菜を教えて下さい。

Aベストアンサー

 あなたは、栄養価の高いとはどういうことを言うのか、言葉の定義を知っていて質問していますか。
また、栄養価の低いものもあると決めてまで、知りたいのでしょう。
 栄養価の高い低いで自分で調整して健康を維持しようとでも考えているのでしょうか。
 余計なことは良いから、聞いたことだけ教えてと言うのでしたら。
 「栄養価について」、とでも記入して検索すれば出てきそうですが。


次は、余談です。
 もしあなたが自分で健康管理するための調べでしたら、栄養素名と効能書きや、サプリメント(栄養う補助食品、栄養機能食品)の効能書きで食べる他の人と同じと思います

 人体の健康ははそんな単純なもので有りません。
 この考え方は部分の栄養学でして、食物が手に入らず栄養失調の難民ような人には、症状や体調から、栄養素名で食品を食べてよいでしょうが、日本のように食に満ち足りている国民は、栄養素の過剰摂取養と偏りで病気になっているのですから、難民とは栄養を取る意味が全然違うのです。

 野菜は皆大切なものばかりです。
 野菜には皆特徴がありますから、差別をしてはいけないのです。栄養価と言う言葉と言うか文字に「目くらまし」されてはいけません。
 それで5種類以上組み合わせて生で食べるほど体に良い(誰かが1日に30種類食べると良いと発言して庶民はかき回されましたが)と言うのがそのことを意味します。
 生と煮るとどちらが良いか。殺菌効果も考え煮る方が生食より消化吸収も良くて健康によいと思う人が多いでしょう。しかし、煮ることでたんぱく質などの栄養素が熱で変成(説明省略)し、消化が悪くなるものです。
 ●総合すると、煮て食べるより生の方が消化吸収の点で健康効果が優れているのです。
 但し、生菜食で噛むだけでは、硬い細胞膜が破壊される率が少なく栄養素の吸収摂取が不十分なので、より良い方法は、ミキサーで細胞膜を破砕し青汁にして食べるのが(飲むことになる)一番健康によいことが実験で分かっています。
 
 ●野菜だけ食べても、ちゃんと筋肉ができることも実験済みです。
 これは、少数の医学博士たちを除いて、ほとんどの栄養学者は知らないか、または自信を持って言えないから、ほとんどの一般庶民は知りません。
 西洋医学の部分の専門医で治せず、逆に悪化して、最後に生菜食主体の健康法にたどり着いて治癒した少数(と言っても○○万人)の人がちゃんと筋肉ができているし、健康を取り戻して生活してるのです。
 科学の基本は実証が基本ですからね。まだまだ話したいことがたくさんありますが省略し、

 ●最後に、
 これまで栄養効果が報告されている単独栄養素を自分で調合して食べて、生存実験してみる度胸のある医学博士が世界中どこにもいないはずです。
ダメなことが分かっているからです。

 ●ことほどさように、生命体の健康は電子顕微鏡でも見えない分子の大きさで、上下左右に複雑に関連し有って巡回修理していますから、接続がはっきりした自動車の部品修理と全然違うことを知らないといけないのです。

 今の瞬間も、あなたの体は、喜怒哀楽、食事、間食、水分の取り方、仕事のストレスと疲れ、体の動かし方、好き嫌い・・・の無限の組み合わせで、変化し続け、1秒間と言えども同じ瞬間がなく、年をとっていくのです。 
 部分を専門とする医学、栄養学は、海面上に現れた(血液検査、尿検査、X線、MRI,脳磁計・・検査で)氷山の1角に病名をつけ、投薬、注射、手術で対症療法で治療するものです。参考程度です。根本からの治療ではありません。
急場に一時しのぎが基本です。
 ●最後の細部にわたる総仕上げは、体の隅々まで知っている、あなたや私たちの細胞たちの免疫力なのです。
 日常の免疫力を作るのは、薬でも手術でもなく、私たちの食生活なのです。生命体が持つ、いまだに人間の科学力で解明できない体の「総合自然治癒力」、「(総合)抵抗力」、「(総合)免疫力」は、単純な条件下で効能を研究する、薬学、栄養素学、病巣手術学、を研究する科学知識を寄せ集めただけでは、休まず変化し動き続ける生命体の病気を根本からは治せないのです。
 治せない場合、免疫力が弱かったのです、で責任転嫁しておしまいにします。これが現在の医学、栄養学です。
 生活様式を変えると、体内細胞たたちは、それにあわせた体つくりをする柔軟性を備えているのです。
 現在の病人の多発は、3食絶対主義と、それにあわせた、栄養学と、医学、病理学であり、健康法です。
 ●結論は、科学的の本当の意味を知らないことと、栄養学の部分の栄養効果を科学的と信じて食べ過ぎている結果です。
 3食絶対主義に洗脳されて、ここから1歩も外に出られずに食生活と栄養学で過食していることに一番の原因があると信じています。
 そして、もぐら叩きの健康法で駆けずり回っていると見ています。
 以上、事実から見た私の総合判断でした。

