アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はいま浪人生で大学受験を考えているのですが、
今年、大学を受けなかったので来年が初めての大学受験(センターなど)になるのですが、実際、どうやって勉強したら良いのか悩んでます。

ちなみにセンターで取る予定の科目は
国語、英語が必須
選択で数IA、地理を取る予定です。

色々なアドバイス等お願いします。
大学受験に関することなら何でも教えて下さい。

A 回答 (8件)

1の者です。


目指されているところが
「国公立は神戸外大、
私立は青学・明治」だということですが、
貴方は最低でもセンターで8割強の成績を出さないとなりませんね。
明治、青山はセンター利用なさるおつもりなら
9割程度確保しておけばなりません・・・・。

今のうちから予備校が行っている模試(記述式とかセンターとか)を
受けた方が自分の今の成績の位置をしることが出来て便利だと思います。
例え成績は不十分でも、今、自分が弱いところ苦手としているところが見えてくるので、本番で失敗するよりかお得だと思います。
ただ、お金が厳しいというのであれば
9月辺りから絶対に受けた方がいいです。

地理についてですが
他の回答者様に社会科目は暗記だと述べていらっしゃいますが
地理において暗記を使うのは地名、気候、地形、宗教などの基礎知識だけです。
センターの過去問を解かれれば分かりますが
暗記だけでは解けないもののあります。
ある程度基礎知識を暗記した上で、地理的思考を鍛えてください。
過去問や各予備校が出している問題集(いわゆる色本)を使って鍛えてくださいね。
そのときに役立つのが「地理Bの点数が面白いほどとれる本」という
中経出版から出ているものを使うとより理解度が増すかと思われます。
ただ、これが貴方に合うかは分かりませんので
時間があれば、本屋でパラパラと立ち読み程度してみてください。

明治、青学の一般入試も受験されると思うのですが
選択科目は数学を使うのですか?
それとも地理をお使いになるのですか?

この回答への補足

国公立・私立ともにセンター8割以上ということは覚悟してます!!
青山学院の英米文学科はセンターは利用しなくて良いらしいです。
明治の英米文学科はセンター利用しないといけないようです。
一応、自宅で自力勉強+αでZ会をやってます。
でもやはり予備校は行かないとダメですかね・・・

地理は得意科目でもあるので頑張っていけると思います!!!
貴方の意見を参考にして頑張ります。

青学、明治の英米文学科はともに国語、英語が必須で選択が歴史地理、公民のうちから1教科となっているので地理です。

補足日時:2008/05/29 17:43
    • good
    • 0

こんばんわ#2です★


>国公立は神戸市外国語大学
私立は青山学院大学・明治大学
もう良い回答が集まっているので私の意見は不要かもしれませんが一応国公立の方だけアドバイスを^^;
神戸市外大だとセンターの英語で190ぐらい取るつもりで勉強して下さい。
しかし国語英語は100点換算しますから差がつきません。
社会理系の科目は100点のままですから、案外そこを頑張っていると2次で楽になります。
そして2次のために一番しなければいけない事は自由英作文の対策です。
これは本当にできる様になるまで時間がかかるので、もし2次に自由英作文があるなら今からはじめて下さい。
あとは並行してセンター・2次の長文のために英単語を覚えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、不要なんかではありません。
貴重なアドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2008/05/30 08:40

1と6の者です。


あとで自分の書いたものを読んだみたら
打ち間違いが多々あり、
読みにくいものになってしまって申し訳ないです。

宅浪はキツイですよね。よく分かります。
ただ、Z会をなさっているのであれば
予備校に行かなくてもいいと思いますが、
不安があるのならば夏期講習とかを申し込んでみたらいかがですか?
たぶん、今頃どこの予備校もその受付が始まっていると思います。
各予備校の資料を取り寄せてみたらいかがですか?

どの教科にも言えることですが
夏休みが終わるまでに基礎を完成させて
秋ごろには過去問をやり始めないと間に合いません。
もちろんその他演習系の問題集も並行してやらないと。

地理に関してですが
得意教科だということですから、何も問題ないでしょう。
毎年、夏冬の各講習でセンターの問題を最低2問以上
的中させている先生が代ゼミにいらっしゃいます。
武井明信という地理の講師です。私はかなりお世話になりました。
お住みの近くに代ゼミがあれば、授業が受けられると思います。
夏、冬の講習だけでもとられるとよいのではないでしょうか。

もしかしたら、ご存知かもしれませんが
私立受験で地理をお使いになるのなら
Z会の「実力をつける100題」という問題集は必須ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これらの詳しい意見ありがとうございます。
これを参考にセンター・2次へ向けて頑張っていきたいと思います!!

