アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の燃費についての質問です。
つい最近、タントカスタムからレガシーツーリングワゴン2.0GTに乗換えました。ともに中古です。
元々はエスティマV6-3.5Lに乗っていたのですが、娘が免許を取り、エスティマは大き過ぎて運転出来ないとの事で、タントの中古に買い換えました。
ところが、娘は全然運転しようとせず、いつも運転は私。そうこうしているうちに2年が経ち、娘はペーパードライバー。
街中を走っている分には軽自動車でもあまり問題ないのですが、遠乗りや高速では、とにかく安定性がないので低トルク低馬力は運転していると心身ともにかなり疲れます。それでも嫁さんからは軽自動車は燃費がいいからと言ってかなり反対されましたが、運転者の身の安全を考えて買い換えました。
基本スペックの比較は以下の通りです。
▪️タント
・馬力 58ps
・トルク 6.6/4,000
・燃費 20.5/1L「10.15モード」

▪️レガシー
・馬力 260ps
・トルク 35/2,000
・燃費 12.0/1L「10.15モード」

家族4人+荷物で200kg、さすがにレガシーは坂道や高速でも、ちょっとアクセルを踏んだだけでスムーズに加速します。
しかしながらタントは、フルアクセルでもエンジン音がうなるだけで規定の速度まで到達するのに相当な時間を要します。
もしかしたら、遠乗りや高速では燃費はレガシーの方がいいのではとさえ感じます。
ご意見お待ちしてます。

A 回答 (3件)

軽と普通車のボディー強度安全性は、比較になりません。


2名以上の乗車で走る、安全性を考えるなら 小型車です(マツダ車を覗く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ボディー剛性は、走っていると実感できます。やはり遠乗りは普通車ですね。

お礼日時:2017/11/01 06:20

タントは、屋根が高く 前面投影面積が広いので空気抵抗を多く受けます。


軽としては大きいボディーで660ccでは過酷です。電動スライドドアは、50kg重くなる装備でもあります。 軽は、人が乗れば乗るほど燃費も落ちます。

レガシィでもCVTなら 平地の一定走行ならCVTが回転数を下げる制御を強く行うので燃費は、ターボでも12-13km/L行くでしょう。
2.5L(NA)のアウトバックでは、16km/L出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。電動スライドドアが50kgもあるとは知りませんでした。家族4人乗って、荷物も載せたら、燃費はほとんど変わらないかもしれませんね。
安定性の事も考えると、やっぱ軽自動車より普通車ですかね。

お礼日時:2017/10/31 21:33

昨年末の新車購入した、愛車ダイハツ キャストの燃費


町乗り:18~20km/L
郊外:25km/L前後
高速100km/h:22km/L前後
高速80km/h:29km/L前後

エアコンを使うと1~2km/L低下します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
やっぱ最新の軽は燃費性能が優れてますね。高速80kmで29km/Lとは凄い。私の場合は、週末に遠乗りで買い物や旅行に行く事が多いので、高速安定性と燃費の観点からレガシーを選びました。

お礼日時:2017/10/31 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!