dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在ウィンドウズ8.1を使っています。
以前XPで使用していたデジタルカメラ(ixy320)のソフトウェアを今使っている8.1でも
使いたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

キャノンのホームページで8.1対応のダウンロードソフトがあるようですが
今使っているパソコンに旧バージョンのソフトをインストールしていません。
その場合旧バージョンをアップデータに認識させる必要があるみたいですが
それは再インストールすることでしょうか?

アップデータに認識させるとはどういう意味なのか分かりません。
教えて頂けましたら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>その場合旧バージョンをアップデータに認識させる必要があるみたいですが

それは再インストールすることでしょうか?

はい、元になるソフトのインストールが必要になります。

大抵のアップデートは元ソフトに対して行うことですので、
元ソフトがない場合は無駄な行為になります。

ソフトも色々ありまして、パソコン購入時から
インストールされているソフトは、そのパソコンでしか
使えない「使用契約」になっていて、他のパソコンには
インストールできない、もしくはインストールしては
いけないこともあります。
(購入時にインストールされていたWindowsOSや
MicrosoftOfficeがこれに当たります。)

後からインストールしたソフトで無料の場合は、
パソコンのOSに対応しているなら、
あらためてダウンロードし、インストールすれば
使えると思います。
その上で、新しいパソコンのOSに対応させるため、
アップデートすれば使えるようになると思います。
(「デジタルカメラ(ixy320)のソフトウェア」が無料なら、
これに当たります。メーカーでアップデータを配布しない場合もあります。)

後からインストールしたソフトでも、有料ソフトの場合は
元のパソコンからアンインストールし、
新しいパソコンのOSがそのソフトのバージョンに対応しているなら、
あらためて他のパソコンにインストールし、
シリアルナンバー(もしくはプロダクトキー)で
認証すれば使える事もあります。
対応していない場合はアップグレード(有料)して、
対応させることもできる場合があります。

>アップデータに認識させるとはどういう意味なのか分かりません。

「デジタルカメラ(ixy320)のソフトウェア」が
そのままではWindows8.1には対応しないので、
新しいパソコンでも使えるようにするためには、
元持っていたXPパソコンに「デジタルカメラ(ixy320)のソフトウェア」を
インストールした時と同じ方法を新しいパソコンでも実行し、
その後Windows8.1に対応するようにするアップデータを
インストール(アップデート)し、
Windows8.1のOSに対応するようにすれば、
新しいパソコンでも使えるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アップデータに認識させると再インストールの違いが分からなかったのですが
再インストールで良かったのですね。新しいバージョンをダウンロードすればこれで使えそうです。
皆さんに回答頂き助かりました。

> キャノンのホームページで8.1対応のダウンロードソフトがあるようですが

それが該当ソフトウェアの修正版でソフトウェア全体ではなく修正部分のみをまとめたものなのでしたら考えられているようにフルセットを事前にインストールした上で修正版をインストールする必要が有ります。

そうではなくて、配布されているのがWindows 8.1用の該当ソフトウェアのフルセットなのであれば、それをダウンロードしてインストールすればよいだけです。
キャノンのサイトにその辺事がきちんと説明されているはずですから、よくお読みになって下さい。

一般にハードウェア製品に無償添付されているツールソフトウェアなどの場合は、その製品の発売時には無かったOSが新たに世に出て、自社が配布しているソフトウェアが今のままではその新しいOS上では動かない、、、という際には、新しいOSで動くよう修正されたソフトウェアのフルセットが配布されるものです。書かれているキャノンのソフトウェアもそうなのだと思います。

参考まで。
    • 0

XP用のソフトをインストールし、起動した時にアップデートする場合があります。

できれば、8.1対応のダウンロードソフトのURLを教えてください。
    • 0

Digital Photo Professional 3.14.45

EOS Utility 2.14.10
EOS Lens Registration Tool 1.2.0
EOS Web Service Registration Tool 1.0.1
EOS Sample Music
Picture Style Editor 1.14.20
PhotoStitch 3.1.23
ImageBrowser EX
のうちどれかが必要ならば、以下からダウンロード出来るはずです。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/ksd292a-w.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ダウンロード条件にアップデータに旧バージョンを認識させるか旧バージョンがインストールされていること
とあったので分からず質問しました。再インストールしました。