プロが教えるわが家の防犯対策術!

要介護の親を引き取ろうと思ったら 相談する行政機関ってあるんですか?

A 回答 (4件)

役所ぷん

    • good
    • 0

役所の中にある包括支援センター

    • good
    • 0

地域に根ざしているのから言うと、民生委員(その下に福祉協力員を置いておく町内も有り)、民生委員がスムーズに動いてくれるなら、地域包括センターのケアマネや役所の老人福祉課まで連絡を取ってくれます。


それで、質問主様の所に同居すれば、そのところで介護、支援を取って、ケアマネさんが介護利用の手続きを始めます。
民生委員が名誉職扱いでなにもしない人なら、市役所にまっすぐでしょうね、地域包括センターに行くと、自分の町内が別地域だったりするといけないので、役所の老人福祉課ですかね。
(私の所は地域内に地域包括センターが無いので、隣の地区の包括センターが担当しています)
    • good
    • 1

お住まいの地域の地域包括支援センターを調べ、電話をしてから行って相談してください。


親御さんの要介護度や現状や病歴、心配事など書いたものを持っていくと話がスムーズです。
在宅介護で一人で頑張らず、訪問介護、デイサービス、ショートステー等
色々ありますのでうまく利用して下さい。
下記は認知症の義父を介護していた時に使っていたサイトです。
https://ansinkaigo.jp/
他にも色々あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!