アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

47才、女です。
6年前に大腸カメラにて、過敏性腸炎で内服(コロネル)で調整し、調子が改善されてました。その後3年前にも大腸カメラしてますが、異常はなかったです。
しかし、約1ヶ月前より、右下腹部や背部の鈍痛があり、腹部膨満感もあります。超音波で調べたところは気になる所見なし。念のため2件で超音波してもらいましたが、気になる所見はなし。
でも、鈍痛は変わりないのです。
肉眼的な血便はなし。コロネル服用なので、下痢もなし。
婦人科に受診したら、卵巣が腫れてる様子もなし。
1番心配なのは大腸癌です。

同じような患者さま、医療関係者のかた、情報をお願いします。

A 回答 (1件)

40歳を過ぎたら、


年に1回は内視鏡検査を
した方が良いんですよ

ご存知でしょうが…
大腸は内視鏡が1番正確

早期発見なら、
全然怖くない病ですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。有難う御座います。6年前に過敏性腸炎と診断されてから、大腸内視鏡は3年おき、2回受けて異常なしで、3年おきで良いと医師に言われました。12月に内視鏡予約してますが(予約がとれない&緊急性ではない)まだかなり日数がありますよね。症状があるので落ち着かなくって…話を聞いて頂くだけでも嬉しかったです☆

お礼日時:2017/11/01 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!