プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年目銀行員です。
現在メンタル面が抑鬱状態になり、胃に穴が空いてしまい休職をしています。

職場全体からのいびりが続いていたのが原因で、ストレスから体調不良を感じながらも続けていた結果身体を壊してしまいました。

今は今までされたことへの恨みや悔しさでいっぱいです。(なぜ私だけ…と。)
原因としては、気が弱いところや、びくびくしてしまっていたため言いやすかったのかなと思います。
はじめの頃はミスなども少なかったですが、萎縮しだしてからミスをするようになり、それも原因かと思います。

ただ、悔しすぎて悔しすぎて。こんないびりを認めていいのか、と言う心境です。
どうしても何かしたく、訴えようかとも考えましたが、昔からされてきたことの記録などはとれていませゆ。(半年くらい前からは記録してますが) 録音なども出来ていません。この状態であれば、裁判をしても負けますでしょうか。

いじめはさまざまありましたが、日常的毎日あったのは、
同期や他のひとが同じミスをしても笑って許されているところ、私がするとみんなに広められ、まるで法を破ったかのように責め立てられること。
無視される。
会話にわざと入られないようにする。
調べてもわからないところを質問をしても
「しらべれば?」といわれ、質問を仕方ないので再度調べると「何してるの?早くして」などと言われました。他のひとが質問すればすぐに教えていました。

うまく書けませんが、1人をじわじわ潰していくような感じです。(あからさまにものを隠したりとかはないです)

もう正直関わりたくないのですが、黙って泣き寝入りするのも辛いです。

諦めて次のステップに前向きに進むしかないのでしょうか。

誹謗中傷は無しでお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

新人いじめとか、なかったですか?

無理したんですよ。
    • 0

休職中ですと時間的に拘束されないので、

感情を抑制することも少ないので、
意識は過去へ向き、憎しみ感情も湧きやすいのですよね。

産業カウンセリングなど利用されて専門職の人の助けを借りて
過去とちゃんと向き合えば、自分の気持ちや視点が過去より
今という時間の自分に軌道修正ができて、どうしたいのか、が変わってきます。

悔しいという感情が優位になっている状態ですと行動もそうなっていきます。
感情に沿って行動したい気持ちを行動すれば欲求は満たされますが
そのとき、今ですから、感情のタイミングで行動すると取り返しがつかない後悔になります。

メンタルの病名はついていますか。
病気のときはメンタルもネガティブになりやすいですから、
自分の人生を左右する決断はできるだけしないほうが良いです。
    • 0

言い返さない。

泣き寝入りする。自分には刃向わないと思うから調子よくいじめられたんでしょうね。
自分への自信を無くしてしまって、さらに委縮してしまった感じでしょうか。
いじめられる人の特徴の様な感じですね。
そして「なぜ私だけ?」となる。
実際なぜ私だけと思いたくなる事も平気でされてきているでしょう。
なぜあなただけにみんながきつく当たるのか。
自分より下に人を置いて、自分を上の立場にしたいからでしょう。
カースト制ですね。
何をしたら良かったのか?
いじめをされた事実より、仕事をきっちりして何も言わせない努力をしたら良かったのだと思います。
クラスにも何か一芸に秀でた人には、一目を置かれるようになります。
仕事はしっかり、何を言われてもそれなりの返事をきっぱりする。
バカにされたら言い返す。
質問については、調べてわかる事は自分で調べるべきです。
毅然とした態度で居れば誰も逆らわないと思うのです。
泣き寝入りしたくなければ、病院に行って薬を飲むより自分で頑張るしかないですよ。
    • 0

なんというか…辛い環境でお仕事をされてきたのですね。

同情します。
私は、保険会社に勤めていた経験がありますが、そこで似たようなイジメにあっていました。
仕事も、面倒な仕事ばかり、私や私より後に入った弱そうな新人に回してくる感じでした。
私には、裁判を起こした経験はないので、何も良いアドバイスも出来ないのですが、
そんな辛い環境の中で、質問者様は、よく頑張ってこられたなぁと思います。
自分に自信を持ってくださいね。質問者様は、間違っていないと思います!
まず、お身体が一番だと思いますので…ゆっくり休んで、早く良くなるといいですね。
    • 0