プロが教えるわが家の防犯対策術!

ありがとうございますとありがとうございましたの違い

A 回答 (3件)

基本的には言葉を投げかける状況やタイミングで使い分けます。


『ありがとうございます』は、お付き合いをする中での敬意を表現しますし『ありがとうございました』はここで一旦流れが終わったという時に使います。

例えば、商品をお買上げの時の金額の提示では、「1200円でございます」の前に『ありがとうございます』を使います。また精算を終え、お帰りになるお客様へは「またお越し下さいませ」の後に『ありがとうございました』と締めくくります。

飲食店や小売店にはこれからも続くお付き合いをお願いしたいという意味で、『ありがとうございました』と言わず、『ありがとうございます』と語尾を"ます"としているところもあります。
    • good
    • 2

今現在のことは


ありがとうございます。

終わったことは
ありがとうございました。

だと思いますよ~!!
    • good
    • 0

「ありがとうございます」は今現在の感謝と、敬意もこめます。



「ありがとうございました」はここで一度、流れを終える・区切るという意味合いで使います。
単に『先日は~』『あの時は~』などの過去を持ち出す場合も「ありがとうございました」で問題ないです。

サービス系では
「今後も末長く変わらぬお付き合いを願いたいので」
などの意味合いも込めて、いかなる場合も「ありがとうございます」に統一してるところもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/06 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!