プロが教えるわが家の防犯対策術!

シングルマザーになる覚悟を教えてください。

旦那とやっていけないって思い、離婚を考えていますが、母親から1人で子供2人を育てる覚悟があるのか?と聞かれます。
相当の覚悟が必要だと。

相当の覚悟ってなんですか?

A 回答 (32件中11~20件)

そうですね。

貴方は頭の良い方だと思いますから解って質問していると思います。
なので、既に相当な覚悟で決断したんだと思いますので、体には十分注意して
頑張って下さい。病気に成ると全てが終わるほど厳しいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

頭が良いかは…(・・;)
でもすごく考えてます。子供のために病気にならないように気をつけます。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/09 22:09

二回目です。

私は、結婚は30歳迄に結婚すると決め、結婚しました。ただ、清水の舞台からとびおりる覚悟で、相手に何が起ころうとも離婚はしないと誓った!離婚は、真っ先に信用を無くす❗不経済だからです❗又、子供の育成が出来にくいのです‼️
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さんのたけさんはお相手の方を愛してらっしゃるんですね。
私の旦那は家族を大切に思ってくれてる気がしなくなり愛情も冷めました。

お礼日時:2017/11/09 22:05

先日も回答させて頂きましたが、補足させて下さい。


私はシングルでそして三人子供がいます。
長女は私立の大学生です。今まで半分くらい私が学費を用意し
後は彼女がバイトして払っています。
彼女は彼氏や友達と旅行したり、美味しいもの食べに行ったりしています。
一生懸命バイトしてるし若いから十分楽しむべきだと思います。
私は私でちょっと前まではハードな日もあったし
贅沢はできないけど、楽しく楽に幸せに暮らしています。
余裕が少しあるので東南アジアの子を毎月支援もしています。

結婚しても離婚しても状況や環境が悪くても
その人のものの考え方で決まります。

はっきりいって私は離婚して今、とっても
幸せだし子供たちもとってもハッピーですよ!
どういう考え方でどういう生き方をするかです。
そして、人それぞれです。
だれの人生も参考にはなりませんよ。
あなたが人生を創造するのですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

子供には笑っていてほしい。ただそれだけなんです。
今のままでは生活でいっぱいいっぱいで好きな道に進ませてあげられるか不安なだけ…

お礼日時:2017/11/09 21:56

途中途中に如何なる事があっても最後まで二人で乗り越える努力をしてください。

覚悟して結婚したのだからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう思ってましたが我慢にも限界があります…

お礼日時:2017/11/09 21:53

その前に、アナタが、彼に隠れて行ったことの全てを、彼に空かしてから、に、して下さい。



ソレが、全ての元凶です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私、何もしてませんが?

お礼日時:2017/11/09 21:51

経済的にまず苦労する。



母子家庭の平均年収は200万ちょっと。

ほとんどが苦しい生活。
お子さん大学に行くこと考えてるのならば、確実に国公立じゃないときつそうですね。

私立なんて文系でも四年間で四百万です。それに含めて入学前に百万近く要求されてました。

私は母子家庭で育ちました。母親が毎日イライラしてて、正直私にとって親は手本にもならない人間です。

自分たちの都合で別れたくせに、イライラして八つ当たり。父親の悪口の相手させられる。

お陰で歪んだ性格に育ち、人間関係うまくいきません。

自分達が勝手にしたことなのだから、子供に八つ当たりなどせずに、心に余裕持って育てられますか?

家庭の事情で進学先狭めるなどそんなことさせない覚悟ありますか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

正直、今の生活の方が預金も出来ない状態なので、子供の好きな道に進ませてあげられるか不安です。

お礼日時:2017/11/09 21:51

1.子との関係性が微妙になる。


子が父と母が愛し合って生まれた意味を潰すこと。それ故子は、あなたが離婚して楽になった以降の人生ずっと、離婚したことで苦しめられる。また、子が異性とうまくいかなかったとき、親も離婚したからなのかなと、結婚できないような意識に陥る。子は食わせてもらっているので言えないが、なぜ仲良くできなかったんだろう、自分に何かできなかったか悩んでいる。
それ故の思春期の子の逆襲に絶えられるか。
2.再婚はさらに子を不安に陥れる。
今度は自分が捨てられるんじゃないかという不安。再婚した夫との子より私は血が薄いんだという劣等感。その子も気遣いを強いられる。
3.シングルゆえに仕事が子どものために制限されることで迷惑をかける。これを当たり前とは思わないで欲しい。当たり前の態度だと、邪魔になる。
4.できれば子どものために、家を巣立つまでは恋愛はこっそり、再婚は巣立った後にして欲しい。それに耐えるのは大変だと思う。一人で育てる大変さはここだ。親に頼らないで育てられるか。離婚していない家庭でもしているからね。
5.父の悪口は絶対言わないで欲しい。子は父も当然好きでいたい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

