アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザーになる覚悟を教えてください。

旦那とやっていけないって思い、離婚を考えていますが、母親から1人で子供2人を育てる覚悟があるのか?と聞かれます。
相当の覚悟が必要だと。

相当の覚悟ってなんですか?

A 回答 (32件中1~10件)

母親としての自覚でしょ

• 2
この回答へのお礼

母親としての自覚はありますっ‼️
上の子が産まれて10年、旦那にあまり頼ることなくやってきました。

それはもう、親心としか言えません。

すでに長男は成人、長女もそろそろ大学卒業、、、
と言う女性が居ますが、半端なく大変です。
色々、法的知識も必要ですね。
かなり大変だという事は確か。
一番の困難さは、経済面。
そこを充実させないと先は無いんですよね。
そういう現実を踏まえる事が覚悟だと思います。
数ヶ月ではなく数年、人間を自分だけで育てるのはやはり大変だと僕も思います。
    • 1
この回答へのお礼

やはり1番は経済面ですよね。
旦那に生活費を貰わず10年、私の収入で子供を育てているようなものなので、手当とかもらえれば、逆に今より経済面は楽になると思うんです。
甘いですか?

・自分は泥水を啜ってでも子供の衣食住を優先する

・元旦那の養育費をアテにした生活をしない(養育費は全て貯金)

要は、人に依存せず自力で育て上げることができるのか?
親の勝手で子供に寂しい想いをさせずにやっていけるのか?
ってことでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

もともと、結婚して11年、生活費を貰わずやってきたのでやっていけると思ってます。
あと区の手当などもらえれば今より余裕があるかと。
寂しい想いはさせたくありません、私が子供といて幸せなのでその想いは伝えていきたいです。

私はシングルマザーです。

今、子供は中学一年生です。
もう少し子供が小さい時は私の考えだけで全て上手くいってました。
子供の事や家事や仕事、やる事はたくさんあって、時間には追われるし、体力的にも大変では有りましたが、それなりにやってました。
ですが今、子供が思春期に差し掛かり、自我も身体も強くて抑えられなくなり精神的に困っています。
ママ友は居るけど、旦那が居ないので子供や私の事を本気で考えてくれる相談者は居ないし、何が正解かも分からないし、この先のビジョンが描けなくて少し参ってしまっています。
精神的に大変になって初めて、体力的に大変な方がよっぽど平和だった事に気付きました。
覚悟とはそれらの総合ではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
今までも仕事はしているし、旦那に家事、子供のことやってもらうことはなかったので、今と何も変わらないのではないかと考えてます。変わるとしたら、休みの日のお出かけくらいで。
今、上の子が10歳で、思春期に入るところといったところでしょうか。私もそこの心配はあります。反抗期になったらどうなるのかなと。

>相当の覚悟ってなんですか?

満二十歳の成人になるまで
法的保護者として衣食住を与え
家庭教育を施し学校教育を受けさせ
病気の時は医者に診療してもらい
とにかく心身ともに健康に庇護すること
ができるか否かです。

あなたの二の舞になるような
相手を伴侶として絶対選ばない判断力(眼力)のある
子に二人とも育て上げたら成功でせう
    • 3

No.2の回答者dkvです。

>手当とかもらえれば、逆に今より経済面は楽になると思うんです。
その通りです。
ただ、そこはあなたの旦那さん(現在)の気持ちでかなり左右される部分ですね。
実際上の話ですけど、自分の子供相手にさえ、お金を出さない人って居るんですよね。
ですから、そういう部分での法的な知識なんですね。
知り合いのシングルマザーの方からわりとお話は聞いてきましたが、
それだけで、何回の裁判所に行き、裁定を仰ぐ事をしていました。
大変さって、だからそういう部分なのかな?って思いました。
日常とはかなり離れた事をしなくてはならない部分。

単純に仕事をして料理をして・・・ではない部分です。
    • 1
この回答へのお礼

確かに養育費を払わないケース多いと聞きます。
どのみち、旦那の収入も多いわけではないので金額が少ないだろうと思い、期待はしてません。
まぁもらえるものはもらう手続きはしますが!
なので、区の母子手当などそちらでと思ってます。

小学校4年の娘がいるシングルマザーです。

運動会など行事が辛いですね。
他の方に好奇心で聞かれたりすることもあります。
私は我慢はするぐらいなら旦那はいらないと思います。
応援しています。
    • 2
この回答へのお礼

確かに行事は辛いかもしれないですね…
私自身、離婚は恥ずかしいと思っていないので、子供のフォローをしっかりしないとと思ってます。
ありがとうございます!

一番は経済的問題。

二番は子供の精神的な問題。
三番は外野からの心無い批判を受ける覚悟。
かな。

一番は現状クリアできているようなので安心ですが、
自分にもしものこと(事故や大病など)があった時にどうするのかは考えておいたほうがいいです。
普段頼りない配偶者でもいざという時に少しでも手が借りられるというのは本当に助かりますから。

二番は「なぜ離婚したのか」「離婚してなかったら…」など思春期になると思う子もいます。
その時にきちんと胸を張って説明できる理由と、
子供の不安定な心を一人で受け止めてあげられる腹積りは大切です。

一番厄介なのが三番ですね。
世の中には「シングルマザー(ファザー)なんて問題があるに決まってる!」という価値観の人もいます。
そういう人に出会ってしまった時に、自分自身だけでなく子供も守れるのか。
「そういう人が悪いんだから無視しなさい!」なんて乱暴に排除するのではなく、
きちんと大人の対応をし、尚且つそれを子供に言い含めることができるかどうか、
そのあたりをよくよく考えておいたほうがいいと思います。

あと母親の「相当の覚悟」という言葉に反発する気持ちをお持ちのようですが、
どうぞそれは彼女なりの心配の仕方なのだと受け入れてあげてください。
離婚した時に身内として今後も助けてくれるのは母親でしょう。
その母親の言葉にすら突っかかりたくなるような心持ちでは、
一人になった時に本当に苦労すると思います。
女一人で子供育てていくためにも、バラのように刺々しく相手の言葉に食ってかかる女性ではなく、
柳のようにしなやかに、相手の言葉も悪意も飲み込んで優しく受け流すようなおおらかな女性でいてください。
そうすればきっとあなたの周りにも優しく思いやりのある人が集いあなたを助けてくれることと思います。
    • 8
この回答へのお礼

子供の精神状態は本当にフォローが大事だと思ってます!親の都合で父親と離れるのですから…
私自身、離婚を恥ずかしいと思ってないのですが、価値観の違う人からは色目で見られてしまうんでしょうね。

母に反発と言いますか…相当の覚悟があるのか?と聞かれると、はいっ!って答えられない自分が居て。
私なりに覚悟はしているつもりですが、母の思う覚悟と温度差があるような気がしてならないのです。なので、相当の覚悟というのはどこまでを言うのか知りたかったんです。
色々教えて頂きありがとうございます!

全てをまとめていうと環境かな。

私もシングルですが、仕事、子育て、金銭面、家事、その他色々やらなきゃいけないことは山ほど!
悩むことも多いし、いくら疲れようが子供と自分の生活のために働く。
母親、父親の役目を1人でやる。
シングルマザーになるのに覚悟はいらないとは思うけど、シングルになったら誰でもやれる!やらなきゃいけないから。
    • 2
この回答へのお礼

全て1人でやらないといけないという事なんですね!
私自身、中学から母子家庭だったので、父親の役割ってどんなかよく分かってないかもしれません。
小さい頃は、父親は働いて、休みの日は野球に行ってしまい一緒に住んでいてもあまり交流がありませんでしたし。
シングルマザーになったらやらなきゃいけないんですもんね!その気持ちがあるかどうかって事なんですね!

経済的に大変だからじゃないかな。

母親が病気をすれば収入は無くなるわけだし、学費もお金がかかりますし。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、迂闊に病気になれないですね。
その不安は大きい…

高校に入るとき、大学に入る時におりる保険にはいくつか入ってるので、少しは足しになるかと思うのですが…それも不安要素ではありますね。

1  2  3  4 次の回答→