プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川県立保健福祉大学に受かるのと聖路加国際大学に受かるのだったらどっちが難しいですか?
難易度的に教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 神奈川県立保健福祉大学はセンター得点63%、聖路加国際大学は偏差値60ほどでした。

    センターの勉強もして私立の個別試験の勉強もするよりも、センターしか使わない神奈川県立保健福祉大学の方が難易度てきに易しい方なのかなと考えました。

    その点において質問したいです
    質問に足りない点が多くあり申し訳ないです

      補足日時:2018/08/06 22:08

A 回答 (2件)

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えて下さい。


あなたのデータの出し方がどれだけ拙いか、次の作業を試みて下さい。
聖路加の偏差値を、河合と進研とそれぞれのランク表で調べて下さい。
たぶん10くらい違うのでは。
そう、私も肝心なことを指摘し忘れていましたが、学科をきちんと記載しましょう。

と、話を詰めていくと、良い質問になってきませんか?

https://passnavi.evidus.com/search_univ/2580/ipp …
を見る限りでは、どこからどう考えても県立の方が遙かに易しいでしょう。
そこが逆転するとすれば、聖路加等々で使わない科目がどエラク苦手で、なんてケースです。
その辺りが、
>> 自分の学力は、各科目の成績は、それに対してそれらの入試がどうなっているのか、
です。
一般論は一般論でしか無く、一般的にどっちが易しくても、あなたに取ってもそうかどうかは判りません。

河合で偏差値57というと、センターだと8割前後相当、7割丁度の人は中々取れないでしょう。
事実上2科目入試だとみなしてもまだこっちの方が難しいでしょう。
県立がこれだけ易しいのには、それなりの理由がありそうで。
おそらくは立地でしょう。
横須賀だと、首都圏の多くの人にとっては、かなり遠いですので。
聖路加がなぜか偏差値が高いのは、逆の理由でしょう。病院の有無も理由かもしれませんが。
あるいは逆から見ると、聖路加だの慶応だのと言っている人が、じゃぁセンターでその点は取れないの?ということにもなります。
横国を受けるんだったら、二次私大に加えてセンターが、ということになりますが、あなたはどうなのか。バッチリ対策に対策を重ねないと取れそうに無いのか。
他の人はそう言っている、他の人はそうだから、と言っても、あなたに該当するとは限らないのです。特にあなたは、一般的な文系の受験生では無いのでしょう。看護なり何なりの、特殊な系統の受験生ですから、他の連中の常識が当てはまらないことは多々あるはずです。

通常、偏差値57レベルの文系の入試だと、センターレベルの対策では足りないだろうと思います。過去問等調べてませんが、偏差値からするとそうだろうと思います。
センターよりワンランク上の勉強が必要になりそう。
センターだと、もっと簡単なことをしっかりやる必要があります。勿論、私大の科目にないことも必要とされます。
63%だったらかなり甘くて良いとは思いますが。ただし、酷い苦手科目が無いなら、ですが。
まぁまずは、センターだとどれくらい取れているのか、では。
    • good
    • 0

丸投げ質問はやめましょう。


その疑問点に対して、あなたは何をどこまで調べたのでしょうか?
どこかのランク表を見たのか、自分の学力は、各科目の成績は、それに対してそれらの入試がどうなっているのか、等々、ここまで調べたが、ここから判らない、と質問しなければなりません。
回答者が例えばそれらの分岐を一々全部説明していたら、きりがありません。場合の数、を習ったはずです。
各分岐の説明が無い回答は、高い確率で出鱈目回答ですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!