子供を1番に考えることはとても大事です。男を捨てても子供を捨てるなんて考えられません。恋愛もしないとは言い切れませんが子供ありきで私を愛してくれない人とはやって行く気はありません。
親には多少頼るかもしれませんが…

お礼日時:2017/11/09 21:50

私の両親はとても仲悪かったです。

今から12年前に私が26歳、母が亡くなりました。26年間私は母からずっと、自由になりたい、お金が欲しい、もっと良い生活、楽になりたい、あんな男と結婚して後悔している、もっとお金が欲しい、これでは母子家庭と一緒、etc.
誰がなんと言おうと、私はお母さんお父さんと離婚してくださいと何度も言ってました。
そのたびに母はいつも、
私には1人で生きていく力ないから無理だ





子供の方からすれば、基本、両親が仲が良いこと、これは絶対条件ですよ。でも結婚して私の母のようにずっと子供に対して夫の不満を聞かせて育てる。
子供のほうは親を尊重しないから(両親とも)、年上に対する尊重がなくなる。

毎日不満ばっかり又は不安定な状態にさらされるので、状態はだんだん悪くなり、情緒不安定な子供が成人すると、この子供がとても苦労します。

私がそうでした。

今はなぜお母さんが離婚を選ばないで、文句を言いながらお父さんのそばにいたのか。

だんだんわかってきた。けれど、ずっと心の中で叫び続けていた。

それは今でも続いています。


「お母さん、私のこと大事ですか?いつもお父さんの悪口言ってますけど私は嫌われていませんか、お姉ちゃんはあなたのことを嫌っていますが、私はお母さんもお父さんもお姉ちゃんも愛しています。だから仲良くしようよ。離婚する離婚するって言いながらなんで離婚しないの。
話し合おうよ。愚痴を言う前に相談しようよ。
お父さんもお母さんもお願いだから、よく話し合ってくださいよ、お母さんお願いだからお父さんの悪口やめて。

私は愛を求めます。
私は平安を必要としています
私は信じたいです2人の間に愛情があること。
ないならないで構いません。
でもちゃんと話し合ってから決めてください。
本当にあなた方2人がよく話し合って決めたことなら私はぐれることなく理解します。



…とりあえず子供のほうの心境を書きました。
判断材料になるといいです。参考にお願いします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですよね、家の中の雰囲気、子供は敏感に察知します。
坂井りゆさんも辛い思いをしてきたのですね。
今の子供たち、私にひっついてます。なぜかあまりパパの方に近づかなくなったんです。感じているのでしょうね…

お礼日時:2017/11/02 21:41

子の世話ってすげ~~大変。


電話してる最中に、味噌汁こぼしたり、トイレに入っていても動き回る。
一日世話してるだけでも、くたくた。
美容院にも子連れで行く。

とにかく「ずっと子が一緒にひっついていて、目を離すといたずらする」ので、自分の時間など持てない。
ごはんも落ち着いて食べられない。

自分の子だからかわいい、という感情を乗り越えて、ぶん殴りたくなる事もある。
経済的に豊かなら、まだ救われるが、そうでないなら、よたよたのドロドロになります。
お化粧してオシャレして外出、なんて夢の夢。
寝たと思った子が起きて騒ぐので、睡眠不足の毎日。
洗濯物もある。


でも子供ってかわいいから、なんとかなるかも。

とか、思ったら大間違いですから。
金なし、子持ち、自由なし。

見た目で貧乏人の疲れた女が、子供二人を引き連れてるんですよ。
余裕もくそもあったものではない。
髪乱して「静かにしろって言ってるだろうが!!!!」て口にしてる自分に出会えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金なし、子持ち、自由なしは今も同じです…
生活費もらってないので。

お礼日時:2017/11/02 21:38

私はシングルで三人の子持ちです。


全てのことにそうですが、リスクがあります。
まず、私は結婚して子供をもつなら養育費は必ず払う人を選びました。
だから二回結婚し離婚しましたが、二人ともクリアしています。
それから、二回目の人は働けない人だと承知で結婚しました。
当然、経済的には苦しかったです。むしろシングルマザーで
いる方が経済的に助かりました。
私もつい最近まで子供の大学進学とかで随分働きましたが
かといって、結婚してパートで働いている人と比べると
同じくらいだと思います。彼女たちは夫の世話もしているのですから。

今、振り返ってみると経済的なことでいうと、
金銭のことはその人の金銭に対するものの考え方に
よるもので、シングルであるとかないとか関係ないと
思います。でも普通の金銭の感覚だと能力がないと
貧しいかもしれません。でも、今の日本どこいっても
貧しいですよ。心が貧しいから。

そんなことより、あなたがどういう生き方をすれば
後悔しないか考えたほうがいいと私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

養育費を払わなくなるっていう話はよく聞きますね。
世知辛い世の中なので心豊かになれないですよね…
後悔しないようによく考えます。

お礼日時:2017/11/02 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています