アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
1歳7ヶ月の男の子です。
身長85センチ体重15kg。
梅をかじってしまいました。
まだ、若い梅です。
飲み込んではいないです。
大丈夫でしょうか?
他の方の質問も見せて頂き、大丈夫かな・・・と思っていますが、なんせ子供なので心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確かにアミグダリン(青酸配糖体;有毒)は種子の中(仁)に多く含まれるものですが・・果肉にも含まれているのではないでしょうか(以前,分析したことがありますが,アミグダリンが検出されました)。


また,過去に沢山の青梅を食べた子供(5歳児位だったか)が死亡した事例もあったと記憶しています。
大人の場合は少々食べたところで腹痛が起きる程度なのですが,体重の軽い子供にとっては危険な自然毒であることは事実です。
さて,致死量はアミグダリンとして数十mg/kg体重ですから,体重15kgの場合は300mg~800mg程度になり,青梅としては数個以上を食べなければ大丈夫であろうと考えられます。
今回は飲み込みもしていないということですから,大丈夫でしょう。
ただ,青梅は香がよいので小さな子供は直ぐに口に入れたがります。今後は手の届かない場所に置くように注意してくださいネ。
自然毒なので公衆衛生の立場から専門家として
以上kawakawaでした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

青梅で死亡とは・・・怖いですね。
大事に至らなくて良かった。
キッチンに入れないように柵をしてたんですが、梅を転がしてしまい、食い意地の張った息子はすかさず口へ・・・。
危ないものは寝てから・・・ですね。反省・・・。
今の所は変わった様子は無いのでしばらく様子を見てみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 23:50

ちょうど先日、通販の化粧品に解説が載っていましたよ!!


“青梅を食べると中毒になる”という言い伝えがあります。これは青梅に青酸が含まれている為。しかし、実際果肉中に含まれているのはわずかで、種の中の核と呼ばれる部分に含みます。食べては毒になる青酸も、梅の実の成長には欠かせないもの。青酸は最初は形成途中の未熟な実を害虫から守るために果肉に多く含まれます。そして実が完成すると、今度は種に・・・という巧妙なメカニズムがあります。
梅が完熟してしまえば、実の青酸は自然に消えるので、生で食べても心配ありません。また梅干にすれば、種の毒も完全に消える。との事でした。他にもネット上に『生の青梅を食べると腹痛や下痢を起こしたりすることがあります。これは梅の核を食べたときによく起こります。核に青酸を生成するアミグダリンがあるためです』とあります腹痛・下痢がなければ大丈夫なのでは?でも子供さんの事だから心配ですよね。(-_-;)ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の所、変わった様子も無く大丈夫です。
食べてしまった訳ではないので、しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2002/06/14 23:38

 ご心配ですね。

ただ、毒素が多く含まれるところは種子部分だそうですし、成人で300個、子供で100個が致死量だそうですから心配ないと思います。

 吐き出させたのでしたら、しばらく様子を見ては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今のところ特に変わった様子も無く元気に遊んでいます。
しばらく様子を見ていようとおもいます。

お礼日時:2002/06/14 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!