 あなたには余計な話だったかもしれませんが。
 私は、生命体の健康に関する限りは、部分の科学ではダメで体を全体的に(または総合的に)見て行わなければ病気は根本から治せない、と考えるべきで、これが本当の科学的健康法であり、医学も、今後、総合医療の研究に転換すべきであると思っています。
総合判断による健康学、免疫力を生かした健康、または治療の必要性をお話しました。
 現に、出来上がっているので、こういうことを言うわけです。
 現代の3食主義と栄養学に洗脳されて思考力が固定化していて信じてもらえないでしょうから、と勝手に推測し余談に入れました。
 

 


 

 



 

 あなたは、栄養価の高いとはどういうことを言うのか、言葉の定義を知っていて質問していますか。
また、栄養価の低いものもあると決めてまで、知りたいのでしょう。
 栄養価の高い低いで自分で調整して健康を維持しようとでも考えているのでしょうか。
 余計なことは良いから、聞いたことだけ教えてと言うのでしたら。
 「栄養価について」、とでも記入して検索すれば出てきそうですが。


次は、余談です。
 もしあなたが自分で健康管理するための調べでしたら、栄養素名と効能書きや、サプリメン...続きを読む

Q蜂蜜梅で大きさが変わらない梅とシワシワになる梅

今年、初めて青梅で蜂蜜梅を作り、おいしさに感動してます。

ただ大きさが変わらず丸のままの梅とシワシワの梅ができているのが不思議です。

食べるには、やはり丸のままの方がおいしいです。でも丸のままは全体の5分の1で、

ほとんどがシワシワです・・・。この違いは梅の質でしょうか?エキスが出るからシワシワに

なるのは仕方ないのでしょうか?できるなら丸のままにするのは無理ですか?

また、梅の実よりシロップのなくなるのが早いのですが蜂蜜を継ぎ足して液体を増やす方法は

しない方がいいですか?

どなたか、お詳しい方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<ほとんどがシワシワです・・・。この違いは梅の質でしょうか?エキスが出るからシワシワに
なるのは仕方ないのでしょうか?できるなら丸のままにするのは無理ですか?>

出来ますよ。
シロップを作る時に、蜂蜜の量を3分の1にして、漬け込み、2~3日後に、3分の1、さらに後日3分の1、と3回に分けて入れると、シワシワに成りません。
少しづつ糖分を加える事で、水分の流出を抑えられます。
毎年、20kgの梅で、梅酒とカリカリ梅と蜂蜜梅を作りますが、全部まん丸です。
蜂蜜梅は、美味しいですね、上白糖で漬けても美味しいですよ。
来年試して下さい。

Q栄養価の高い野菜/果物教えて下さい

自分で検索して白菜は栄養価が高いのが分かりましたが
他が分かりません。
バナナも栄養価が高いそうですが…。


7ヶ月の子供がミルクをほとんどのまず、食事はよく食べるので
なるべく栄養価の高い、野菜/果物を与えたいと思ってます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

栄養価、では回答できません。

炭水化物・脂肪・たんぱく質・ビタミンなど、
自然食物に含まれる全てが栄養です。
エネルギー(カロリ-)も実質含まれますね。

どの栄養を必要とされるのかを補足されると良いかと思います。
下記サイトもご参考下さい。

http://vitamine.jp/shoku/slist.html

Q梅ジュース 梅が白くなっています

青梅で梅ジュースをつくって10日経ちました。
適度にしぼんだり、へこんだりしてきたので、梅を取り出したところ、画像のように白くなっていました。梅酢に浸かっていない実に、白カビが生えるのは分かりますが、今回はエキスに浸っていた梅ばかりです・・・。ほぼ半分くらいの梅が、ほんのり白くなっています。
(画像の手前の梅のように、ヘタの部分がぽちっと白くなっているものもあります)
梅ジャムなどに加工したら食べられるでしょうか?
梅シロップはとりあえず加熱処理してみました。

Aベストアンサー

酵母菌じゃないかな?
特に心配することはなさそう。

Qレトルトにすると栄養価は変わる?

レトルトカレーの栄養価と、レトルトにする前のカレーの栄養価は一緒なのでしょうか。
レトルトにすると栄養が落ちるのですか。

レトルト食品は便利で美味しくてよく食べるのですが、ふと気になってしまいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

栄養価は、閉じ込められますから変りませんが、味は、落ちるものがあります。

カレーでしたら左程、気になさる必要はないでしょう。

Q赤梅酢で紅生姜を作った後の赤梅酢は、何か活用等がありますか?

