電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年センター試験を受験するものです。

教学社の「センター試験過去問研究」の数学を購入しましたが、1ページがの大きさがA5と小さく、余白も思ったよりもすくないことに少しショックを受けました(私は字がおおきいので)。

1.センター試験経験者の方にうかがいたいのですが、実際のセンター試験の1ページのサイズはA5ですか?B5ですか?A4ですか?

2.また、計算のとき、余白をどのようにつかえばスペースを有効活用できるのでしょうか?

3.(お答えいただける方が限られると思いますが)教学社の「センター試験過去問研究」をお持ちの方に伺いたいのですが、実際のセンター数学とこの問題集はどのように違いますか?

その他、センター数学に関するアドバイス等ございましたらどんどん書きこんでいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

今ちょうど手元に、同じ教学社のセンター過去問研究がありますので。

本番はA3二つ折り、つまりA4縦です。余白は十分すぎるほどありますし、自分が受けない方の問題用紙(たとえば数1を受ける人は、数1・Aの方を使える)にも書けるので、余白が足りなくなることはないと思います。ちなみに問題集との差は大きさとそれに伴うことだけです。
    • 3
この回答へのお礼

安心しました。ご回答ありがとうございます。

問題用紙はA4です。

かなり上下左右の余白がありますので、計算するには
十分だと思いますよ。
他にも、真っ白なページも存在するはず(ページ数の都合で
ないこともありますが)ですので、問題ないと思います。

センターの数学は穴埋め問題ですので、答えの形や
桁数が表示されています。
最悪、適当な数字を入れておけば点数になることもありますので
全部埋めましょう。
    • 2
この回答へのお礼

安心しました。ご回答ありがとうございます。