お礼日時:2008/05/30 08:39

こんにちは



まず、学習時間を確保しましょう。
適当に勉強していると意外とできないので、学校の授業のように時間割を決めるといいと思います。

とりあえず、手を広げすぎるとどれも中途半端になってしまうことが多いので、英語あたりに学習時間のほとんどをつぎ込む感じでいいだろうと思います。
英文法・単語・熟語・構文をどんどん覚えながら、英文を読み込みましょう

この回答への補足

わかりました!!
このアドバイス参考にし頑張ります。

補足日時:2008/05/29 17:53
    • good
    • 0

こんにちは。



宅浪から地方旧帝に行ってます。

受験科目からみて、私大文系ですか?二次試験の科目はなんですか?
質問にあるセンターの科目で私が受験したものでいえば

英語は早く正確に読むための英文法が大事だと思いますよ。
去年もそうでしたが、どんどん読ませる問題が増えています。文法問題を解く文法ではなく、英文を読むための文法が必要です。結果的に文法問題を解く力もついてきます。センターは変な問題でないですからね。
私が使っていた参考書は
「山口英文法講義実況中継」 定番で、内容も十分。
「英文法完全制覇」 歌はいらない。英文を塊で見るのに参考になった。
「ポレポレ英文読解プロセス50」「英文読解入門基本はここだ」一番世話になったかも。理論的なのですっきりと理解しやすかった。
問題集はセンター赤本と、大手予備校の模試の過去問が中心でしたね。英文法の確認に分量の少ないものを何度もやりました。あとは竹岡広信先生のセンターの参考書も使いました。

国語は、現代文では出口汪先生の参考書を使いました。古文は望月先生の古典文法の実況中継ですね。漢文は飯塚先生の実況中継使いました。問題集は分量の少ないもので、特に古典文法の知識定着に「古典文法頻出41ポイントで合格を決める」を使いました。分量がちょうどよく、何度もやりました。これも赤本、模試過去問を多くやりましたね。

数学は青チャート中心。「面白いほどわかる本」で苦手な単元を重点的にやりました。新課程が始まって間もないので、予想問題集つかってました。

人によって合う合わないがあるんで、参考にしてください。一度、本やさんなんかで立ち読みでもどうぞ。がんばってください。

この回答への補足

国公立は神戸市外国語大学
私立は青山学院大学・明治大学
です。神戸外大も青学も明大も英米文学科を受けます。

補足日時:2008/05/29 10:56
    • good
    • 0

予備校に行ってないのかな?


センターの模試を一度も受けた事ない?

まぁ、特に特別な事はないですが、基礎力をきちんと養って、
その上で、赤本解いたら、それで十分です。

国語は、現代文全て、要点にチェックしながら読みきる。
古文は、活用と単語を叩き込む。
漢文は、文の型や、語の意味を覚える。

英語は文法、単語、連語、基礎的なもの。

数学は公式。
社会は暗記。

とにかく、全ての教材がボロボロになるまで勉強してください。
量です。要領よくしたいなんて思わないで下さい。
量をこなしていく上で初めて自分で感覚がつかめます。

仮に今が5割しかとれなくとも、4教科しか科目がないならば、
毎日最低でも8時間、全て叩き込むつもりで勉強すれば、8割は
越えます。有名私立でもセンターのみで受かります。

いい学校に行きたいならば、それなりの努力がいります。

決して、甘くはないです。

この回答への補足

自宅で浪人です。
センター模試は受けたことはありません。

補足日時:2008/05/29 10:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!!
これらを参考に頑張っていきたいとおもいます。

お礼日時:2008/05/29 08:53

こんばんわ大学生です★


>実際、どうやって勉強したら良いのか悩んでます
大学受験って言ってもセンターだけの私立なのか、国公立か、行きたい学校は決まっているか・・・などで変わってきます。
予定の科目から考えると文系の方でよろしいのでしょうか?
理科と公民は取られないのでしょうか?
情報が少なすぎるので何とも言えません^^;

この回答への補足

国公立・私立ともに受けます。
国公立は神戸市外国語大学
私立は青山学院大学・明治大学
です。神戸外大も青学も明大も英米文学科を受けます。

補足日時:2008/05/29 08:54
    • good
    • 0

今、予備校などに通っているのでしょうか?


それとも自宅で?

私も地理受験者でした。
地理を選んだ以上、これだけは覚悟してください。
日本史、世界史受験者に比べて
地理受験者が受けられる大学の数はかなり減ります。
年々受けられる大学が減少傾向だということです。

この回答への補足

自宅です。

補足日時:2008/05/29 08:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事