赤梅酢で紅生姜を作った後の赤梅酢は、何か活用等がありますか?
昨年、梅干の副産物である赤梅酢で、紅生姜を作りました。紅生姜を食べ終わった後の昨年の赤梅酢は、何か活用できるのでしょうか?ちなみに冷蔵庫で保存していました。参考にした本では、紅生姜は、1年くらい大丈夫との事でした。ということは、赤梅酢も同様に1年くらいだとすると、処分するしかないんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です
ホワイトリカーを使っているとのことで、私の物とは違いますが
ホワイトリカー自体も腐りにくい物です、
ただ表面にカビなどが生えるとまずいですが、しょうが自体が腐りにくいので、
漬ける前に一度液をなめてみて異常が無ければ、漬けることは可能だと思います
きかいあるごとに、液を嘗めて確認だけはしていてください
私のは梅その物を、漬けて作った、梅酢だと思いましたが、リカー自体も腐りにくいので大丈夫だと思います、ただ水分には気を付けて居てください、≪水が腐ります≫

Q卵の色による栄養価の違い

鶏卵には白色の卵と茶色の卵がありますが、
確か以前テレビで観たところ、
その違いは鶏の種類の違いによるもので、
茶色の卵を産む鶏はエサをよく食べるので値段が少し高いと言っていたと記憶しています。
しかし肝心な栄養価の違いの部分を忘れてしまいました。
両者の栄養価に違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

グレードが一緒なら色は違っても栄養価はほぼ同じです。
卵を産んだ親鶏が茶色の羽の種類なら卵も茶色、
白い羽の種類なら白い卵を産むのです。

Q安心安全蜂蜜(ハチミツ、はちみつ、ハニー)の入手方法を教えて下さい。

安心安全蜂蜜(ハチミツ、はちみつ、ハニー)の入手方法を教えて下さい。
母親が癌と診断され、食事療法を始めています。
はちみつがよいということで、購入したいのですが、ネットで調べましたところ、
たくさんありすぎて迷っております。
「マヌカハニー(マヌカ蜂蜜、マヌカはちみつ)」がよいという記事も見つけました。
蜂蜜は抗生物質の問題などもあり、慎重に選ぶべきかと思います。
価格は、少々高くても母親のためならと覚悟を決めております。
安心で安全で効果の高い蜂蜜を教えていただけないでしょうか。
お助けいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

過去18年の間、毎年2回、半年分のハチミツを注文し毎日愛用しています

http://www.shimotori.co.jp/index.htm

ハチミツがガンに有効か否か?識りませんが効果があれば宜しいですね

実は自分自身はある種のガンが15年以前に発症し、その後再発治療を繰り返しています、余命を保っているのはハチミツのお陰だと嬉しいのですが・・・

なお、ヤクルトにはある種のガンを抑制する成分を含有すると言う臨床実験データがあると言うので、15年來ズット続けて愛飲しています

以上ご参考までに

Qアズキナの栄養価について

形が似ているギョウジャニンニクは栄養価が高いと聞いていますが、アズキナの栄養価とはどのようなものでしょうか。

Aベストアンサー

ビタミンCが豊富です。

http://www.pref.hokkaido.jp/srinmu/sr-isimc/snsai5.htm

Q盆栽の梅が地植え5年、小さな実が成るも梅干は可能?

庭で、樹高2.0m、枝張りも1.5m程に育っています。
そして、マスカットの1粒程の大きさの実が成り、毎日のように落下した実が地面に散らばってます。
そこで、昨日、実を収穫してみるとバケツに一杯、約100~150個程度採れました。
捨てるのも勿体無いと思い、お尋ねします。

~質問~

(1)元の梅の種類が分かりませんが、<毎年、綺麗な白い花が咲く普通の梅だと思います>、別の南高梅の実と同じ要領で「梅干」「梅ジャム」「梅酒」を作れますか?
※大きさや果肉の少なさから、「梅干」のみでトライしようと検討してます。

(2)南高梅の実と一緒にして、悪影響するのは困るので、現在の所は、ダメ元で小粒の梅の実だけで梅干にトライしてみる積りですが・・・、小粒の実の場合の梅干に出来るかどうかの可否・留意点・作り方(可能な場合であれば)をアドバイス頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

普通の大きさの梅しか漬けたコトが無いのです。
「落下した実」まで熟れてしまった梅も漬けたコトが有りません。

熟れて柔らかくなった梅は崩れてしまって「梅干(漬)」「梅酒」に向かないように思います。
「柔らかい梅」と「固い梅」に分けてまずは「梅酒」にチャレンジされては?(お酒が楽しめるならですが?)

「梅干(漬)」はまずキレイに洗った「梅」を塩漬けして、紫蘇を利用して作ります。結構面倒ですよ。(最近さぼってます)
楽しめれば良いのですが。

梅ジャムの場合、「青梅」は中毒が怖いので、アク抜き?に流水に何日かかしていたように思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング