電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校で勉強するのが目的じゃなくって、鉄道や携帯、公共施設の学割、あとPCセンターの活用ですが。
自分は精神障害者保健福祉手帳3級です、なのでJRは精神は割引はありません(身体・知的のみです)なので、たとえば名古屋から関西国際空港までJRで行く場合は学割になります。
PCセンターの活用は、タダでワードやエクセル、パワーポイント、C言語のソフトを貸してくれるところが魅力です。
自分のPCにはワードもエクセルもパワーポイントも入っていません。
携帯電話の場合は学割を使わなくても障害者割引でいけるのでいいのですが。
一番の魅力はPCセンターでタダでワードやエクセル・パワーポイント・C言語を使わせてもらえるところです。

前置きが長くなりましたが、タダで学生になる方法は特待生になることじゃないでしょうか?
でも、私立大学は学費半額免除はありますが、全額免除は聞いたことがありません。全額免除であったとしても入学金は30万円もいるでしょう。 30万円も払うなら、よっぽど鉄道旅行をする人にならなければ元は取れません。海外旅行は好きですが、国際線に学割なんてありません。
それにofficeをすべてそろえても30万円はしないでしょう。
国立大学は入学金の免除制度と授業料の免除制度があります。いずれも経済的困難理由によるものです。現在、障害者年金と雇用保険受給中の無職の単身のものです。預貯金はたくさんあっても所得は0なら経済的困難に該当します。
でも、センター試験の受験料と大学独自試験の受験料は必要です合わせて3万5000円くらいです。
理論上は3万5000円払えば学生になれますか?
放送大学も調べましたが、PCセンターはありません。
国立大学の受験のレベルは高いので、あきらめ、放送大学の本科生になり、アカデミックパックでoffice2013やC言語のソフトを購入する方法も検討していますが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2834479.html

より

A 回答 (4件)

新品を買えばそうなりますが、中古なら遙かに安いです。

ヤフーオークション等を覗いてみて下さい。
大学の受験費用より安いんじゃないでしょうか。
Cは、MSがVisual Studio を配っていると思うのですが、最近やめちゃったんでしょうか?あるいは、それでは性能が全く足りないのでしょうか?
まぁだから、あなたがどこまでのスペックを求めるかに依るんですが。
私個人は、MSの製品なんてOS以外買ったことがありません。
スキルによって話が変わりますが、普通の人が普通に使う分には、貧乏人が新品揃えることは無い、と思っています。
余程のド素人で、巷の解説本と少しでも違ったらもうお手上げだとか、セキュリティー関連のことがまるで判らないとか、そういうことなら新品でしょうがね。
中古製品についてのルールは、MSのサイトを探して下さい。

20年以上前の、パソコンの黎明期や発展期であれば、型落ちしたソフトなんて使い物にならなかったかもしれませんが、ここ10年くらいなら大体頭打ちで、新品だろうが型落ちだろうが、普通に使う分にはそれほど変わらないと思うのです。
パワーポイントがどうなのかは知りませんけど。
    • 0

C言語や、Officeの使用目的はなんですか?

業務用の本格的なシステム開発をするのであれば、そのPCセンターの利用は現実的ではありませんね。

もしそれらの習得や勉強のためというなら、C言語であれば、タダでVSexpressをダウンロードすれば十分すぎるほどです。いや、必ず持て余すでしょう。普通に考え付くようなあらゆるソフトがタダで開発可能です。

Officeは微妙ですが、フリーのオフィスの互換性は最近はすごいものがあります。ひょっとしたらタダで事足りるかもしれません。
    • 0

その何とかセンターに4年間通うのに必要な交通費と割引後の交通費を計算して下さい。

次に、office入りのパソコンを買いそろえるのに必要な値段を計算して下さい。
パソコンについては、あなたがどこまでの機能を求めるかによって話が変わってきます。
しかし一般的には、そもそもワードが必要な場面なんてあまりなさそうですし、エクセルの性能をフルに使うのか、パワーポイントなんて果たして何に使うのか。いえ、人に依るんですが。
Cはマイクロソフトがただで配ってますが、あれじゃダメなんでしょうか?これもどこまでのプログラムを組むかで話が変わるのかもしれませんが。
また、最新の爆速PCが必須なのでしょうか?中古で十分ということは?
直感ですが、
 PC   5万円
 液晶  1.5万円
 ソフト 1万円
もかからないだろうと思います。
それに対して、一年365日、年の半分その何とかセンターに通うとすると、4年間で730日。
一回の交通費が102.8円以上なら赤字です。
4日に一度通うとしても205.5円以上、10日に1度でも513.7円以上です。
更に、使い物になるPCが既にあるなら、ソフトの中古価格を回収することはほぼ不可能だと思うのですが。
いえ、勿論、あなたが求めるスペックによって、価格は変わりますし、机上の空論的にそうであったとしても、纏まった金が無いのであれば致し方ないということもあるでしょうが。

この回答への補足

名古屋市内在住です。名古屋市内の交通機関は福祉特別乗車券なので、交通費は0円です。PCセンターに通い1回CDを借りてofficeをインストールするだけなので、それ以降の通学は不要です。
新品のワード・エクセル・パワーポイントで3万4800円だそうです。
Visual C++は5万9800円だそうです
合計で9万4600円
まあ一番いいのは知人の学生にパソコンを渡して学校のPCセンターでインストールしてもらうのが一番楽ですが・・・・学生の知人はいません!
父のパソコンについているCDでダウンロードしてみましたが、ライセンスの上限にひっかかってしまいだめでした。店員の話ではofficeを買わないといけないといわれました。
あと、学割のほうは年に2回関空にいくので、名古屋から関空までの通常の往復乗車券は7900円、学割だと6760円差額は、1回あたり1140円、年に2回で2280円特急券は割引無なのであまりメリットはないですよね?
国際線はベトナム航空が学割をやっていますが、25歳以下の学生なので年齢制限にひっかかって無理です。

• 0

確かに、何から何まで・タダ同然で、自分の興味関心が満たされたら・こんな楽しく良い事はないけれど・ある程度の出費はそれが、MAX50位は誰でも親御様でも友人でも何とか応援してくれるでしょうに。

貴方様が障害者・・・3級と割引が無いけれどもどういう事ですか、PCセンター利用云々との事ですが、ある程度の図書館利用経験ありなら・又は地区のお役所へ、直接行くか”職業訓練所なりへ・入所して具体的なトレーニング目的で実費お支払になればどこでも対応してくれるのでは。
何でも、安くか・障害者向け割引ありとかですか。あれば、皆幸せですが。それでは、PCメーカーも・マイクロソフト社もあまり儲からないのではないですか。ネ?スゴイ知識:C言語?プログラマーですか。どんなプログラム作るのですか。勉強も時間・お金も電気代も・・・一杯かかるし。今は出来るだけ、自覚されている様に節約ですか。

この回答への補足

就労以降支援施設は月額9300円かかりますが、私用で家計簿のつけたりすることは禁止されています。
あくまで就職活用用です
自分としては家計簿がつけたいんです。
一番いいのは知人の学生に学校でパソコンにofficeをインストールしてもらうことですが、知人に学生はいません。
どうしたらいいですか?

• 0